※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
妊娠・出産

第二子妊娠中で、子宮頸管長が短いことで切迫流産の可能性が高いため、自宅安静が必要。張りや子宮頸管長だけで安静が必要な週数は何週からでしょうか?15週現在、張りが出ています。

張りや子宮頸管長が短くナフ切迫流産で自宅安静、何週からでしたか?

第二子妊娠中です。
娘の時は10週から腹痛、16週で張りと確信、20週で子宮頸管長3cmで36週まで自宅安静でした。

先日14週の健診では子宮頸管長はじゅうぶんあったのですが、第一子で切迫だった場合、第二子も切迫の可能性が非常に高く、第一子よりも早く安静が必要になると思うと言われました。
確かに、子どものお世話に、忙しくなった仕事にと、娘のときより圧倒的に動いてしまっている自覚はあります。。。

早い週数で切迫と診断されている方は、出血等の症状がある方が多そうですが、出血など無く、張りや子宮頸管長だけで自宅安静や入院が必要になった方、何週くらいからでしたか?

15週現在、ちょっと張りだしました…。

コメント

ゆき

上の子のとき、張りと子宮頸管長だけで25週くらいから安静で30週から服薬してました!

今二人目ですが、今回は子宮頸管長は短めではあるけど安静には至りませんでした。(もうすぐ35週です。)

ママリ

1人目の時は張りと子宮頸管が短いため16週から自宅安静、21週から入院してました。
2人目は12週からお腹が痛重い感じがあり、それからずっと自宅安静してます😅子宮頸管も3cmちょっとなので産むまで安静です。明らかにお腹張っているなって自覚したのは16週頃からです😢子宮口も問題なく出血も感染も何もないのに、張りと子宮頸管が短くなりやすい体質みたいです😭