※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資用マンションに関するリスクや旦那との意見の違いで悩んでいます。リスク回避方法や相談先を知りたいです。

不動産投資ってどう思いますか?

マイホーム検討中なのですが、旦那が独身時代にフルローンで2000万ちょっとの投資用マンションを購入しています。
いまは家賃収入があります。
でも住宅ローンとは別に2000万のローン、空き家になったときのリスク、修繕費用等考えたら売却してほしいのですが、旦那が言うことを聞いたくれません。
家賃収入でプラスになっていることと節税できていること、売却額が購入額に満たなかった場合一括払いができないことが理由みたいです。

私としては住宅ローン組むときの影響が心配ですし、空き家にならないか心配しながら日々過ごすのも嫌です。
リスク回避できる方法や、どこに相談するのが適切か教えて頂けないでしょうか?🙇‍♀️

コメント

ちょちゅけ

うちの事かと思いました😹
まさに、旦那が結婚当初仕事で精神的に病んでたときに投資目的と生命保険がわりに相談なく購入していて、1人目出産前に発覚して毎日泣いてました。うちの場合、節税は出来てますが家賃収入は毎月マイナス一万程度らしいです。プラスになると思い込んでたようですが絶対手放して欲しいと私が懇願し、産後落ち着いてからきちんとファイナンシャル協会のプランナーさんにお金を払って相談しました。私の思った通り、持っていても得をする物件では無かったので売却に出してます。コロナの影響で、全く売れませんしサブリース契約していたので空きが出ても補助がありますが今後人口が減り在宅勤務で地方移住する人達も増えてるので都内の物件ですが失敗です。メリットの点と言えば子供の保育料が節税で、恐らく数万安く済んでます。
旦那が大手企業に勤めていて、まだ生活に余裕が多少あること。私も正社員で働いてるのが唯一の救いです。
不要な投資マンションが無ければ貯金もあるので本当はマイホームも買おうと思えば買えますが…不安要素を大きくするだけなので、我が家は売却目安がつく。時をみてじゃないと二重ローンは恐くて出来ません💦賃貸家賃12万かかってますが、当分は賃貸生活です。解決策でなくすみません

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

あとファイナンシャルプランナーさんに相談するなら、きちんと調べてからの方が良いと思います。家を買う時に相談するようなプランナーさんだと、住宅メーカーさんと繋がっているのか無理なローン返済額でも購入を勧めてくるようです。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
    うちはプラスになっているとは言いますが、金利と保証料差し引いたら月々元金は家賃の半分程度しか返済できていません😭
    保育料は確かに数万安くなりそうですが、私的にメリットに対するリスクが大きすぎて何で買ったんだろうって悲しくなります💦
    うちの場合、知り合いの不動産から勧められてセカンドオピニオンも通さずに即決で購入していて本当に得する物件かも不明です。
    私もきちんとしたFPに相談してみようと思います😭
    うちは旦那が公務員なので安定はしていますが大手ほどの給料ではないですし、私も正社員ですが今育休中で仕事復帰しても残業ができないので給料もあまり期待できません。

マンションのことも最近知ってマイホーム購入に意欲的になっていたところだったのに白紙に戻した方がいいですかね。。
    いま賃貸で家賃も高いのでもったいなく、一刻も早くマイホーム購入したかったのですが、二重ローン、私も怖いです。
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 11月12日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

投資マンションのローン金利凄く高いですよね!初めてみた時、法的に引っかかってるんじゃと思っちゃいました。
    奥様も働いていて公務員でしたら安定ですよね!
    私も一時復帰して子供と共に病気共倒れの日々で正社員辞めようかと悩みました。胃に良性ポリープまで出来て💦両親共に相談出来ない上に、旦那がずっと勤めた会社を転職した時も義理母は大丈夫と言って能天気すぎて腹立ちました。大手に転職を何回かしてるので大丈夫と思い込んでるんだと思います。うちはそれも二重ローンする気になれない理由の一つですね💧復帰してから子供の病気で休むことも多く、時短になってから私の給料も約半分になりました!貯金が充分にあって、二つのローンの返済額が負担にならないようなら購入も視野に入れてみていいと思いますよ☺︎

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も金利最初見間違いかと思って何回も見直しました😅

そうなんですね💦
    義母様の能天気な感じすごいですね😣生活かかっててこっちは真剣に悩んでいるのに…誰でも健康で働ける保証はないですし、子どもだってこれから大きな病気する可能性があるので私は家を買うとしてもペアローンではなく、旦那名義のローンにして万一私が働けなくても大丈夫なようにしたかったのですが、投資マンションのローンを知って旦那単独の住宅ローンは厳しそうだと思っているところです。
    貯金も充分という額には程遠いのでFPや有識者に相談しようと思います。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちは主人がマンション2部屋、戸建一軒投資で所有していて…
家賃収入より若干のマイナスですが確定申告で結構な額を節税できています。
我が家の影響はペアローンだと1億くらい借入可能ですが、投資の残債が借入可能から減るので私単独で自宅を購入たことですかね💦その方が金利、保証料等よかったので。笑

ご主人も本気で購入を検討するならいま借り入れしている銀行に問い合わせ、相談とかでもいいかもです💡