※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

娘を自宅保育中で第二子妊娠。無職で保育園は無理。親子同伴のプレスクールも難しい。他の案は?

2歳5ヶ月の娘を自宅保育しています。
まだ初期ではありますが、第二子を妊娠しています。

そろそろ娘の保育園・幼稚園について考えなきゃと
思っているのですが…。
結婚を機に退職し今は無職の状態なので、
保育園はまず無理だろうと思っています。

幼稚園についてはプレスクールを経て
幼稚園入園を考えているのですが、
親子同伴のプレスクールばかりなので
出産期間やその前後しばらくは行けないなと…。

保育園は無理。親子同伴のプレスクールは無理。
幼稚園入園は再来年とまだまだ。
となると、ほかに案はありますか?
無認可とかになりますかね…( ; ; )

コメント

まーみー

一時保育とか近所の保育園や支援センターでやってませんか?
出産前後までに慣れていれば一日預かってくれる保育園とかあると思いますよ😊

  • ちぴ

    ちぴ

    回答ありがとうございます!
    一時保育やってはいるみたいですが、待機児童が多い地域なのでそこも溢れると聞いたことが😭😭
    出産時には3歳になっているので、そのまま通園できると良いのですが…💦

    • 11月12日
  • まーみー

    まーみー

    満3歳の募集はまだですか?息子は満3歳で幼稚園決まってて、それに合わせて妊活しようと思ってます😊

    • 11月12日
  • ちぴ

    ちぴ

    その手があるのか!と思い、早速市内全部の幼稚園に確認しました📞
    市内には満3歳児クラスはなく、プレ後の年少入園だと言われました😭
    市外も検討するかなあ…でも小学校の繋がりを考えるとやっぱり市内かなあ…。
    ちょっと考えてみます😭
    有益な情報をありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月12日