※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる時間について、どのくらいが適切ですか?うちの子は20分で、手掴み食べ物があるときは40分かかることも。ぐずったらすぐに食事を終えますか?

離乳食を食べさせる時間の長さについて

みなさん、1回の離乳食を食べさせるのに、どのくらいの時間がかかっていますか??

うちの子は平均20分位です。
途中でぐずっても口へ持っていくと食べるので食べさせる感じです😫

また、手掴みできる食べ物があるときは、与えると機嫌よく遊びながら食べてるのでそうしてるのですが…
たまに40分とか経ってるときあります。。

みなさんはどのくらいの時間かかってますか??
また、ぐずったらすぐに食事おしまいにしますか??

コメント

その頃はバクバク食べるので5分10分とかでした!
結構食べた後半に、機嫌悪くなってきたら終わりにしてました!
食べる量はその子によると思うので、満腹そうなら少なくしてあげたらいいと思いますよ!!

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

速いですね😳
    5口くらいで機嫌悪くなるので、満腹ではないんです。。😩

• 11月12日
かおり

来週9ヶ月になる娘がいますが、
本当日によって違います😅

10〜15分くらいかけて、あむあむ食べてくれる時もあれば、

5分くらいで、きえー‼️と奇声をあげて食べない時もあります…😓

そんな時はこっちの気分次第ですね…

結構食べたからもう良いや!
前のミルクからだいぶ経ってるからお腹減ったかね、もうミルクにしよう!
と、終わらせたり、

あと少しだし、あと2口、食べて〜と、
しつこくする時もあるし…😓

こっちが疲れてる時は早々に切り上げて、
そのあとのミルク(完ミなので)を、多めにあげるようにしてます😓

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

一緒です💦
    日によって全然違いますよね。。
    あんまりしつこくしない方がいいかな?と思うのですが、食べて欲しくてついついあげ続けちゃいます😩

• 11月12日
ママリさん

うちは量が少ないですが、30分はかかります😂
あまり急ぐと噛まない子になるから、ゆっくり食べたて咀嚼の練習するのがいいと講習受けました!

ただ、ぐずったり食べない素振りしたら、すぐにやめてます!

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ゆっくりさんなんですね🙌

ほんの少ししか食べなかった時でも、ぐずったらやめてますかー??

• 11月12日
  • ママリさん

ママリさん

食べない時は、口の近くに持ってっても跳ね返されるので、すぐやめてます!
    特に朝は3口くらいです😂

• 11月13日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

うちの娘も朝は少食です🤣
    すぐやめるとのこと、参考になりました!!ありがとうございます🙌

• 11月13日

同じく、平均20分くらいで、手づかみ(特にパン)だと40分くらいかかります😂
ご飯粒も、机や手やエプロンについたのを1粒1粒つまんで食べたがるので、お付き合いしてます(笑)
ぐずった時は1度抱いて違う部屋に行き、気分転換してからまた座らせたら食べたことはありました🍙😊
うちは食欲旺盛で残すことがないので、泣き止めば食べるなと思いそうしてみました☺️
なので、ぐずったからおしまいにしたことは今のところないです🤔✨

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

なるほどーー!気分転換いいですね!!
    うちの娘も1粒1粒つまみます🤣大きい塊がすぐ近くにあるのに、それ!?みたいな笑
    残すことがないのは羨ましいです😭

• 11月12日
えびせん

30〜40分かかって、食べさせたり見守ったりしてきました。
最近は立ち歩くことも増えたので、様子によっては10〜15分くらいで切り上げたりもします。

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

うちの娘も離乳食中に立ちます😭座らせると泣きます笑
    切り上げるのも大事ですよね。。ありがとうございます!

• 11月12日