※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりめろ
ココロ・悩み

幼少期のいじめ経験について、自身がいじめる側よりもいじめられる側の方が嫌だと感じている女性が、他の親の意見も知りたいと相談しています。

ふと、自分の幼少期を思い出し、周りの意見が気になったので質問させて頂きます。

私は、幼少期から高校まで、いじめる側、いじめられる側と両方経験しましたが

皆さんは、もしも自分のお子さんだったら
いじめる側、いじめられる側どちらが嫌ですか?

多分どちらも嫌だと思いますが
私は前者の方が嫌です。

特に何になるとかじゃないのですが……
他のママさんたちの気持ちも聞いてみたいので
もしよろしければご回答ください🙌

コメント

mama

私はほとんどいじめられて生きてきました。
いじめられる側の気持ちを理解してるので
もし子供がいじめる側になってしまえば
いづれそれが罰として返ってくるからすぐにでも辞めるように伝えたいです。
いじめられる側なら先生や親御さん話しても変わらなければ引越しして転校すればいいだけです…
どちらもやってしまった後悔や、傷つけられたトラウマなど消えはしないです。
どちらも関わることがないと言いけれどこればかりは分かりませんしね😅

  • えりめろ

    えりめろ


    コメントありがとうございます☺️

    そうですね、いじめられた側の対処法はありますが、心は癒えませんよね……。

    出来ればどちらにもなって欲しくは無いけれど
    もし直面したらどうしようって思いますね……

    • 11月12日
deleted user

いじめる側になるのだけは嫌です。
私自身、いじめられた経験があり、いじめて来た人達の現在が本当に酷いものばかりなので因果応報ってあるんだ…とも思ってるので子どもにはそうなってほしくないです💦

私がいじめを受けた時に母から無理して学校に行かなくて良い。
道は無限に広がる
と言われたことがあり、それがとても励みになったのでいじめられた時には同じように行ってあげたいと思ってます。

  • えりめろ

    えりめろ


    コメントありがとうございます☺️

    私もいじめる側は嫌です。
    可愛い我が子がいじめられてるのは見てられないけど……
    いじめてる方がもっと見てられないですよね……

    とても素敵なお母さんですね🥰
    そんな素敵なお母さんに育ててもらえたこと、羨ましく思います❤

    • 11月12日
ぶーちゃん

私はいじめられた事はないのですが、中学の時にいじめっ子たちに言われて仲良かった子を一度無視してしまったことがあります。一生の後悔です。今でも思い出してそんなことをしてしまった自分が恥ずかしくて最低で、安易にそんなことをした自分を責めます。そんなことしたってその子が受けた傷が癒えることはないのに…
自分の子には私みたいな最低最悪な過ちは犯して欲しくないので前者の方が嫌です。

  • えりめろ

    えりめろ


    コメントありがとうございます☺️

    いちご克服さんは、優しい心の持ち主なんですね。
    今でも思い出したり、ずっと後悔していたり、相手の子の傷を今でも気にされていて

    意地悪してしまった経験があったからこそ、
    子どもたちに、間違った道に進んで欲しくないし、教えられることは沢山ありますね。

    • 11月12日