※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。ミルクをやめたら夜中に授乳が再開し、寝不足です。断乳は夜中にあげなければ大丈夫でしょうか?白湯や麦茶は哺乳瓶でしょうか?

夜間断乳について教えてください!!
完母なのですが、保育園に預けるために寝る前だけミルクで7ヶ月間やってきましたが、8月に熱発後咳が続き、寝る前にミルクを飲ませると咳と同時に大量に吐くようになったのでミルクをやめていました。
ミルクを飲ませていたときは、お腹いっぱいになって朝まで起きなかったのですが、やめてからは夜中に授乳が再開し、最近では1〜2時間に1回は泣いて起きて、おっぱいくわえさせるまでギャン泣きします。くわえたら安心して眠るという感じです。
朝までその繰り返しで、正直寝不足です。
夜寝るためには断乳が…とおっしゃってる方もいらっしゃって、泣いてもひたすら抱っこか、白湯や麦茶をやり、絶対におっぱいをあげないこと。と書き込んでらっしゃる方もいらっしゃいました。
断乳はただ夜中にあげなければ大丈夫なのでしょうか?
昼間もフォローアップミルクにし、授乳を減らすことから始めようと思っています。
白湯や麦茶を代わりにやるときは、哺乳瓶でしょうか?
よかったら教えてください!

コメント

りん

私は夜だけあげない!って断乳を始めました!!もともと離乳食をよく食べてくれる子だったため、夜間断乳して1週間くらい?で昼間も飲まずにそのまま卒乳しました😀
ちなみにうちは哺乳瓶拒否だったため早期からストローマグでお茶やお白湯飲ませていました!

• Ai

Ai

コメントありがとうございます😊
    ミルク以外はストローで飲むんですが、夜中ギャン泣きしてる状態で飲むもんですか?

• 11月12日
  • りん

りん

断乳中は半々くらいですかね、大体最初は興奮してて飲まないですが思い切って覚醒させてしまうと飲んだりしました!

• 11月12日
  • Ai

Ai

わかりました!
    今夜から試してみます!
    いつも結局断念しておっぱいくわえさせるので、私が頑張らないとですね!

• 11月12日
  • りん

りん

結構夜間断乳はママさんのメンタルが来るので気を強く持って向き合ってくださいね✨
    (補足になりますがお子さんに語りかけたというママさんも見ました「いついつから夜はおっぱいバイバイだよー。その代わり昼間はいっぱい遊ぼうね」とか。)
    娘さんとAiさんの成長のひとつとなりますように😌

• 11月12日
  • Ai

Ai

そぉなんです😭
    何度もチャレンジして、1時間も泣かせたのに結局おっぱいあげちゃって💧
    泣いてたらかわいそうで涙した日もあります…
    だけど頑張ります💦

• 11月12日