※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョニー
子育て・グッズ

3歳と2歳の年子同時トイトレに悩む女性。上の子は漏らしやすく、下の子はまだ始めたばかり。自身のやり方に不安を感じ、他の子供と比較して落ち込む。

3歳と2歳の年子同時トイトレ。

もうすぐ4歳の子と2歳8ヶ月の年子の子供がいます。
二人ともトイトレが中々うまくいきません。
上の子はなんとか日中はオムツが外れてパンツで過ごせてますが、幼稚園から帰ってくるとほぼほぼ着替えて帰ってます。(1.2回漏らしてる)
自宅だとわたしが2時間に一回気にして声がけをしてるので最近は漏らしませんが、園だとそこまで気にしてもらえるわけではないようなので、遊びに夢中になると漏らしてしまうようです。自分からおしっこと言いますし、うんちも出来ます。ただ、幼稚園だとどうしても‥
もうすぐ4歳なのに‥

下の子は上の子がまだまだ手が掛かるので最近やっと始めましたが、間隔が10分くらいしかなく、すぐに漏らしますし、おしっことも言いません。
保育園の先生に聞いたところ2歳児クラスはほとんどがもう日中はオムツを外して過ごせてると言われ、かなりショックでした。うちはこの2歳児どころか上の子もダメなのに‥
私のやり方が間違っているのか。
私に原因があるのか。

もうトイトレが嫌で嫌で仕方ありません。

私がしているのは
漏らすの覚悟でパンツで過ごさせる。(漏れてても言わない。)
時間を見てトイレへ声掛け。(大概嫌がる)
よくあるシール作戦は×。(トイレではなくシールに夢中になってしまい、気が散ってトイレどころではなくなる。)
怒らない。(何とかやってる)
出来たら褒める。

これくらいでしょうか。

世の中のトイトレが、上手く進んだ方が不思議で‥
上の子はもう一年以上続けているトイトレ。
これがまた一年続くのかと思うと‥

みんなが出来ているような気がしてしまい、落ち込みます。
私がいけないんでしょうか‥

コメント

メメ

ママがいけないんじゃなくて、単純にタイミングの問題じゃないですか?
下の子はたぶん、膀胱が発達してないんだと思います。
間隔が短いのが何よりの証拠ですよね。
2歳で確かに完了してる子もいるけど、しない子なんてわんさかいますよ。
で、上の子は園が優しくない…。
年少さんなら小まめに声かけするのが基本と聞きましたし、うちの子の園もかなりマメに声かけしてますよ🤔

どちらもやる気のタイミングが来てないのかなーと思います。
漏らすの覚悟なんて寧ろ偉いです!!
私は漏らされたくないので3歳10ヶ月でもオムツ履かせてましたよ笑。
でもやる気が出たらすっと取れました😃
大丈夫、ママは悪くないです。

私も年子なので思わず✍
私も同じくパンツを履かせて、トイトレしました!
もう、コストコでペラッペラのパンツを買って濡れたらすっごく気持ち悪い感じのやつです😂
トイレ成功したら、トイレの前で踊りながら褒めたたえてました。
他所様には見せれないですが、子どもたちは笑ってくれたので成功しましたよ✩.*˚
もうほんと、オーバーリアクション作戦個人的には効果的だったと思います。
お子様の性格もあるだろうし、どうせいつかはパンツになるだろうし、お互いゆっくり行きましょう🤲
年子育児大変ですよね😭

• ジョニー

ジョニー

年子大変ですよね😭
    全てのことが同時か、連続で‥
    一気にくるから、後で楽だよーとか言われますが
    その一気が大変すぎて!
    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございました😊

• 11月14日
まこれん

私はよくあるシールを、おしっこが出たらあげてました🌟

他にも息子がハマってた戦隊の剣や手裏剣を作ったものとか、おしっこが出た後に選んでもらえるシステムです❤️

欲しいからおしっこ行く。
出なくても、欲しいからまた行く。を、繰り返していたら出るようになりました。

パンツビショビショ作戦は私もしました。
ビショビショになったパンツも洗わせ、ヨレヨレになるまで使いました。
次第に新しいパンツを欲しがったので、また景品のとこにキャラパンツ飾りました😂

あーやん✿︎

上の方も仰ってるように園が優しくないですよね。
うちは一度もトイトレをしたことがなく•••アドバイスできないのですが、すみません( ˘˘̥ )
うちは幼稚園ではなく保育園に通ってるのですが、保育園のおかげで2歳4,5ヶ月には完璧にオムツ外れました。ましてや、おねしょも一度しかしたことありません。
保育園でどのようにやってるのかよくわからないのですが、でも声がけはもちろん出る出ないに関わらず数時間に一回トイレ連れて行ってたっぽいこと他のママに聞いたことがあります。うちの子はすんなり外れたし夜中もオムツはしてませんでしたが、同じクラスの子ほとんどはやはりまだ外れてない子多かったですよ!先生も言ってましたが、必ずオムツは外れるし小学生になってもオムツしてる子なんていないんだから焦る必要ないと他のママさんに言ってましたよ⍢⃝︎!確かにその通りなので焦る必要はないと思います( *ˊᵕˋ)ノ子供もお友達がオムツしてないのとか見ると自分だけ•••ってそのうち恥ずかしがったり嫌と急に言い出して自らオムツ外れることもあるみたいです。

ひよこちゃん

下のお子さんと同じ月齢の双子がいますが全然ですよ〜
2人とも終日オムツです。
娘は我慢しちゃうので勢いよく出てしまい、オムツなのにほぼ毎日漏らしてます。
保育園でも声かけてもらってるのですが、遊びたい時はまだしてないからいいのーと言ってるらしいです💦
息子に至ってはほぼ事後報告笑
同じ保育園には同じクラスでパンツの子もいれば、3〜4歳児クラスでオムツの子もいます。
同じクラスと言ってもそもそも月齢全然違うし、上のクラスですらオムツ取れるスピード違いますよ。
保育園や幼稚園にはもう少しおうちのやり方に寄り添ってほしいですね。

ジョニー

皆さん、アドバイスありがとうございます。
仕事して育児してだと中々手が回らず、こちらに愚痴をこぼせてスッキリしました。
子供たちのタイミングを待って気長にやっていきます。
ありがとうございました😭