※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

私の旦那は小学生の時に父親を亡くし母子家庭で育てられました。今私は…

ただの愚痴になりますが聞いてください。

私の旦那は小学生の時に父親を亡くし母子家庭で育てられました。

今私は生後2ヶ月の娘と旦那と3人でアパートに住んでいます。
義母はアパートから車で40分くらいのところに義祖母と暮らしています。(義母の旦那さんの母親)
義母も義祖母もとても良い人であまり私達には干渉しないし、義実家に顔見せに行けば野菜とかお菓子とかたくさんくれるのですごく助かっています。
ただ、結婚してからほとんど義母の方から私に連絡してくれることは無く用事がある時は絶対に旦那経由で電話なりLINEしてきたりします。
私はたまに自分から電話もLINEもして仲良くなろうと頑張っているんですが、義母はそういう感じが無く、話をする時もほとんど旦那にしか話しかけません。

最近自分ばっかり近づこうとしてるのが馬鹿馬鹿しくて……

旦那に言っても俺の親はそんな細かく考えてないから~とか、俺の家族はみんなこんな感じとかばかりです。

やっぱり私が細かく考え過ぎなんでしょうか。

母子家庭で苦労かけたから親孝行したいって言ってたからあまり旦那にはグチグチ言いたくないですし、実家の母に言っても「〇〇(義母)さんはあんなに良い人なんだから」ばかりであまり真剣に聞いてくれません。

くだらない悩みですが、最近それがストレスです。
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

あまかろん

無理に仲良くなる必要ないと思いますよ!
良くしてくれてるなら適度な距離感保ってた方が楽です!
近づきすぎると嫌な所も沢山見えてきますし(・ω・)
わたしの義母はとても意地悪で嫌味ばかり言うし、嫌なラインを沢山送ってくるので逆に羨ましいです(^o^;)
産後で自律神経が乱れ、義母と関わると発作が出てしまい今までされたことを旦那に全て話した上で「あんたのお母さん怖い。距離置きたい」と言ったら機嫌が悪くなったりして大変でした。
義母はうちの母の事も嫌いみたいで両家の仲も悪くなりました。
男は基本的にお母さん大好きで愚痴っても逆効果なので、何かあってもひたすら我慢するしかないとわたしは思いました(´ω`)
嫁より母ですよ。

• ゆき

ゆき

嫁より母……やっぱりそうですよね(∵`)
    あーたす※さんのお話聞いたら私の悩みなんか贅沢すぎますね( ´•ω•` )
    私も頑張ります!ご回答ありがとうございました(^-^)

• 7月26日
macco*

私もそんな感じです!
義実家が車で10分程度のところですが、旦那が休みの時たまにしか行きませんし、連絡も旦那にしかしてこないです。
私から何回か電話したりして、娘と2人でお邪魔しようかなとかも言いましたが、体調不良を理由に断られたり…(ーー;)
でも旦那と行った時は優しいし、娘のこともとても可愛がってくれるし、私にも良くしてくれるので嫌われてるわけではないのかなと思ってます。
義母も適度な距離を保ちたいのかなと勝手に思って、自分から無理に近づくのは控えるようにしています。
そうやって割り切った方がストレスも溜まらないかなと(^ ^)

• ゆき

ゆき

同じような方がいて安心しました。
    なるほど、やっぱり適度な距離を保ったほうがいいんですね!
    私もそんな感じでいきたいと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

ご回答ありがとうございました(^-^)

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

なんて羨ましい悩み✨って思ってしまいました(o^^o)将来的に同居はする方向なのですか?

うちの場合は私同居したくないので義理母とは付かず離れずという距離をとりたいです。

義母さんは息子をとられた!って気持ちが大きいのでしょうか。。

同居を考えてるなら更に将来が心配になってしまいますね(>_<)

• ゆき

ゆき

やっぱり贅沢な悩みですよね(´^p^`)
    一応、娘が小学校に上がるまでには同居しようかなぁとは考えています。別居がいいって言ったら母に「〇〇(義母)さんが可哀想」と言われてしまったので何も言えなくなりました。

とりあえずあまり深入りせずに頑張っていこうと思います!

• 7月26日
yukappe

お義母様とゆきさんの理想とする距離感が違うのではないでしょうか?
向こうから近づこうとされないのであれば、無理に近づかなくていいと思います!(^^)
過干渉な方がしんどくないですか?💦
会った時にゆきさんから適度に話しかけたりして、そのままの距離を保っていればいいと思いますよ。
ちなみに失礼ですが、母子家庭かどうかはあまり関係ないのではと思ってしまいました…。

• ゆき

ゆき

距離感、違うのかもしれないですね(^^;
    義母はサバサバした方なので。

母子家庭は関係なかったですかね(笑)
    情報が多い方がいいかと思いまして(´O`)

• 7月26日
みずたま

よい距離感かと思いましたが(^ω^;);););)
うちは義実家から10分ぐらいの距離のところに住んでいます。
週2、3回帰ったりしていますが、何かあったときの連絡は常に主人経由です。たまーに、私に連絡くるときもありますが。
もしかするとお義母さんご自身が同居されてて、お義祖母さまとの関係でご苦労されたのかもしれないですね。
うちの母や親戚は祖母との関係で苦労したから、息子(私の弟)が結婚しても同居はしないなどと言っています。
これから同居になったりするならまた関係性は変化してくるかと思います。
ゆきさんご自身が良くしてもらっていると思えるなら、たまに顔見せて、義実家にお邪魔しているときに話し出来るとかでも十分かと思いました!

• ゆき

ゆき

なるほど、参考になります!
    義母は同居か別居かは任せるって感じなんですが、旦那が同居を強く希望しているのでおそらく同居になるかと思われます(^^;

• 7月26日
noripi111

よくしてくれるお義母さんで羨ましい限りです。

うちの旦那は両親共に若くしてなくなってるので、そんな悩みは一切ないですし、よくしてくれる事もありません。

でも、きっとうちのお義母さんがまだ生きてたら、同じ悩みだったかもしれませんね(*ˊ˘ˋ*)♪
結構あっけらかんとされてたようです。旦那の話なのですが。

全然関係ないですが、それよりも、旦那の家のお隣夫婦の足音と夫婦喧嘩に悩まされてます(;´Д`)
夜中起こされることもしばしば。

無理に仲良くしようとしなくていいんじゃないですかね?
そのうち時間が解決してくれます。
いいも悪いも。

言葉がわるいですが、利用できるところは利用するって感じでいんじゃないですかね?
すごい悪いお義母さんではなさそうなので(o´罒`o)

• ゆき

ゆき

やっぱり皆さん同じ意見で安心しました(^-^)
    時間が解決してくれますよね!

• 7月26日
mokomaru

多分ですけど、嫁と仲良くしたくないとかじゃなくて、息子と繋がっていたいんじゃないですか?

母子家庭でひとりで育ててきて嫁に取られたら、やっぱりさみしいでしょ(´•̥  ̯ •̥`)

息子を持つmamaさんなら気持ちわかってあげられるんじゃないかな?私は娘ですが、この子が結婚してもやっぱり繋がっていたいと思いますから、お義母さんら余計に思いが強いと思います(^^)

それを止めさせるのは逆に冷たい嫁って感じがしちゃいます(;´ρ`)

無理に仲良くしないで今の距離感保ってた方が何かと長続きしますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ゆき

ゆき

そうですね、そりゃあ息子を取られたら寂しくなりますよね(∵`)
    せっかくの息子との繋がりを無くしてしまうのもかわいそうですね(^^;

• 7月26日
へこ

すごく同じ心境で思わずコメントしちゃいました!
わかります!!
うちの旦那も母子家庭で家族ですっごく仲良しなんですけど、家に伺っても全く喋りかけられません!
結婚、妊娠報告しにいったときも、おめでとうもなかったです。
やっと喋りかけられたと思ったら、仕事どうするの?だけ。
顔合わせするときも、悪阻しんどいならなしでもいいよ〜とか。
いや、面倒くさいだけだろって(笑)
顔合わせなしでこれからうちの家族とどう付き合うんだと思ったし、私に興味ないんだと思いました。
けど、ゆきさんと一緒で孫は可愛いがりますし、食べ物もたくさんくれるしいい人です。
しかし、苦手です。
私だけ仲間はずれなかんじです。

もう深く考えないようにしてます。
ごちゃごちゃ干渉されるよりましなんだろうし、イライラしますが、母子家庭で母親のことは大切に思ってるでしょうから旦那には言えませんし、ママリや、友達に愚痴ってます(笑)
無理に仲良くならなくていいですよ。
しんどくなるだけです。