※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
住まい

お家のリビングが吹き抜けの方に質問です💦今度マイホームを建てるのです…

お家のリビングが吹き抜けの方に質問です💦

今度マイホームを建てるのですが
吹き抜けのリビングに憧れがありいいなぁと思っているのですが
リビングが吹き抜けだと暖房が効きにくいことや光熱費の面が気になります💦

その他にでも吹き抜けのメリット、デメリット、アドバイスがあったら教えていただきたいです😭

コメント

ままり

メリットはオシャレと開放感だけですね。
あとはおっしゃる通りのデメリットだらけです。‪w
声も2階の部屋に丸聞こえですし😅

• ぼー

ぼー

やっぱりそうなんですね😂
    暖房とか効くのかなり遅い感じですか?

• 11月12日
  • ままり

ままり

広さにもよると思いますが、暖房きくのは遅いかもしれません。
    うちはガスファンヒーターと併用してます。
    次建てるなら吹き抜けいらないかなぁって思ってます😅
    その分2階に部屋作れますし、なんせ声が響いて😅

• 11月12日
  • ぼー

ぼー

すごく参考になります😂
    わたしはもしほんとに吹き抜けにするなら床暖と天井ファンも付けようかと思ってます🤔
    見た目をとるか機能性を取るかですね·····💦

• 11月12日
ママリ

吹き抜けの高さにもよりますがうちは7メートル以上の吹き抜けなので天井ファン必須です!
回さないとエアコンが効かないし埃も溜まるので年中回してます💦
冷房はまだ下に冷たい空気がたまるのでいいですが、冬は結構寒いです😂
メリットはやはり解放感、明かりを取り込める事ですね🙆‍♀️
デメリットは我が家の場合は梁を隠さずそのまま活かしてるので掃除する時に届かないので業者を呼ぶしかないことと、吹き抜けが二階の部屋と面していたら声が筒抜けです…せめて吹き抜け側を廊下にすればよかったと後悔してます😭

• ぼー

ぼー

やはり天井ファン必要ですよね🤔
    メリットの開放感捨てがたいです·····😂
    でもデメリットかなり多い気がして·····😂😂
    悩みます😰
    すごく参考になります✨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

友達が吹き抜けの家ですが冬はめちゃくちゃ寒いて言ってました😅全館床暖とか、全館空調ならまだ大丈夫なのかなと思います😃

• ぼー

ぼー

やっぱり寒さが気になりますよね😅
    参考になります✨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

吹き抜け希望でしたが、一階の音が全て聞こえるのは嫌だったので、リビングの天井を4m近くとってもらいました!

• ぼー

ぼー

音も結構響くんですね💦
    参考になります✨

• 11月12日
ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

吹き抜けがリビングで全体にあるのでファンを付けています。

メリットは、吹き抜けサイドの窓が大きいため夕方なども日がはいり明るい。開放感がある。おしゃれ。2階で作業していてもリビングにいる子供の様子が見られること。

デメリットは、部屋が暖かくなるのに時間がかかる。ファンのホコリの清掃や、吹き抜けサイドの窓の掃除が自分では届かなくて出来ないので業者に頼むとか?リビングの話し声が二階の部屋から聞こえたり。

今時期は、床暖と、ファンをつ回したり、ファンヒーターをつけているので、2階の部屋もドアを開けとけばあったまってる気がします!
寒さはそんなに変わらないような気もします。。家の広さにもよりますが!

いまのところ、吹き抜けにしたこと後悔は全くありません。

• ぼー

ぼー

回答ありがとうございます✨
    とても参考になります😭

• 11月13日
鬼のパンツ

吹き抜け見栄えはいいですが2階で子供が遊んでる声が筒抜けで下で遊んでるかと思うほどですよー💦
リビングの天井高を高く取れるなら高くとって吹き抜けはやめた方がいいんじゃないかなって思います💦