※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の身長が成長曲線から外れて心配です。食事量は標準だが、身長だけが低い状況。同じような経験のママさんの話を聞きたいです。個人差でしょうか?

娘の身長が成長曲線を下回ってしまいました💦
1歳10ヶ月の現在、身長78cm体重11キロです。
生後半年までは身長体重共に曲線のど真ん中でしたが
それ以降から身長の伸びだけが悪くなり
身長は曲線内ギリギリ、体重はど真ん中でずっときてました。
先程6〜11月の保育園の身体測定を母子手帳のグラフに書くと
ついに身長が曲線から外れてしまっていました。
(一応毎月1cmずつは伸びています)
体重はむしろ上の下くらいの位置になっています。

見た目は確かに1歳後半にしてはぽちゃっとしてます💦
今は可愛いと思える体型ですが少し心配になります。
ご飯やおやつの量は標準だと思います。
同じように体重標準で身長だけ極端に低いお子さんがいた(いる)
ママさんいらっしゃったらお話聞きたいです!
まだ個人差と思っていいレベルなんでしょうか…?

※ちなみに1歳半検診はコロナで伸びたのでまだ受けていません

コメント

ひまわり

曲線上をいて、横ばいや下降してなければ大丈夫だとは思いますが、身長は遺伝の影響もあります。
お父さんお母さんなどが、低めなら遺伝の可能性もありますが、ずっと曲線のグラフから外れ下回るようなら、病院でホルモンとかは調べてもらっても良いかなーとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が158、旦那165なので
    高くはないです💦
    少しずつでも伸びてはいるのでまだ様子見でいいんですかね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月12日
輝

同じく1歳10ヶ月の娘がいます。
身長は76cm体重10キロです😅
この前、一歳半検診受けましたが、比率(身長と体重)も取れてるし心配しなくていいと言われました。
私自身(現在は156です)が小さい頃小さく、「ママと同じ伸び方なのかもね~」と言われました
他の保育園の子と比べるとやはり小さく、お腹ぽっこりさんです。でも、よく食べるし元気なので様子みてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じような方がいて安心できました😣❤︎
    うちの子もお迎え行くとクラスで1人だけ凹んでます。笑
    のんびり成長を見ていこうと思います😌

    • 11月13日
ミー

うちは79cmで小さいと思ってましたが、私自身の母子手帳を母からもらい見てみたら…
私の方が小さくて少しほっとしました🙌
158cmです。主人は175cmですが、中学生まで一番前だったそうです。

  • ミー

    ミー

    そして、検診ではその子なりに増えていれば大丈夫と言われました^^

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も母子手帳みせてもらってみます!
    伸びてないわけではないのでもう少し様子見てみます😌
    ありがとうございました!

    • 11月13日