※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミ赤ちゃんが夜に起きる悩み。夜間の授乳量が多く、朝まで寝る方法を知りたい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月、完ミなのに夜必ず起きます。
しかも19時ごろに200飲んで19時半には寝ます。
前までは2時前後に1度起きるのみでしたが、最近23時台など日を跨がずに起きる日も多いです。
一応1時までに起きたらミルクではなく抱っこやトントンで寝かしつけようとしますが中々寝付きが悪いです。
ミルクもそこそこ飲むので夜間2回にすると1000ミリをゆうに超えてしまいます。
完ミだと夜間起きずに寝る子がほとんど?なのかミルクの缶にも4回と少なく記載してありいつになったら朝まで寝るのかな〜と思っています。
同じような完ミで夜起きてた赤ちゃんはいつごろ朝まで寝るようになりましたか?やはり夜間断乳するまで無理ですかね?参考にさせてください!

コメント

もちゃちゃ

空腹じゃなくて、頭の成長期なのかもしれないですね🤔
なんか読んだ事ありますが、成長する時に昼間起きた事を頭の中で処理するけど、処理しきれなくて起きちゃうとか…その段階が何回か起こるって内容だったと思います🤔また時期を過ぎれば寝てくれるようになるかもしれないですね(汗)上の子のいると、夜間起きるの大変ですよね😂

• ほのまま

ほのまま

かれこれ1ヶ月ぐらい続いてるので長いな〜という感じです😭上の子も基本泣いても起きないのですが明け方とかに泣かれるとたまに起きて、そのまま寝れないからリビング行くと言われ私も睡眠不足やばいです💦

• 11月12日
☀︎Sunny:)

私は混合ですが、夜は8時ごろにラストミルク(だけ)を飲ませて次は明け方4時ごろです!
2ヶ月ごろかな?4時に起きるだけになってから、4時授乳と決めてしまいました!
最近は1時とかに起きたりもしますが、4時近くになってなかったらもう一度寝かせてます😅
おしゃぶりで寝ついてくれるので楽ですが、ミルクじゃないと寝ないとかだと大変ですよね😭

上の子はほぼ完母で寝る前だけミルクでしたが、夜中2回は起きておっぱいでした💨
ミルク多め育児だと起きないな〜と思ってました!!

• ほのまま

ほのまま

上の子はとっくにこの頃朝まで寝てたので同じ感じでいけるかな〜と思ってたら全然違いました😂おしゃぶりも拒否されるのでひたすら抱っこがトントンです😭

• 11月12日
  • ☀︎Sunny:)

男の子と女の子、色々と全然違いますよね😭
    私は反対で、神経質?な息子は朝まで寝れるようになったのは断乳後(今でも夜泣きあります)そして下の娘は掃除機しても起きない図太い感じです😂
    母乳やミルクの飲む量も全然違うし、成長も全然違って戸惑いばかりです😟💦

最近寝返りしそうな娘は、今ではおしゃぶりで寝落ちてたのに、腰を捻って暴れるようになり、今朝はついにトントンして付き合わないとダメになりました💦
    抱っこやトントン疲れますよね😭

• 11月13日
  • ほのまま

ほのまま

やはり男女の差なんですかね?成長具合も違いますよね〜😅
    やっぱり何か成長すると大変になってきちゃいますね😭すぐ大きくなっちゃうし今だけと思ってお互い頑張りましょう!

• 11月13日
  • ☀︎Sunny:)

比べても仕方ないですが、上の子の育児って自分が経験した唯一の育児なのでどうしても違いを感じてしまいます😭

そうですよね!
    今だけですよね😌
    終わってしまうときっと寂しいはずです!
    なので今は辛いですが、精一杯楽しんで過ごしましょう✨

• 11月13日
mio𓂃 𓈒𓏸24

全く同じです😅
寝返りもするようになり
それでも起きたり、、、
夜中起きて遊び始めたり
ずっとぐずぐずだったり😥
夜中何度も起きるので
正直寝不足です。
うちも断乳するまで無理なのかなー。と思ってます。

• ほのまま

ほのまま

つらいですよね〜😭朝になるとしょうがないよねーってなりますが眠い時に泣かれるとどうしても白目剥きそうなります😑笑
    お互い頑張りましょう!

• 11月12日
べびまま

今5ヶ月に入り、完ミですがなかなかまとまって寝てくれません。ミルク缶には授乳回数も少なく書いてありますがいまだに7回とか飲む時もあります。夜も2回起きたり、、
いつになったら朝まで寝てくれるのか、、寝不足の毎日です。

• ほのまま

ほのまま

7回ですか!一回の量は少なめですか?
    うちは180から200飲むので飲み過ぎが心配で😅
    ほんといつになったら朝まで寝てくれるのか😂

• 11月12日
  • べびまま

べびまま

回数多いですよね😅
    2、3ヶ月のときに200近く飲んでたんですが太りすぎるかもしれないと言われてから今は1回150~170くらいにしてます。最近は周りに気が散るのか飲むのも下手で時間がかかります😅1人1人違いますが一日の睡眠合計も10時間とか少なかったりで心配です。

• 11月12日
  • ほのまま

ほのまま

離乳食後は160でも泣かないんですが、そのほかは最低でも180ないも泣き喚きます😂
    うちは昼寝まとまって2.3時間してくれますが最初の1時間ほどは隣で添い寝しないとすぐ目が覚めてしまい結局一緒に寝落ちしたりで家事が進みません😭

• 11月13日
  • べびまま

べびまま

離乳食もう始められてるんですね!!うちは泣かないので足りてるのかなと思ったりいまだに170飲みきらない時もあったりでこれで足りてるのか不安もあります😭
    昼寝は結構寝てくれるんですね!お母さんも一緒におやすみしないと身体もたないですもん😊うちは30分が3回ほどですかね🥺

• 11月13日
ママリ

完母ですが、
うちも5ヵ月になったら急に夜何度も起きるようになりました😭
しかも起きると中々寝ないです😭😭
それまでは、夜通し寝るか、起きても1回だったのに…
そうゆう時期なのかなーと思いつつ、毎日イライラしてます😅

• ほのまま

ほのまま

人間眠たいとどうしても余裕なくなっちゃいますよね💦
    これから夜泣きもと考えるとほんと絶望です🤣

• 11月12日