※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師になりたいと思っていますが、自分の頭の悪さや勉強が苦手なことに不安があります。勉強が苦手でも頑張れば看護師になれるでしょうか?周りの経験談を知りたいです。

私自身の話で申し訳ないのですが…。私は本当に頭が悪くて、記憶力が皆無ですぐに忘れてしまうし漫画は読めるけど活字ばかりの教科書は全然頭に入ってこなくて学生時代はいつもテスト前に押し込んで押し込んでなんとか赤点免れるって感じでやってきました。
高校時代の進路を決める時期に、看護師なりたいかも!と憧れて看護学校の見学へいったもののめちゃめちゃ勉強しなきゃだし絶対頭良くないとなれないと諦め就活へ進路変更しました。ですが、息子を出産したときにお世話になった助産師さんや看護師さんの優しさやかっこよさが忘れられず、私もあんな風になりたい!と強く思うようになりました。
頭が悪くて機転が効かず要領も悪いこんな私でもすっごく頑張れば看護師なれると思いますか??自分の脳みそが本当に憎いです。
看護学校へ入るまでの学生時代はそんなに勉強できなかったけど、入学してから勉強頑張ってなんとか看護師になれたよって方いらっしゃいますか??
人生で1番頑張ればなれるかな、でも仮に奇跡的に看護学校合格できてもその後がどんなに頑張っても勉強についていけなければ意味がないよな…と考える毎日です。

コメント

manami💚

勉強を教える仕事をしています。もしかしたら好きなものなら覚えられるかも!一度看護のテキストか問題集を読んでみて、覚えられるか試してみたらいかがですか?
覚え方はコツがあれば出来ることもあります。マンガとかのストーリーを覚えたり、料理が得意とかなら、勉強できるかもしれません。学校にプラスして一日2-4時間くらい勉強に費やせるなら可能性あるんでは、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!勉強を教える仕事をなさってるなんて!とてもたくさん勉強したんですね、尊敬です😭✨一度テキストを読んでみて、試してみようと思います!すぐ実践できそうなことを教えていただけてありがたいです🙇‍♂️やってみます!!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

高校の偏差値いくつぐらいでしたか?
私の周りは、
それなりに頭いい子は看護大学、あんまり頭良くなかった子は看護の専門学校行って普通にみんな看護師なってますよ!
もちろん実習のレポートや国家試験の勉強はみんな頑張ったと思いますが😊
看護師なった子の頭の良さ、ピンからキリまでいます!
それこそ中学のとき学年でトップ10番以内ぐらいで県のトップの進学校行った子もいるし、成績悪すぎて県立(しかも結構偏差値低いとこ)落ちて私立行って高校時代も髪の毛金髪にギャルみたいな格好しててちゃらんぽらん〜みたいだった子も看護師なりました!(笑)
だから、なりたいと思って合う学校に入って授業、実習、国家試験さえちゃんと勉強すればなれるものだと私は思ってます!看護師の国家試験落ちた人周りで見たことないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!たしか41か42とかだった気がします…😂地元で勉強できない子が行くって感じの高校でした😂
    でもはじめてのママリさんのお話聞いて、私でもしっかり勉強してめっちゃ頑張ればいけるかな??ってやる気出てきました!!!お話ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月17日
すくすくママ

わたし自身 高校までの勉強は得意じゃなくて、数学とか人に言えない点数とったことあります😅

でも看護学校の成績は優秀な方で、手のかからない学生だったと思います。
看護学校の授業って、将来につながることが明確だったので、勉強していて苦じゃなかったし、どんどん頭に入りました。
自分の興味のあることは、勉強していて楽しいんだな…と思っていました。

ただ、看護学校の3年間と、就職してからの3年間は、とにかく勉強勉強勉強の日々でかなり大変でした。
お子さんがいながら看護師目指すなら、そうとう覚悟がいると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!たしかに、夢があってなりたいって気持ちがあって勉強するのと、今までの漠然とやらなきゃな〜…でやる勉強とは質が全然違う気がします😆
    学校での3年間だけでなく就職したてのころも厳しいのですね💦本当に覚悟がないとダメだなと気が引き締まりました!できるところまで頑張ろうと思います!!

• 11月17日

覚悟の問題かと思います🍀😌🍀苦手だからと避けてしまうのであれば何年かけても受かりませんし、絶対にやるぞと決めてチャレンジすれば、勉強量自体はかなり多いですが試験そのものが難しいわけでもないし合格率も高いのでいけますよ!
実際就職してからは苦手な仕事だからといって避けることもできないし得意な仕事だけやっていればいいというわけにもいきませんから、その事前練習だと思って取り組めばいいんじゃないでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね!改めて、やるならしっかり覚悟決めなきゃなと気が引き締まりました。苦手なこともやっていかなきゃいけないですもんね。今までサボってた分、できるところまでやってみたいと思います!!!

• 11月17日