※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛
ココロ・悩み

医療従事者の方、お話ししませんか?コロナ禍での苦労や感染リスクについて共有したいと思います。県外移動制限や面会制限による業務中の家族対応、感染対策の限界、給料や慰労金の問題、家族の県外活動による感染リスクなど、医療従事者の立場からの声を聞きたいです。

医療従事者の方、お話ししませんか??

コロナが蔓延して、いろんなことを我慢してますよね?
県外への移動を制限され
病棟では面会制限したので、忙しい業務の合間に、家族が洗濯物を取りに来たら、作業を中断して患者さんのところに行って洗濯物をもらい、家族に渡す。容態を聞かれるので可能な範囲を伝える。で、また患者さんのもとに洗濯物を届けて箪笥にしまう。移動は基本階段。太ももパンパンです。
患者さん、徐々に具合悪くなる人もいれば階段を転げ落ちるように、、、の人いますよね。
家族が受け入れられない悲しみを、中断してる業務を気にしながら玄関先で話を聞き、
必要な人は、上司と相談し、完全防備しながら面会してもらう。
県外から家族、帰ってくるよねー、、、。面会できないんですか?!とプチおこ💢で言われる。
面会、、、できないよねー。
でも、臨終の時、キーパーソンだったり唯一の家族だと、感染爆発地域の人でも、完全防備して面会させる。だって、患者さん連れて帰ってもらわないといけない。

意地悪でやってんじゃないよ。小さめ個人病院だと、呼吸器ないよー。あっても古いよー。あっても、使いこなせる看護師少ないよ〜。医者も曖昧よー。閉鎖式吸引、、、ないよー。

医者も個人病院だと、感染対策弱いよー。
させなくても良い程度のインフルの患者を入院させ、ラウンドする時、インフルの患者最後、、、とかでなく、部屋の並び順で入ってしまうからねー。

マスクで皺や肌荒れー?
頼むから文句言わずつけてー?
マスクやゴーグル、長袖ガウン着て清拭したことあるー?
呼吸器つけて鎮静かけてる人の、体拭き。1人拭くだけで、マスクに水溜まるからねー。朝から晩までつけてるからねー。
唯一の感染対策は、マスクと手洗いアルコール消毒、密の回避。

フル装備で炎天下や寒空の下、病院玄関で検温してるからね。
県外行ってないか聞くけど、嘘ついてる人多いよねー。

部活動や修学旅行始まってます。
医療従事者を親に持つお子さんたくさんいます。感染対策しての修学旅行や部活の遠征。
泊まったホテルに感染者いたら?
帰宅後親と濃厚接触不可避だよねー。

子供がウイルス持って帰って、親と密に接触。
親がたとえ職員として県外移動禁止されてても子供が移動する。
子から親にウイルスがうつり、そのまま病院やクリニックで働く。

また、gotoも経済回すために必要。でも私は利用してません。利用してる医療従事者もたくさんいるけど、
感染が落ち着いた束の間だけ。すぐに旅行禁止になる。税金払ってるんだから恩恵受けたい。

医療従事者は、こういう時のために給料高い?

いえ、基本給は、少し毛が生えた程度。
夜勤手当てで潤うのです。
一晩中走り回り、
せん妄や認知症の方の暴力を受けたり、
一晩中オシモのお世話したり

自分の生命力削って冶金手当もらってて、それでいいように見えるだけ。

慰労金もらったじゃーん?
5万から10万で、こんな思いするのに満足できません。それなら要りません。
私にも子どもいて、お出かけさせてあげたい。旅行連れて行ってあげたい。
だけど、私が感染媒介したくない。親や祖父母にうつしたくない。
権利なんだから旅行でもなんでもいけばいい?
子供や他の家族からの家庭内感染で、
目に見えないウイルスをかなりの対策講じた結果、それでも病院に持ち込んでしまっても

それで院内蔓延したり、死者が出ても

gotoで県外行ってたんだって、子どもが部活で県外、就活、修学旅行だったんだって、、、ってのがわかっても

医療従事者は責められないのかな?

なんのしがらみもなく、楽しんじゃいたい、、、

感染したら休めばいい、重症化しなければいい

じゃ、医療従事者は済まされない

患者にうつしてるかも、、、ってなる。

県外から旅行に来ている人がコロナに感染し、入院してます。
県外に行った人たちが、帰宅後感染し、入院してます。

どんな気持ちで、その人たちを看病すればいいんだろう。

みなさんは、どうやって楽しみましたか??

また、お子さんが部活の大会や就活、受験、修学旅行で県外に出た時

職場って報告義務がありますか?だって、ウイルス持って帰ってきてるかもしれませんよね??

母は小さな個人病院で感染対策の責任者です。このことに最近は頭を悩ませているようです、、、。

こう言った内容は、分かり得ない人とは分かり得ないと思います。
なので、同じようにモヤモヤしてる医療従事者の声が聞きたいです、、、。

コメント

ちまこーい

介護職です。
職場は三密自粛辞令がでてます😓
義実家への帰省は諦め中です(子供達は義実家大好きですがコロナで駄目と説明していて、いつ行ける?と頻回に聞かれます😓)
近隣で増えてきているため、消毒作業も増え少しの容態変化に感染対策になり、感染対策するのはいいですが、対応中にセンサーマットなれば、脱ぐ手間に消毒にその間、転倒しないでねと祈るしかなく。また面会制限で帰宅願望に泣きながら徘徊する方もいたりして、隔離してまで過ごすのは誰のためなのかやるせないです。
感染させるわけにはいかないけど会いたい家族に会えない、ちょっとした息抜きの買い物に散歩にレクすらない利用者様、何のために長生きなのかなっておもえてきます。
自粛に従い、室内でなんとか楽しめるように工夫な日々ですが、出かけた楽しい思い出が他家族にはあり、介護だから出かけれない。子供に申し訳ない気持ちになります。

• 牛

ありがとうございます。
    義実家は県外ですか??

私は義実家は家から100mほど、実家は車で50分の隣の市です。なので行き来はできてますが、これが県外だとできませんよね。。。

介護の現場、、、施設ですか?施設に入ってる方達、本当に孤独でしょうね。昼間は旦那さんや奥さんが来るからどうにか精神的にも安定していたって方が、心の支えをなくしてしまう。
    その結果の悲惨さ、、、目に浮かびます。

県外への旅行についての質問とか見ると、腹が立つのは私だけではないと信じています、、、。

• 11月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

義実家は県外で新幹線移動が必要な距離です😓
    主人は院内エンジニア、システム保守で病棟内、外来も行来するので、夫婦で自粛が必要な職種になります😓

せめてもと早起きな子供を8時ぐらい(そろそろ寒いです)に誰もいない間に公園遊びや自転車練習 9〜10時他の子が遊び出す頃には帰宅させてます😓
    学校も幼稚園も行きますが、公園には別の地区の子来たりもするので帰らせてます。
    ここまでしていても、働く施設がクラスターしてしまえば、感染源、病原扱いされたりするかもしれないに怯えながら働いてます😓
    Go toは旅館で働く方、お土産屋さん、遊園地に動物園その他飲食店などそこで働く方の生活のために利用しようまでは理解できますが、県外に行くじゃなく市内、県内範囲な旅行促したら、他県から持ち込みではないので、少しはマシにはならないのかなとかも思ったりもします😓
    義実家、実家帰りますか?な年末年始の質問、帰りたいけど行けないにしかいいねつけれないので、モヤモヤする時もあります😓

• 11月12日
  • 牛

新幹線、、、もってのほかですね😭
    私も子供を遊具のないただの広ーい公園でボールとかシャボン玉をさせるくらいです。滑り台が好きだけど使わせるの不安なのです😭
    gotoも分かるけど、結局使われるホテルや旅館、旅先って限られてません?それなら、分け隔てなくお金を配った方がいいんじゃない?って思う😂

わざわざ祖父母に孫を合わせにーとか見ると、わざわざ危険に祖父母を晒しにいくのねーって思います😰

• 11月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

若い方の感染者も増えてるので、県外でもらってきてしまい、親の感染、子供は誰が面倒見よう?な事態のケース増えないかも心配ですよね😭
    今季節の変わり目に体力落ちて無自覚だった方が自覚症状になったのかなと思いたい勢いで増えてますね😓
    経済回すにも、今だけ、県外ではなく市内、地元還元なやり方もあるはずで😓
    感染者少なかった地域に広まらないだけ願います💦

• 11月12日
  • 牛

そんなケース増えますよね💦で、医療がパンクして重症者が入院できない、、、。今は逼迫してないというけどそれはあくまでもベット数などの数であり、医療従事者や介護職の方々の心はパンク寸前です💦
    そう!地元に還元でいいんですよ😭
    しせつもでしょうが.自宅への外出、外泊もさせてあげれない。状態的に最後のチャンスの人もいるのにそれをするなら退院させるしかない、、、。
    今年はそう言ったチャンスをドブに捨て、亡くなった方は大勢いますよね、、、。

• 11月13日
  • ちまこーい

ちまこーい

ターミナルな方だけ面会あるので、しっかりされた方は会えずに病んでいくのを見るしかできないのも切ないですね😓
    感染マニュアルが厳しめに変更されたので夜間帯、トイレ頻回な方が使うたびの除菌がハードになってきていて手荒れも気になる中、ゴム手袋の品薄の危機で勤務中もプライベートもあれこれ不安しかないですね😓

• 11月13日
  • 牛

トイレもその都度消毒ですか😱
    手袋もですがマスクもです。みんな、布マスクを信頼しすぎ。安いマスク信頼しすぎ。ちゃんと認定受けてるマスクじゃないと防護機能弱いからっ🤣手袋も少ないですよね?!

• 11月15日
ママリ

私自身は医療従事者ではないですが、コメントすみません🙇‍♀️
文章読んでいて涙が出そうになりました。
知り合いの医療従事者の方も同じことをおっしゃっていました。
娯楽のために来た県外の方をどんな気持ちで看病してらっしゃるのか…想像しただけで逃げたい気持ちでいっぱいになります。
医療従事者の方には感謝してもし尽くせません。

片方には我慢を押し付け、片方には自由に旅行してもらうなんて、そんな現実あっていいものなんでしょうか。
今の現状はとても理不尽だと思います😓

マスクもせずに、感染対策も気にせずに、何も考えずに日々を楽しんでる人達のしわ寄せは全部医療従事者の方へいってしまいます。

GoToしたいならしたらいいと思います。でもそれは医療従事者、介護職の方も全員が平等でなければいけないと思います。
医療従事者や介護職の方がGoToして集団感染がおきてもそれはGoToのせいであって医療従事者や介護職の方のせいでは無いはずなんです。
GoToはみんな等しく使えるんですから、医療従事者や介護職の方を責めていい人なんていないはずなんです。

でもそれをせずに我慢してくださってる医療従事者の方や介護職の方がいるからこそ、今の現状が成り立ってるんだと思います。

本当に本当に本当に理不尽過ぎて辛いです…
私はいくらお得になろうが現状に納得がいかないのでGoTo利用しません。

医療職や介護職の方、自粛して下さってる方、尊敬してます。
ありがとうございます🙇‍♀️

• 牛

ありがとうございます。
    今年の夏、朝から晩まで、マスクにゴーグル、長袖ガウンで、炎天下、熱中症になりながら検温と問診をし続けたスタッフ。
    コロナ患者がいない病院でも、マスクと袖なしエプロンでケアをし汗ダラダラ。マスクを外して、暑ーい、、、さえもできない。

私は妊娠中でしたが入院患者がコロナと似た肺炎像とかで、妊娠7ヶ月とかでpcrをしました。結果が出る間、その患者と濃厚接触なので病院に泊まりました。陰性でしたが陽性だったらと、恐怖でした。

コロナを受け入れてる病院なんて、ずっと帰れてない医療スタッフもいたくらいでした。

医療従事者も、しがらみにとらわれず、旅行したい。
    だけど、健康弱者の患者さん達を危険に晒せない。

ちなみに、こんな大変な思いをしてるのに夏のボーナス下がったところ多いです。病院も赤字なところ多いんじゃないかな?
    外来も減ったし、オペも減った。
    今は援助が出てるかもしれないけど除菌グッズや感染防護グッズをたくさん必要とした。

今は育休で現場離れてるからわからないけど、病院に補填はあったのか?コロナ対策のための機器の購入に今はおかねがでてるみたいですが、そもそもの赤字の補填は?病院のことはどうでもいいのかな?と思ってしまいます。補填されてるなら救われますが、、、。

りあさんのように分かってくれる方がいるだけで、救われます、、、。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

医療従事者の方々がみなさん必死に対応してくださって、とても恵まれてると思います😢
    1月2月から医療現場の過酷さは度々ニュースにも取り上げられてきたのに知らない・知ろうとしない、忘れてしまった人が沢山いて心が痛いです。
    かかったら病院行けばいいじゃんみたいな…だから旅行もできるんですよね。私はまっさきに医療従事者の方に旅行楽しんでほしいですよ😔

陰性で本当に良かったですね😭💦
    怖かったですよね…恐怖と隣り合わせの医療従事者の方を見ていると、GoToにやはり違和感を感じてしまいます。
    ボーナスがむしろ減ったなんてもう最低ですよね💦
    個人医院でも患者さんが減って危ないところもあると聞きます😔
    なんで必要な所に必要なだけお金が行かないんでしょうか…みんな自粛頑張ったけど一番怖かったのは隣り合わせの医療従事者の方ですよね😢
    まず医療従事者の方と病院を守ることを優先すべきですよね。慰労金なんかちっぽけすぎます…GoToのぶん回してほしいです😡

国民皆保険で医療を当たり前に受けられるからか、どれだけ恵まれてるか忘れがちな気がします😔💦
    私みたいな考えの人も勿論いますので、愚痴吐いてくださいね😭💦

• 11月12日
  • 牛

少し前に、何かのイベント?に出てきてる若い女の子が、コロナも怖いけど罹ったら自己責任かなと思って

みたいなことを言ってました。

自己責任の意味分かってんのかな?
    入院したら誰がお世話すると思ってんの?入院費誰が払うの?
    自宅療養になったら誰が食料こんりしてあげるの?あなたが別の誰かにうつすこと、分からない?

動くのが悪いこととは言わない、だけど、ちゃんと色々理解してから動いてくれ、、、と思ってしまう😭

りあさん、愚痴を聞いていただきありがとうございました😭

• 11月13日