※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。生後10ヶ月の息子が食事後に泣き叫ぶことがあり、量を増やすか悩んでいます。現在は栄養バランスを考え、柔らかい食材や汁物を工夫して与えています。与え方や量についてアドバイスをいただけますか?

離乳食の量について悩んでいます

生後10ヶ月の息子がいます

食事を終えると量が足りずに、まいど必ず泣き叫びます😂
今は、すぐに母乳を与えています。

量を増やせばいいと思うのですが、欲しいままに与えてしまうと胃に負担がかからないかなど悩んでいます

ネットの情報をみると与えすぎも良くない、満腹中枢が完全でないから親がある程度管理するなど情報みると躊躇してしまいます

今は
炭水化物 3倍がゆ90g
ビタミン 50gほど
たんぱく質 規定量

たんぱく質によって、合計のgが変わりますが200~170は食べています

お腹いっぱいに感じてくれるよう汁物は必ずつけています
柔らかいものだと、丸飲みがちなので人参やら大根はすこし5mmくらいの大きさにしてます

野菜増やすのが大変なので炭水化物も増やしていいのでしょうか

質問ですが

トータルどれくらい与えていますか?

おなかいっぱいになりやすい与えかたなどありますか?

この前、欲しいだけ与えていたら軽く250gになりそれでも泣いていました

わりとマニュアルに沿ってしまう方なので頭を悩ませてます😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

麦茶とかミルク以外のものを前後で飲ませてみると言うのはどうでしょうか?😊
うちはそうしたらミルクすぐに欲しがることは無くなりました✨

• すすす

すすす

一食で最低でも麦茶は50ml飲んでるんです。食後のコーヒーみたいに食後のおっぱいって感じなんですかね。離乳食の量を増やしてもけっこうがっつりおっぱい飲みます。( ̄▽ ̄;)おっぱい飲むとき、ぐびぐび聞こえるので出てないことはないと思うのですが。😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、でもモリモリ食べれるのはいいことですよね‼︎うちもなかなか波があるのでなんとも言えないですが、、そのうち落ち着くと思って食べさせてもいいのかも、、マニュアル通りになかなかいきませんよね😭💦

• 11月13日
ゆき🔰

私も全く同じことで悩んでいました😢
足りないって大泣きされると心臓がキューって苦しくなりますっ

うちは卒乳してて粉ミルクなので、その量も迷いながらあげています。

予防接種に行った時に医師に相談したら、食べないんじゃなくて食べられるなら良いことですよ、食べたいだけあげて大丈夫ですって笑って言われました。

友達に相談した時は、ご飯を硬くしていくことや、おやきとか噛みごたえあるおかずにして、噛む回数が増えるような食事を提案されました。

うちの子もあんまり噛まずに飲んじゃってる感じがするので、大きさや硬さに試行錯誤してますが、BFとかも参考にしながら何とか毎日乗り切っています。

今日もお疲れ様でした、明日も頑張りましょう!

• すすす

すすす

食べすぎるのも悩みますよね😭😭お腹ぱんぱんになってるし、いいのかなって。。💦
    量が増えると自然におっぱい欲しがらないというこが多いみたいなのに、増やしてるのにおっぱい欲しがるのでなんでだろうと悩んでました😢

かみごたえのあるもの、、なるほどです!意識して与えてみます。
    闇雲に量増やすのも抵抗があったので工夫できることはしてあげたいと思います

ありがとうございました!お互いがんばりましょう🥺❤️

• 11月13日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

そうなんですよね、まだ食べたいの?って心配になっちゃいますよね。それくらい想像以上に体動かしてエネルギー欲しがってるんだなと思って、欲しがるようになったら また量やメニューの見直ししての繰り返しでした😢 準備するのも大変ですよね、すぐストックなくなるし・・・。

今日さつまいもに豆腐と片栗粉まぜて、おやきにしてあげてみたら、掴んだり噛む練習にもなって時間かけてるうちに満足して来たみたいで、ちょっと食欲落ち着きました!その後のミルクも残したりして、これからはミルクも減らしていけそうです

安定したと思うと、またそれを超える食欲が訪れて再び悩まされる気がしますが、成長してるってことで喜びに感じようと思います笑
    お互い頑張りましょう!同じような悩みの方に出会えて、私もまた頑張ろうと思えました😊 ありがとうございますっ

• 11月13日
  • すすす

すすす

参考にさせて頂いて、手づかみ増やしたところ少し食欲落ちついたように感じました🥺
    何回かに一度はおっぱい欲しがらない、あまり飲まないときが出来ました😂

しかし、同じ量でも泣いてるときもあるので、もう赤子の気持ちわからんってなってます笑( ̄▽ ̄;)

ストックもすぐなくなるし、大変ですよね🥺
    私も同じような悩みの方がいらして、共有できてよかったです‼️だいたい、増やしたらいいよとか羨ましいとかになっちゃうので😂🙏

ありがとうございました!

• 11月19日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

お疲れ様です〜
    私も今日泣かれました😅笑

最近お昼寝の時間帯が午前寝なくなって午後に集中しつつあるんですけど、今日はたぶん昼食中に眠くなって でもお腹は空いてるしで途中から不機嫌→泣きになっちゃったんだと思い、切り上げてミルクあげて寝かせました…

午前中の遊び方によっては体力使って早くお腹空いちゃう時もあるみたいで、今、食事やおやつの時間帯とかあげ方の見直しをするために ママリ検索中でした😢 ホント一難去ってまた一難……

ホントはストック作りしようと思ってたけど、色々離乳食のこととか調べてるうちに気力がなくなり……今日はもう休むことにしました!
    もっと要領良く離乳食のコツ掴みたいッて思うんですけど、なかなか上手くいかないもんですね〜

でも大雑把に、離乳食は食べる練習!食べたがるなら食べて良し!として、なるべく考えすぎないようにと言い聞かせています😂

ダラダラと長くなってすみませんっ
    悩みながら、でも息抜きもいっぱいしつつ、一緒に子育て頑張りましょうね!!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

お腹壊したりしなければ、少しずつ増やしていいと思います☺️

• すすす

すすす

どれくらい増やしいいものか悩んでまして💦250くらい食べた後でもおっぱいがっつり飲むのでもっと食べれるのかも知れません💦
    離乳食の量が増えれば、おっぱい飲むのが減るとゆう方多いので、なぜ?という気持ちです
    最近、おっぱいが詰まって助産師外来いったときにもおっぱいよく出てるねと言われたので出てないことないと思うのですが(-_-;)

• 11月13日
ママリ🐶

少しずつ増やし続け、最近ではトータル300食べています😂😂
内訳は
炭水化物150g、ビタミン120g、タンパク質20g
くらいです❗️
結構悩んだんですが、目安量はあくまで目安!良い💩が出ていて元気であればOK🙆‍♀️と色んな方からアドバイスいただいたのでもう最近は最初からこの量準備してます(笑)
既に歩き回っているので、体力の消耗が激しいのもあるのかもしれません🙇‍♀️ご参考までに、、🙇‍♀️

• すすす

すすす

参考になります!
    うちも300gほどあげてみようと思います。
    食後はおっぱいまたは、ミルク飲みますか??

うんこは大人顔負けに出てるんですが、食べたもの割りとそのまま出てくるので心配です😱しっかりかんでほしいです😱😱

• 11月13日
  • ママリ🐶

ママリ🐶

食後はもう飲んでなくて、朝150mlと寝る前に200mlフォロミあげてます(なので、朝はミルクと合わせてトータル300くらい)❗️
    お腹いっぱいにさせるために早めから軟飯に変えたり、最近は焼き芋買ってきて満足するまで食べさせてます🤪
    食べるのが好きなおかげで、元々混合だったのですが呆気なく卒乳してしまいました🤣
    うちもにんじんとか結構そのまま入ってますよ💩!笑

• 11月13日
  • すすす

すすす

食後欲しがらないんですね😲
    参考にさせていただいて、量を増やしてるんですけど、泣き止まず🤯もう、、どうなってんだかです。
    最低でも250gは食べていて、お茶もがぶがふ飲みます。お腹一杯そうにしてるんですけどね😱😱なんだか甘えてるのか?とかおもったり。もって増やすべきですかね😱
    うちはよく食べるのに卒乳難航しそうです。。
    食後おなかパンパンなんで心配です

量を増やしたせいか、うんこが1日1回だったところ2、3回に増えました😂😂笑

• 11月19日