※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の発語についての相談です。接続詞の使い方やYouTubeの影響について心配しています。他のお子さんも同じ経験がありますか?

2歳8ヶ月娘の発語についての質問です。

保育園には1歳過ぎから行ってます!
2語文を使いながら時々三語文も言ってくれます。

相談内容としてはまず、
①なかなか『○○の○○』『○○が○○』等の間に入る接続詞?を、上手く使えてないことです。
パパの!とかママの!とかは言ってますが『ママのスプーン』とはまだ言えなくて『ママ、スプーン』と言ってます。
三語文も『ママ、赤ちゃん、抱っこ!』とか「チョコ、1個、ちょーだい」とかは言えてますがやはり間に~の、~が、等が入る言葉はカタコトです。
皆様のお子様もそうでしたか???


②下の子がまだ1ヶ月でして、ワンオペで2人の寝かしつけをしてます。
授乳して抱っこしてトントンしてる間の30分間だけ上の子にYouTube見せてしまってます。
以前は絵本の時間だったんですが…………。
そうしたら、女の子がおもちゃ紹介をしてる動画にはまってしまい遊んでる時にその子のセリフを、真似しながら遊ぶようになりました。
例えば、シルバニアやおままごと等。
でもたまに全然関係ない時(例えばトイレに座るってる時)にそのセリフを真似して1人で盛り上がってる時があります。
これって……………皆さんのお子様もありましたか?
いきなりジャジャーーーん!完成しましたー!とかで始まります。
こら!トイレに集中だよ!と、言うとちょっとシュン( ´・ω・`)として言うのを辞めますが💦💦

言葉が遅く、心配してる中、マイワールドが強めの娘なので色々と気になってしまい質問させていただきました。
宜しくお願いします🙇🙇🙇🙇

コメント

ひろ

①2語文、3語文のうちはそういう話し方でした!すぐ文章で話すようになり、その頃に接続詞は使えるようになったかな?という感じです。
②うちも言いますよ!
ピタゴラスイッチが好きでひたすら見るので、突然敬語で喋ったり、「ここを繋げてみると…」とか言ったりします😅

  • ちょきちょき

    ちょきちょき

    ①うちは言葉は普通かゆっくり目の成長だと思うのですが、私自身が本当に日本語が稚拙というか、いわゆる「~は、~に、~を、~と」などの助詞を飛ばしたり、主語が抜けたり、「開いた開いた、ドアが」みたいに倒置法になったりと、よろしくないなぁと思っていたので、息子には正しい?きれいな日本語を使うように気をつけていました。息子は絵本が好きなのですが、絵本も幼い子向けのだと、わざと助詞を使っていなかったりするので、それは私が読むときに助詞をつけて読んでいました。(絵本の文章が「おそら、ちょうちょ、いっぱい」なら「おそらにちょうちょが、いっぱい(だね、とか、とんでるね」というように)
    そのおかげか、2語分の時期から助詞はわりと正しく使えました。
    今は、「まずは~」「~だし~」「~だけど」などの言葉を大人の真似して使い始めてますが、それは全然使い方を間違えていて(笑)今後の課題です😅

    ②はうちもあります。頻度は多いのかわかりませんが…主に電車のアナウンスとかですかね、電車大好きなので!
    もう少しお話ができるようになって、会話でコミュニケーションがとれて、一方通行でなければ問題ないと思います。

    • 11月12日
  • ちょきちょき

    ちょきちょき

    すみません、間違えて返信しました💦

    • 11月12日
  • ドラちゃん

    ドラちゃん

    ピタゴラが好きだなんて天才肌ですね✨✨将来が楽しみですね💮文章での会話が出来るなんて羨ましいです!!!

    • 11月14日
ほにゃん

まーったく一緒でビックリしました(笑)
うちも、ママ、赤ちゃん、ここ!とか
ママのご飯とかではなく、ママの!とか。
同じ感じです✨
ですが、理解力はかなりあるのでたまに宇宙語で心配なりますが、まぁ大丈夫だろうとゆう感じです(笑)
YouTubeで韓国語や英語のを好んで見るので、たまにヤミー!とか英語挟んできたり、同じように、ジャジャーン!コレでコレでホニャララ○△✕?!みたいなのよく有ります!(笑)

  • ドラちゃん

    ドラちゃん

    ものすごく一緒ですね(笑)
    我が子も宇宙語まじりで本人はYouTubeの再現をしてるんだと思うのですがこちらは所々しか聞き取れません(笑)市の保健師さんに実際相談して見てもらったこともありますが、2歳ならこんな感じですよ(笑)って言われました😅😅うちの子もKーPOP好きで歌ったり踊ったりしてます(笑)

    • 11月14日
ちょきちょき

間違えてひろさんのところに返信の文章を書いてしまいました💦

  • ドラちゃん

    ドラちゃん

    参考になります✨我が家でも助詞をちょっと強調してお話してみたいと思います✨✨会話の一方通行…………うーん。微妙なラインです😅マイワールド強いので成立してる時もあればおいおい!って時もありますね😅

    • 11月14日