※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。候補は3つ。息子の性格や通園の利便性を考慮中。認定こども園や保育園、通勤距離も検討中。皆さんはどこに通わせていますか?

保育園を決めかねています😭
皆さんはどんなところ通わせていますか?


【今現在】
小規模保育園に通園中 
来年3月で卒園→転園予定
人数も少ないため息子にはあっており
毎日楽しそうに通っています。
自転車で10分ほどでつく。
職場とも距離は近い

3歳までしか在園できないため
来年4月度より入園できるところ探しています。

候補が何箇所かあるんですが
決めかねています😭


①認定こども園 キリスト教
学問よりは遊ぶことに力を入れている
森に囲まれており周りが自然豊か
↑虫嫌いな私はちょっと💦というのもあります
それぞれの個性に合わせて保育してくれるため
安心できそう。
一度見学に行きましたが息子さん楽しそうでした

自転車で15分ほど
布団が必要になるため車検討中

②保育園
家から一番近い保育園です
人数がとても多く、賑やかな保育園です
遊びにも教育にも力入れてる感じです。
通園手段としては近いため行きやすいのです
2度ほど見学にいきましたが息子は人数の多さか
ないてました

③認定こども園
家から少し離れており通園時は車が必要
まだ見学には行っていませんが
視野に入れているところです。
カリキュラムの中に勉強もあり
教育にも力を入れているところです。
人数は少なめです、


保育園を考えたとき
いろんな面でいずれ仕事を辞めたとしても
退園しなくて済むところにしたいと考えて

認定こども園を考えていました。

勉強!よりはのびのびと楽しんで欲しくて
毎日笑顔でいれる保育園ならいいなと思ってます

今視野に入れている認定こども園は
人数的にも空きがあまりないため
来年度申し込みをしても待機児童として
待つ可能性も高く

仕事面を考えて違う保育園も考えようと
思いました。
小規模で息子が話したいとなったとき
話せる環境がある園がいいんですが
なかなかそういうところもなく

仕事もフルタイム働いているため
離れたところは通勤時間考えると
厳しかったりもするんですが

仕事を継続、するためには
出来るだけ転園まであけるわけにもいかず
悩んでいます😭

皆さんはどんなところ通わせていますか?

コメント

ミッチー

フルタイムですよね~
それはいろいろ悩みますね💦

うちは、あまり選択肢がなかったんですが…

異年齢の縦の繋がりとコミュニケーションを重要視している、200人ほど園児がいる市の認証保育園に預けてます。
学童併設で、卒園後は優先して入ることができるところで、卒園後の学童問題もクリアできそうです。