※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ココロ・悩み

お友達に抱き付いてしまう息子について相談です。男女問わず近寄るタイプで、嫌がられることも。親御さんも微笑ましいが、転んだりしてしまい、心配。どうしたら辞めさせられるか悩んでいます。

お友達に抱き付いてしまう。このことでの相談です。


息子は人が好きなようで男女大人問わずニコニコいろんな人に近寄っていくタイプです。

それで抱き付いてしまうことに関しての相談なんですが、
お友達に抱き付くと嫌がられることもあったり…😅この前は男の子のお友達に抱き付いてしまい叩かれてしまいました💦仲良しなのでじゃれ合い程度で終わったんですが、女の子にやってしまうと結構やばいですよね😱
抱き付いたら基本引き剥がすようにしてますし声かけもしてますがそれでも抱き付いてしまうことがあります。

だいたい相手の親御さんも微笑ましく見ててくださるんですけど、
この前申し訳ないなって出来事がありまして。
抱き付いたときにどちらかがバランスを崩してひっくり返ってしまいました。
もちろん2人ともギャン泣き😂
相手のお子さん親御さんにしっかり謝りましたが、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それにもう少し大きくなったら女の子に抱き付くなんてあり得ないですよね😱

他の子で抱き付いたりしてる子なんてうちの子くらいしか見たことないです。
どうしたら辞めさせられるのかわかりません。
わたしの愛情不足かスキンシップが足りたいのかな?なんて考えたりもしましたが
どちらかというとスキンシップは取ってる方かなとは思うんですが…。
育児相談とか行くべきでしょうか。
悩んでます。

コメント

はるまき

うちの子男の子2歳ですが、女の子に抱きつかれてましたー😄抱きつくだけならそれくらいの子なら私は気にしないですよ。
でも勢いよかったり、おもちゃ持ったままの時は止めますね。危なそうな時に注意してあげたらいいと思いますよ。

  • パイの実

    パイの実

    女の子から抱き付くのはありかなーって思います個人的に。逆だとちょっと女の子ママさんの目が気になる😂😂
    注意してもなかなか聞かず、難しいです。何度も何度も言い聞かせないといけませんね。

    • 11月12日
はじめてのママリ

息子も、私が0才の頃から、すきすき~❤️と言って抱きついたり、私の母とかにも息子はすきすきしていたので、その延長で2才の時もよく抱きつきに行っていました😊💦
ただお友達と遊びたいだけ、うれしくてすきすき~をしに行っていましたよ😊でも相手の方には謝って、本人には責めたりはせずに、すきすきはびっくりしちゃうから、遊ぼうて言わせたり、手を繋ごうとかに変えていきました😊
ただお友達に興味がわいていて、遊びたいだけかなと思います😊

  • パイの実

    パイの実

    息子もパパ大好きで抱き付いて😚してます…笑 お友達に😚までしないか不安です💦

    言葉がまだ伝わりにくいのでとりあえずダメってことしか伝えてませんでした💦
    別の方法でお友達と仲良くする方法を提案したいです🤣

    • 11月12日
みかん

転んで泣かせてしまうほどのは、そんな強くしたらだめと注意しますが、2歳の子が男女問わず抱きついてじゃれ合えるって可愛いなぁと思います😄

大きくなって男の子と女の子は違うという意識が出てきたら自然にやめると思うので、むしろそんな純粋に、好きだから抱きついちゃお!なんてことができる今の時期は貴重じゃないですか😃

  • パイの実

    パイの実

    今日は可愛いって思える心の余裕がなくて…とにかく申し訳ないし気持ちがずーっとブルーでした。じゃれあってるのは可愛いんですけど、ハラハラしちゃいます😂
    女の子のママさんと男の子ママさんだとまた反応が違う気がすると言うか…😂

    • 11月12日
deleted user

以前、教育読本を見たときに、「おともだちの体はおともだちだけのものだから、勝手に触ってはいけないよ。」「おともだちが嫌がらなければ、まずは手をつなぐことからしてみようね。」みたいな感じで書かれていました✨
お子さんにもそう言って教えていってみてはどうでしょうか😌

  • パイの実

    パイの実

    なるほど!!
    言葉が遅いのでまだ理解は難しいのですが、これから頑張って説明していこうと思います☺️
    すぐには無理かもしれませんが…

    コメントありがとうございます、参考になりました☺️♥️

    • 11月12日