※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
ココロ・悩み

女の子を出産し、娘の呼吸が早いことで不安を感じています。院長には大丈夫と言われたが、自分を責めてしまう。退院後の呼吸や生活に不安があり、同じ経験の方がいるか、子供の呼吸は通常に戻ったか気になる。

2日前に女の子を出産しました。
呼吸についてです!

ですが、娘が生まれた時に娘の呼吸が早く、今は抗生剤をミルクと母乳の前に飲んでます。
院長が何度も診てくれたらしく、大丈夫ですよと言われたのですが、どうしても自分を責めてしまいます。
もっと上手にお産出来たらとか、オリモノから溶連菌が出るようなことをしなければとか
旦那にも娘にも、すごく申し訳ない気持ちになります。
呼吸早くてしんどいよね、ちゃんと他の赤ちゃんと同じように産んであげられなくてごめんねと涙が止まりません。
実際娘も、寝ている時呼吸が早い気がします。
ミルクを飲んでる時も早い気がします。
基準は分かりませんが、まだそれを伝えられてない時、呼吸早いな〜と思っていました。

そんなに大したことじゃないよと言ってもらえたのですが
不安で不安で仕方ありません。
退院する頃には呼吸は元に戻るのか
他の子と同じように生活は出来るのか
気になることはたくさんあります。
でも聞いてもきっとこうして夜な夜な泣いてしまうと思います。
ただでさえ初めての出産、子育てで不安な事しかないのに
どうしてもっとちゃんと産んであげられなかったのか
ほんとに自分が嫌になります

同じような方いらっしゃいますか?
その後お子さんの呼吸は通常に戻りましたか?

コメント

s

呼吸に問題があった訳ではないですが、私は切迫早産で前期破水してしまい35w2dと生産期に入る前に出産しました!
早産の為赤ちゃんは低体重、低血糖、心房中隔欠損症といい心臓に小さい穴が空いていました。

NICUに面会行く度に娘の姿を見る度に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今はびっくりするほど成長し元気に毎日過ごしています!
そんな娘を見ていると悲し涙ではなく嬉し涙が出てきます!

NICUには2週間程で退院できました!
産まれた直後は点滴やら繋がっていて、いつ退院できるか不安でしたが、頑張ってくれました!

赤ちゃんって大人が思っているより以上に強いです!

sakiさんもお子さんが元気になる事祈って頑張って下さい!

ぴいチャン

うちの子も生まれてすぐに呼吸障害と判断されてNICUに運ばれました。
退院してからも、呼吸が変だなぁ…と思って心配してましたが、日に日に普通に呼吸できるようになってきましたよ(^ー^)

呼吸障害は良くあることって伝えられましたが、出産下手でごめん!!って何回も思いました…
周りは母子同室なのに、私の赤ちゃんは違う病院…ってのも辛かったです。

今、かなり心配だし辛いですよね。
でも大丈夫ですよ!!赤ちゃんはちゃんと強いです!!
他の子よりも、ゆっくりゆっくり呼吸を整えてるだけなので、見守ってあげてください。

リーハ❤

うちは、二人共呼吸器障害でnicuに入ってましたよ(^_^;)

二人共元気ですよ〜(^^)
下は、母乳でもミルクでもむせやすく吐き戻しが多いですが、しばらくしたら落ち着くかなぁ〜って思ってます(๑´ڡ`๑)
初めてのお子さんだと色々考えちゃいますよね(^^)でも、今は医療体制がしっかりしていますし、先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫だと信じましょう。
私も一人目は、かなり落ちこみましたし悩みましたが二人目も呼吸器障害でnicuに入った時は、
しっかり色々検査してもらえるし、常に管理してもらえてるから逆に安心だわ〜
って思ってました(^_^;)

ひーこ1011

うちも呼吸するの忘れちゃうことがあって、産まれてその日にNICU入りました。
今はミルク飲むとき・ウトウトしてるときに酸素濃度が下がるので、そこだけ気をつけて母子同室になってます。
そのうちちゃんと呼吸しながらミルク飲めるようになるし大丈夫!ってNICUで何度も言われました。

私はギリギリ正産期ではありますが、妊娠高血圧症で緊急帝王切開だったので、産まれたのは予定日よりかなり早いです。

子供がもう大丈夫やから、外出るよ〜!って陣痛起こして出てきたわけではなく、母子共に生きるために緊急で出してもらった感じです。

黄疸でたり、謎の水ぶくれが色んなところにできて、肌が弱い子かもしれない…って言われたり…
もう少しお腹の中でちゃんと育ててあげられていたら、肌が荒れることもなく、呼吸機能もちゃんと発育して産まれてきたのかなぁ…って何か起きるたびに自分を責めて泣いてしまいます。

黄疸は上の子の時も出たし、娘は1週間予定日過ぎて産まれてきてるので、仕方ないものだということは分かってますが…f^_^;

まだ予定日より前なので、その頃になれば落ち着いてくるのかな…と期待しつつ心配しつつ…様子見です。

s2

一人一人に返信出来ずすみません💦

あれからしばらく1人で考えて落ち着きました!
私が自分の子を信じてあげなければだめですよね!
自分の子を信じて良くなる事を祈ります!

皆さんの貴重なお話聞けて良かったです。
本当にありがとうございます!!