※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
妊娠・出産

初マタの22週の妊婦です。出生前検査を受けず、医師からは異常なしと言われています。最近は不安が増えています。

おはようございます🌞!
今日から22週になりました、初マタですo(^_^)o
皆さんは出生前診断、クワトロテストなどしましたか?
16週の検診で先生に「やるべきでしょうか?」と
質問したのですが、
「エコーを見て異常は見られないし年齢的に大丈夫だよ☻
この年齢だとあまりやる方も見られないよ☻」
とおっしゃっていただきました。(夫婦共に25歳です)
その後の検診でも異常はなく順調に育ってくれています💓
ですが最近マタニティブルー?のような…😭
色々な不安が押し寄せています(T_T)

私が赤ちゃんをもっと信じてあげなきゃなのにー!
そんな自分が1番嫌だ!!😭

コメント

maipi

24歳で検索しました!
羊水検査が1番正確でクアトロテストは確率なので染色体異常か◯%みたいな感じで出たので100%の安心は出来ませんでした( ・᷄-・᷅ )
エコーみても全く異常はないと言われましたか、少しでも安心したかったのでやしました☻

  • mican

    mican

    最近25歳になりました( ゚д゚)
    同い年ですかね?✨
    %で出るのですね!もうこの週数では
    検査も出来ないとは思うのですが
    不安に思う自分が情けないです(T_T)
    最近のエコーは精密ということを信じて
    いきたいです(T_T)💗
    ありがとうございます✨

    • 7月26日
  • maipi

    maipi

    5月で25歳になったので同い年だと思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    何も障害がなく産まれてくるのが当たり前と思わず、健康で産まれてくれたことに感謝できました!
    結局クアトロテストしても実際に障害を持って生まれたパターンもあるみたいです!でもそれは高齢出産の場合だけでしたが…

    妊娠していると常にいろんな事を深く考えてしまうので、お腹の赤ちゃんを信じてあげてください♡

    • 7月26日
  • mican

    mican

    そうなんですね🙄♡
    今育ってくれてるだけでも幸せですが
    元気に生まれてきてくれれば本当に
    ありがたいです(*_*)♡
    とにかく今は信じて過ごそうと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 7月28日
なつ

私は41歳の初マタですが
何の検査もしませんでした!

本当は羊水検査する予定でしたが
多少なりともリスクは伴う事と
検査費用が非常に高額という事もあり
断念しました!

クアトロテストに至っては
「赤ちゃんに異常は無くても
その年齢だと陽性反応がでる確率が
高い!」と言い切られたので
「だったら検査する意味ないなー」
と思いました(。>д<)

妊婦として不安に思う事は
年齢に関係なく、どの妊婦さんにも
共通する事だと思います!

私が、この年齢で検査を受けない
決断に至ったのは

【検査費用が高額な為】
経済的に余裕がある家庭なら
問題ないと思います。

【年齢的に検査結果に意味を
持たないものもある】
クアトロテストについてですが
この検査結果については
年齢に関係なく確率の問題なので
検査結果が陰性以外は
あまり意味を成さない。

【先生の説明】
初診日から私の年齢も知ってるし
赤ちゃんの障害について
相談もしているので
エコー画像で何か問題があれば
説明してくれるはず。
私が心配していた“浮腫”や
“心臓疾患”の、お話は今の所
ありません。

【赤ちゃんを信じる気持ち】
先生の説明に加え、毎回自らの目で
確認出来るエコー画像での
赤ちゃんの成長っぷりや元気な様子。
先生にも「元気に動いてるね!
順調だね!」と褒められるくらい
元気な赤ちゃんを信じてみようと
思うようになりました。

以上の理由で検査は受けずに
産む覚悟を決めました!

不安が無いと言えば嘘になりますが
不安や考え事、悩み事などで
余計なストレスを溜めて
母子に影響を及ぼすよりも
前向きに楽しく生活して
赤ちゃんが元気に育つ方が良いかな
と思っています!(^-^)

えいとさんは、まだ25歳で若いので
そんなに不安になる事は
無いと思います!

余計な不安はストレスになるので
お互いにストレスフリーな
マタニティーライフを
楽しみましょう♪(о´∀`о)

長文、失礼いたしましたf(^ー^;

  • mican

    mican

    わー( ; ; )♡
    沢山教えていただいて
    ありがとうございます!

    やはり今はエコーで分かることが
    沢山あるんですね!
    次の検診で不安に思ってることは
    聞いてみようと思います!
    あと先生からの安心する言葉、
    本当に嬉しいですよね(*_*)♡

    そうですよね…😭
    誰もが色々な状況で不安は
    必ずあるものですよね!
    ストレスフリーが1番の薬ですね☻!
    本当にありがとうございますm(_ _)m♡♡

    • 7月28日
  • なつ

    なつ

    GAありがとうございます♪(^-^)

    先生はエコー健診の度に
    丹念に心臓を診て(映して)くれます。
    私としては毎回ドキドキなんですが
    先生は無言のまま、
    じっくりと心臓を診て
    私もエコー画像観ながら
    「心臓ちゃんと動いてる!」って
    喜びを実感しています♪
    そんな時に先生に「ん?」だの
    「あ!」だの言われたら
    コッチとしては
    「え?何々?」って
    心配になっちゃいます(。>д<)

    このサイトで皆に「ストレスは
    あかんよ!」って言ってる自身が
    最近、安定期に入ったのに突然くる
    下腹部痛に加え“妊娠糖尿病”と
    診断されました(。>д<)

    それでも出来るだけ前向きに
    毎日、笑って過ごせるように
    しています(о´∀`о)
    ま、これも旦那様のお陰かな♪
    なんてノロケ失礼しました!

    えいとさんも素敵な
    マタニティーライフをー♪
    (*^ー^)ノ♪

    • 7月28日
みーちゃん

検査してどーするつもりなのか?が、大事な事だと思います。
不安がストレスとなり良くないですので、前向きに過ごしましょう(^-^)/

  • mican

    mican

    夫とも話して検査したところで
    赤ちゃんとお別れするなんて考えられない!
    という答えは出ているのですが、
    最近一人でいると色々考えてしまって…
    不安ストレス良くないですよね!!
    多分暇なのがいけないのだと思います😂
    前向きに赤ちゃん信じて過ごします!
    ありがとうございます😳💗

    • 7月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    産む気満々なら検査したってしなくたって同じです(^o^)
    大丈夫!
    誰も産まれるまで不安はありますが、ママが前向きにいれば赤ちゃんもスクスク育ちます(^-^)/

    暇なら赤ちゃんの名前考えたり、産まれたら〇〇しよう!とか楽しい事考えましょうね(^-^)/

    • 7月26日
  • mican

    mican

    ありがとうございます~(T_T)❤️❤️
    本当に気持ちが楽になるお言葉です😭
    皆不安があるのは同じですよね!
    前向きでいきます!!!

    楽しいことや名付けなど
    色々書き出してみます!(*⁰▿⁰*)
    本当にありがとうございますm(_ _)m✨

    • 7月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    産むのに悩むなら仕方ないけど、欲しくて作ったんだし、どんな子だってえいとさんの赤ちゃんには変わりません(^o^)
    そろそろ性別がわかる頃なんだから名前考えた方が楽しいよ(^-^)/
    赤ちゃんへの初めてのプレゼントなんだから名前で悩みましょうね(^-^)/
    その方が楽しいよ(^o^)

    • 7月26日
  • mican

    mican

    そうですよね( ゚д゚)!
    性別は分かっているので
    色々始めていきたいと思います(*⁰▿⁰*)
    妊婦期間楽しめるように
    頑張ります☻!

    • 7月28日
あき(o^□^o)ノ

検査しませんでした!
でも私も不安でしたよ。。。
異常がないと言われていても
色んな事を考えすぎてブルーな
気持ちになったりして辛かったです。
そうゆうのがストレスになるから
いけないと思っていても
暇になると考えちゃったり(;^_^A
でも、お腹もおおきくなって
胎動も感じて…そのうちにだんだん
考えなくなりました(*^^*)♡

不安になることもありますよ~
えいとさんだけではないと思います(^^)
自分を責めないでくださいね♪

  • mican

    mican

    確かにそうですよね!
    確率で異常はないと分かっても
    それでは分からないこともあるのでは…
    とまた違う不安が押し寄せそうです(T_T)
    本当に暇になると考えちゃう癖
    どうにかしたいですorz

    ありがとうございます!
    肝の座った母になりたいと思います😂!!

    • 7月26日
ぺぺちゃんぺ

30歳です。やりました!というのも私は海外出産で、なんでやらないの?やったほうが安心じゃない?という感じなのでアレヨアレヨと検査に進みました。費用も日本より安かったので。結果を見て安心しましたし、14週で性別も分かったのでやってよかったな〜と思います♪

  • mican

    mican

    そうなんですね🙄!
    病院側で進めていただけると
    気負いせずにも出来そうですね😳
    費用お安いのはありがたいですね~❤️
    ありがとうございます!(*⁰▿⁰*)

    • 7月26日
chisa

まだ25歳なのでやらなくてもいいのかなと思いますし、先生から何も言われてないのなら大丈夫ですよ(o^^o)今のエコーは昔より色んなことがわかりますし、何かあれば先生からお話があると思います。
妊娠中は色んなことが不安になりますよね💦

  • mican

    mican

    ありがとうございますm(_ _)m✨
    そう言っていただけると安心します😭💗
    エコーでは本当に元気だし週数通りで
    順調と言っていただけているので
    前向きに気持ちを持ちたいと思います!!
    ちょっとお腹がチクっとするだけで
    10個くらいの不安が出てます😂
    しっかりしたいと思います。😭✨

    • 7月26日
a29

わたしはなにも言われていなかったですが
やりました(^^)
夫婦共に25歳です!
心配ならやっとこーと思いまして!

  • mican

    mican

    同じなんですね(*⁰▿⁰*)❤️
    確かに、心配するくらいなら自分から
    しっかり話だけでも聞いてみれば
    よかったー、と思ってしまいます(^_^;)
    何週目に何の検査受けられましたか?☻

    • 7月26日
  • a29

    a29

    確か、17週くらいに受けました(^^)
    結果何事もなかったので
    してよかったなーと思います。

    • 7月26日
  • mican

    mican

    やっぱりそのあたりの週ですよね☻!
    ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 7月28日
mk

私はしてないです!親にも検査しなくてもいいんじゃない?知ったところでどうするん?っていわれたので、気にはなりましたが前向きに考えて過ごすようにしてます(^^)

  • mican

    mican

    私も同じです😳!
    母に同じことを言われました!
    前向きに過ごすことが大事ですよね☻💗
    ありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    あと、いきなりですが、エイターさんですか?❤️

    • 7月26日
  • mk

    mk

    前向きにと言っても不安になりますよね(^^;)笑

    エイターです( ˊᵕˋ )♡
    私もトプ画気になってつい覗いちゃいました😆💦

    • 7月26日
  • mican

    mican

    言霊信じて言い聞かせようと思います😂♡

    そうなんですね!( ゚д゚)♡
    そろそろライブありますね( ^ ^ )/
    体調よかったら行こうと思っています♩
    みかこさんも行かれますか?♡

    • 7月28日
  • mk

    mk

    信じましょ(^^)♡

    ライブ行く予定です✨でも9ヶ月目入ってすぐくらいにあるのでちょっと不安で(;ω;)エイトを見て元気もらえたら出産頑張れるから、絶対行きたいとは思ってます♡笑

    • 7月28日
  • mican

    mican


    私も8月のお盆に行く予定です♡
    運良く着席ブロックが当たったので
    夫を引き連れて無理ないようにします!笑
    9ヶ月だと結構お腹大きくなって
    大変かもしれないですね(*_*)💦
    でも出産前の最高の楽しみですね(*⁰▿⁰*)♡
    お互い無理しない程度に騒ぎましょ♡♡

    • 7月29日
  • mk

    mk

    お盆ならもうすぐですね!♡私は9月なのでまだまだ先です(^^)楽しみ過ぎます!✨笑

    そうですね☆無理なく楽しんで、エイトから勇気もらって出産頑張りましょ✨

    • 7月29日
やま

わたしも、25歳です(*´∀`*)
週数も近く親近感( ☉ω☉)!笑
検査などはしませんでした〜!
同じく初マタで、いろんな情報を見ては不安になったり
検査したほうがよかったのかな?!とか思ったりしたことも
ありましたが、
何があっても育てていくことに変わりはないのでドンと構えることにしました!
赤ちゃん信じて頑張りましょうね(*´∀`*)♡♡

  • mican

    mican

    おおお(*⁰▿⁰*)✨
    同い年に出産予定まで近いだなんて😳💗
    11月末頃ですよね?楽しみですねー!♡
    確かに、何かわかったからと言って
    我が子が可愛いには変わりないし
    育てる気満々でいます!!
    私もドンと構えて前向きに頑張ります♡
    ありがとうございます!!

    • 7月26日
sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

25歳ですがしましたよー(๑´ω`๑)♡

異常が見つからなくて安心したし、普段の診察と違ってかなり時間をかけて見てもらえるので、夫婦で行って感動しました♡

出生前診断で見つからない異常や障害があったら、あとは受け入れるしかないので、逆に腹くくることができた気がします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • mican

    mican

    同い年なんですね♡嬉しいです🙄♡♡
    スクリーニング検査?という検査を
    したのですか?いつもの4Dとは
    違うものなんですね?(*⁰▿⁰*)
    何も知らなくてごめんなさい😂…

    • 7月26日
  • sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

    sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt


    12週のときに、胎児スクリーニングを受けました!
    赤ちゃんがベストな角度で診えるまで30分くらい見てくれましたよ!

    途中で寝ちゃったり、寝返りしたり、また目を覚ましたり、すごくかわいい姿が見れました(*ˊᵕˋ*)

    • 7月26日
  • mican

    mican

    そうなんですね!
    うちの病院にも胎児スクリーニングの
    張り紙がありました☻✨
    時間があればやってみようかと思います!
    ありがとうございます~(*⁰▿⁰*)♡

    • 7月28日
かなちゃんまん

21歳で私は羊水検査を来月予定してるのでぁれですが。
不安なら確率だけですが若くてもやった方がその後のマタニティーライフは楽しめるかなって󾬍
逆に確率が高いと不安なマタニティーライフを送る事になるので確率が高かった時、どうするのか、確定検査をする、せずに妊娠継続するなど決めて置かれた方がいいと思います(p`・ω・´q)

  • mican

    mican

    羊水検査をされるんですね!
    お若いのに考えていらして偉いですね☻♡
    確実に分かると安心しますよね( ゚д゚)✨
    これから検査をするにしても
    妊娠は継続していくつもりです(^_^)♡
    ありがとうございます(*⁰▿⁰*)!

    • 7月28日