※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
ココロ・悩み

生後4ヶ月の子供を育てる完母で、乳腺炎や体調不良で悩んでいます。断乳を考えているが、周囲から止められています。同じ経験の方、断乳方法を教えてください。

断乳について教えてください💦
今現在生後4ヶ月の子を育てており完母です。
頻繁に乳腺炎になり、自分の体重が37kg程まで落ちました。
日中もフラフラで、産後鬱っぽい感じもありおっぱいノイローゼです。

元々母乳過多なのもありますし、我が子も遊び飲みの時期に入ったのかなかなか飲んでくれず、さらに乳腺炎になります。

思い切って断乳しようか悩んでいるのですが、おっぱいマッサージをしてくださる方や、産院の助産師さんにはせっかく母乳が出るんだからと止められます。

同じような方で辞められた方いますか?
どうやって辞めましたか😢?

コメント

みち

同じく上の子の時母乳過多でミルクにしました!せっかく母乳出るんだからとか勿体ないとか私もたくさん言われましたよ💧そんなん言われても辛いもんは辛い!!!って思いました。母乳なんか出なければいいのにって思いました。そしたらこんなに悩まないのにって。辛いですよね。

私はもう少しずつとかじゃなくスパッと今からミルク!!母乳絶対あげない!!って感じにしました笑
辛いのは3日間くらいだと思います。本当に我慢できない時だけ少し絞ってしこりが出来たらそこを押しながらまた少し絞ってって感じでしたかね?冷えピタも3日目くらいまでずっと貼ってました。

ミルクに変えて心から良かったと思いました🙂
穏やかに育児が出来ますように!

• ふな

ふな

辛いもんは辛いですよね😰
    私もおっぱい切り取って捨ててやろうかと何回思ったか…
    セルフで断乳されたんですね!
    私普段から少ししこりだすと一気に腫れ上がるのですが、少し絞ったくらいで乳腺炎などは大丈夫でしたか?

• 11月13日
  • みち

みち

私も常におっぱい全部真っ赤っかでしたよ( ; ; )
    確か乳腺炎には2種類あって、乳首の傷口から細菌が入って乳腺炎になる場合と理由なく乳腺が詰まってなってしまう場合があって、大体の人は傷口からの乳腺炎らしいです。
    なので赤ちゃんに吸わせず乳首を清潔に保ってれば乳腺炎にはならないです!赤ちゃんが吸うから乳首傷付いちゃうんですよね💦

とはいえ私の場合なので😭

• 11月13日
  • ふな

ふな

私の場合今のところ理由なく詰まるタイプです😂
    傷はないと診断され、赤ちゃんが気分で吸わなかったりすると一気に乳腺炎になります…
    今また乳腺炎になって熱と痛みと戦っているので早く断乳したいです😭💔

• 11月14日
yuu❤︎

まさに最近完ミに移行しました🙇‍♀️

母乳過多ではないのですが、おっぱいトラブルがたえず..元々母乳出るほうでもなかったので、「もっと早く完ミにしといたらよかったかも!」と思い4ヶ月の頃に1度チャレンジしました。ただ、そのときは離乳食も始まってなかったのでやはり母乳生産量が多いのか、1日目の夜に痛すぎて断念しました😞😞

6ヶ月に入り、ちょうど色んな予定が重なり日中ミルクを出先であげる機会が増え、「そういえば6時間おっぱいあげてないけどはらないな〜」と思い、再チャレンジしてみたところ、4ヶ月の頃よりはるかにダメージなく移行できました!✨

私の場合は、夜0時〜6時までは絶対絞らないと決めて(絞ると1番母乳作られやすい時間らしいので)その他の時間で、少しはってきて痛いと思ったら圧抜きして..って感じですすめました!次第にはらなくなってきて、今日でちょうど1週間と1日たちましたが、右胸はもう全く出ておらず、左胸はまだ母乳出ますがお風呂でしぼったら少し出るくらいなのでもう時期止まるかな?という感じです☺️

• yuu❤︎

yuu❤︎

おっぱいトラブルが起きたときにお世話になっている助産師さんは「子どもが自然と飲まなくなるまで卒乳しなくていいと思うよ〜」という感じで話していたので、助産院にはお世話にならずにしれーっとセルフ移行しました(笑)🤣

• 11月12日
  • ふな

ふな

私も先日助産師さんに相談したら
    「赤ちゃんには飲む権利があるから自然に飲まなくなるまでは頑張って」と言われました😅
    離乳食始まってからの方が断乳しやすいですかね🤔
    私もセルフ断乳に思い切りたいです💦

• 11月13日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

離乳食はじまると、そっちでもお腹膨れるからか、自然と吸う時間短くなりました!咥えるけど、すぐ離すって感じです。ただ、友達の子は離乳食あまり食べず、結局母乳あげるしかなかったと話してたので、お子さんによるとは思います🙇‍♀️❣️
    母乳あまり飲まなくなってきたとしたら、その分母乳生産量も自然と落ち着いてくるのでミルクに移行しやすいかと思います!
    母乳だけで過ごしていた時期は、たくさんつくられるからか、断乳するとめちゃくちゃはりました💧

• 11月13日
  • ふな

ふな

うちの子は食事風景を見て口に何か加えてもぐもぐしているので期待大ですね。笑
    早く分泌量が落ち着いて断乳に移行したいです💦
    今のところまだまだ母乳量が多くて助産師さんに笑われます…

• 11月14日