※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

実親は初孫を楽しみにしているが、義両親は冷淡。義両親が子供についてあまり興味を示さないのが戸惑っている。報告は安定期前にしている。

実親と義両親との温度差に戸惑っています。

旦那とは同い年で長男・長女同士、下に兄弟がおり(私は妹、旦那は弟)親同士も年齢がほぼ同じです。

今回初めて子供を授かりお互いの両親に報告しました。うちの親は初孫にお祭り状態で、今か今かと誕生を待ちわびてる様子で産まれることを想像しては涙ぐむらしいです(笑)
しかし、義両親はかなりあっさりしていて、報告しても「おめでとう」くらいでつい最近ご飯を食べにお邪魔したのですが子供の話とゆうと性別を聞かれたくらい…
他に聞くことないのか?てくらい子供のことについて何も聞いてきません(T . T)義両親にとっても初孫なのに…
そんなものなのでしょうか?

ちなみに報告は安定期に入る前くらいにしてます。

コメント

ことぴょん

孫は女親の方が喜ぶと思います
男親はあくまでも嫁の子供って感じになっちゃうし
ちょっと気も使っちゃいます
産後はガルガル期もあるので
実際あっさりしてる方が楽ですょ 笑

• ミニー

ミニー

そうなんですね〜!嫁の子供かぁ。確かにそんな雰囲気は感じます(´・ω・`)

• 7月26日
めい

息子の子
ってより、
嫁の子
って感じなのではないでしょうか?

• ミニー

ミニー

そうゆう考えがあるんだと気づかされました(。>ω<。)男親てまた違う感じなのかもしれないですね。

• 7月26日
  • めい

めい

うちには兄がいて、母がよくそれを口にしてます(^^;)
    なので、義父や義母にはそう思わせないように気をつけてるつもりです!
    そのおかげか、うちは片道3~4時間かかる距離ですけど、孫の顔見に来てくれます♩
    主人が男3人兄弟で比較対象がないからって可能性もありますが・・・(^^;)

• 7月27日
@おまつ

どう聞いたらいいのか、わからないのかもしれませんよ◡̈*
生まれたらみーんなデレデレになると思います✨

• ミニー

ミニー

そうだといいですね(。>ω<。)あんまり聞かれないのもどうなんだろうと不安になってしまいまして…

• 7月26日
ほよほよたん

個人的には、
それくらいがいいと思いますよ(o^^o)産まれる前からあーだこーだと(実両親ならまだしも)言われるの絶対嫌です。(笑)

産まれたらフィーバーするタイプかもしれないですし
産まれてからもちょっとあっさりしてるくらいがいいと思います
私の考えですけどね(o^^o)

• ミニー

ミニー

産まれたらフィーバーする雰囲気も感じないんですが(笑)まぁ、ちょっとクールな感じの方がいいのかな(´・ω・`)

• 7月26日
xxxJb_rk

ドライな親もいるみたいです😅同居していない場合はどうせあまり顔を見る事は少ないと思ってしまう親もいるそうです💦
または、初孫だと尚更奥さん側の親の方が嬉しくて色々お世話したい気持ちもあるかと思って一歩引いて見守る親もいます。もしかしたら色々聞きたいし喜びを抑えてるかもしれませんよ☺️☺️

• ミニー

ミニー

一歩引いて見守る親だとしたら素晴らしい配慮ですね(T . T)実際どうなのか見えてきませんが(笑)

• 7月26日

気になってるけど、あまり色々聞いたりしても嫌がるかな?って配慮してるってことはありませんかね( ・᷄-・᷅ )?
性別とか聞いてくるのだし、興味ないわけないと思います!

• ミニー

ミニー

ですよね!性別聞いてきただけ進歩だ!と思いあまり気にしないようにします(。>ω<。)

• 7月26日
asri

また産まれたら状況が変わると思いますよ(*´ω`*)

旦那の義父はもともと結婚に反対で
絶対娘可愛がってくれないだろうと
思ってたら会うたびに一緒に遊んでくれてます笑

結局男の母親は
息子の嫁の子供に思うから
自分の娘の子供のほうが欲しいって
誰かの母親が言ってました(´・ω・`)

• ミニー

ミニー

そうですかぁー!
    特に義父からは「おめでとう」の一言も言われたっけ?くらいの感じなんです…(´・ω・`)男親て感覚が違うのかもしれませんね。

• 7月26日
おさゆ🍵

そんなもんだと思います。
わたしなら、実親でも産まれる前からお祭騒ぎされる方が嫌です。
妊娠て最後まで何が起きるかわからないので…

他の方も仰ってますが、嫁の親の方が喜ぶとは思いますよ^^
3回妊娠してますが、旦那の親にあーだこーだ言われたこと、一度もないですねw
体調ぐらいかな?聞かれるのは。

• ミニー

ミニー

わたしも正直実親に引き気味です…
    なるほどヾ(・ω・o)どこの家もそんな感じなのかと思ったらちょっとすっきりしました!ありがとうございます♡

• 7月26日
ちょこ♪♪♪

わたしの義両親もですよ⊂( ˆoˆ )⊃
体調とか心配してくれてるらしいですけど全部旦那さんに連絡がいくので喜んでくれてるのかなって思って最近喧嘩になりました⊂( ˆoˆ )⊃笑!

もういいや!って感じです😬

• ミニー

ミニー

体調心配してくれてるならいいじゃないですか(*´∀`*)ノ
    うちも直接連絡取り合うことないですよ!旦那を通します(笑)

• 7月26日
かちん

その家庭によるのかなと思いますが
自分の両親の方喜ぶとは思います
義両親は内孫だけど嫁の子って感じなのかな〜と。
むしろそれぐらいがいいですよ*(^o^)/*

うちの場合私の親も喜びましたが
それ以上に義両親が喜びすぎて(高齢で初孫ってのもあり)
まだ産まれてもないのに既にお宮参りの話とか出たりと上の子の時と同様未だにフィーバーしててめんどくさいです( ̄▽ ̄;)

• ミニー

ミニー

そうなんですね。確かに逆パターンの方が辛いものがありますね(T . T)フィーバーめんどくさい…頑張って下さい!!

• 7月26日
Aconya

おはようございます☺︎
そういえば、ウチもそうでした(´・_・`)
実両親は、検診の度に、「明日検診だよね」とか「どうだった⁉︎」とか前のめりな状態でしたが、義両親はあまり、、でしたね。

もしかしたら、そういうものなのかも。。
義両親さんたちは、お嫁さんのお腹の事だし、前のめり過ぎて、お嫁さんを焦らす事にならない様に考えてくれてるかも、です。
私はそう思ってました☺︎

実際、余りに前のめりに来られ過ぎると、期待に応えなきゃ…>_<…💦赤ちゃん絶対守らなきゃってストレスになってたと思います。

• ミニー

ミニー

実親の前のめり感すごくわかります(笑)けっこうめんどくさいですよね…
    配慮してくれてのことなら嬉しいです♡そう思うことにします(*´∀`*)ノ

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

まったく同じような立場にいます(笑)
違うところがないくらい!
旦那の弟さんがうちより先に結婚出産して子供が二人いるくらいかな、違うのは(^ ^)

うちも義両親のほうが割とサバサバした性格ですね!
でもものは考え方というか、私は何かと関わってきたり感情的な実の両親より、あまり干渉して来ない義両親のほうが自分の性格にあってたりします(^_^;)
今は実家の目と鼻の先に賃貸借りて住んでるので、実の両親とはしょっちゅう交流があるので、嫌いとかではないのですが…。
自分がさばけた性格なので、な〜んか感情的で女っぽい性格の実母は面倒くさいと思ってますね^_^;
【人生で一番幸せです>_<ママをこんなに幸せ者にしてくれてありがとう!メールとか】笑
うわ〜…って気持ちになっちゃいます…。

• ミニー

ミニー

同じような境遇ですね!
    てか、母親のその感じもすごくわかります(笑)引きますよね…あんまり冷たくするとキレだすしけっこうめんどくさいです(T . T)

ものは考えようで干渉してこない方が何かと気持ちにゆとりができるのかもしれませんね(笑)

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

無事に産まれてくるまでは質問者様にプレッシャーになってしまうので平静を装ってるのでしょうか。

そのような配慮だったら嬉しいですね(o^^o)

• ミニー

ミニー

ほんとそのような配慮だったら嬉しいです〜♡もうそう思うことにしますね(笑)

• 7月26日
わ(╹◡╹)

私の義両親もそうですよー!
実両親にとっては3人目の孫ですが、私自信が歳の離れたが末っ子で可愛がられてたのもあるのか、実両親も姉たちもお祭り騒ぎです😅まだ産まれていないのに沢山買ってくれます😑笑

義両親は体調さえも気にしていないので、もう何にも思いません🙄笑

• ミニー

ミニー

わたしだけなのかな?と思っていたので同じような方がたくさんいて安心しました♡
    もう気にしないことが1番ですね(>_<)

• 7月26日
芙蓉

うちは、逆です😅
実父(実母は亡くなってるので)は、報告の時も『そうかー』くらいだし、性別言っても同じ。更に経過はこちらから連絡しないと一切聞いてきませんよ〜。
逆に義両親は孫フィーバーで大暴走です。義両親大暴走だと、止めるのも止めきれず毎回悩んでおりママリさんで相談させてもらったりしてます。
まだ実両親暴走の方がはっきり言えるのに〜なんていつも思ってます。
義両親さんは、ミニーさんの実両親さんがいるので楽しみだけど敢えてしゃしゃり出たりしないのではないでしょうか😆

• ミニー

ミニー

逆パターンはほんと厄介ですよね。義両親に強くは言えないし…
    あえてしゃしゃり出ないって素晴らしいですね!このままの方がいいのかもしれませんね(´・ω・`)

• 7月26日
あや

うちの義両親もそんな感じです。
私は義両親と同居しているのですが、そのせいもあるのかあまり関心がなさそうな感じです😩

実両親と祖父祖母がお祭り騒ぎなのでかなり温度差を感じますが、旦那さんからも初孫だけどあんまり義両親は鑑賞しないタイプだと言われて、今では割りきっています!
生まれたら変わると思いますよ💡

• ミニー

ミニー

同じ感じならホッとしました(´▽`*)
    産まれてからはほどほどに関心持たれたいですね〜(笑)

• 7月27日