※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅ。
子育て・グッズ

保育園での授乳について相談です。母乳オンリーの1歳7ヶ月の娘を保育園に預けることを考えています。同じような経験の方、情報を教えてください。

授乳中の保育園について。

1歳7ヶ月の娘がいます。
小さい頃から母乳オンリーで哺乳瓶はダメでした(全種類全ミルク試しましたが)
そこからは完母です。未だにおっぱい大好きなのですが
そろそろ働きに行こうと思って保育園を検討しています。ちょうど知り合いのパートから連絡が来て今保留にしてもらっているところです。
母乳大好きで昼寝も夜も添い乳です。
そんな子なんですが同じように保育園にあずけた方、いらっしゃいますか?
色々聞かせてもらえれば嬉しいです!

コメント

ktm260910

1才10ヶ月の息子もまだ授乳してる最中なんですが、食事の量はどうですか?

• ゆじゅ。

ゆじゅ。

コメントありがとうございます!
    食事の量は食べたり食べなかったりマチマチです!(;_;)

• 7月27日
  • ktm260910

ktm260910

完食する事はありますか?

• 7月27日
  • ゆじゅ。

ゆじゅ。

そうですね、完食するときもあります!(・∀・)

• 7月27日
  • ktm260910

ktm260910

それなら大丈夫だと思いますよ😃
    息子もまだまだムラはあるけど、昼間は一人遊び夢中になってるとオッパイせがまなかったりが出てきてるので保育園行くようになったら自然と離れるかもですよ😃

• 7月27日
だんじりら

上の子供2人共、添い乳でしたが保育園に行くと普通に昼ご飯食べて普通に寝てました。でも家に帰ってくると、ご飯は少なめに食べて母乳を飲んでました。

• ゆじゅ。

ゆじゅ。

なるほど、保育園には泣かないですか?行く時など。正直そのへんも今不安の1つで、人見知りで私以外拒絶なので、普段から。そんな娘が保育園にいきなり、なんて出来るのか、とても不安です、、。

• 7月27日
  • だんじりら

だんじりら

2人共人見知りがあったけど、朝離れる時は泣いてたけど、すぐに忘れてみんなと仲良く遊んでました!
    最初はみんな泣かれて、可哀想と思って後ろ髪ひかれるけど、子供はすぐに環境に馴染んで遊んでます!
    そのうちそっけなくなり親の方が寂しくなりますよ!

• 7月27日
ハイハイ

1歳5ヶ月から保育園に預けてます。
同じく完母でおっぱい大好き、昼寝も夜も添い乳。ご飯も少食で固形は食べない。そんな状態のまま、断乳せずに預けました。
保育園では、おっぱいなくても昼寝してて、ご飯も好きなものであれば食べてるようで、保育士さんからもおっぱいについて何か言われたことはありません。息子も嫌がらずに通ってます。
家では相変わらず暇さえあればおっぱい、保育園から帰宅後は30分近く吸い続けます。今でも昼寝、夜は添い乳です。
添い乳のせいか、まだ夜間頻繁に起きるので、仕事始めると寝不足きついです。

• ゆじゅ。

ゆじゅ。

はじめ、保育園行くとき泣かなかったですか?お子様。
    ですが、私と同じ状況の中のお話なのでとても参考になります!
    案外私の方が離れるのが悲しかったりもするんでしょうね、、。

• 7月27日
  • ハイハイ

ハイハイ

慣らし保育なしで始めからフルタイムで預けたんですが、親の心配をよそにすぐに慣れてくれました。泣いたのは1週間くらいです。ちょうどお友だちに興味を示す年齢だったので、息子も良い刺激を受けて楽しく遊んでいるようです。
    確かに、親の方がさみしいのかもしれませんね。今ではオモチャにまっしぐらで、保育士さんに促されてしかたなく私にバイバイしている感じです(笑)でも、お迎えに行ったとき満面の笑みで駆け寄ってくる姿はたまらなく可愛いですよ❤

• 7月27日
みーにゃ

1歳4ヶ月から保育園行き出して、完母でおっぱい大好き、断乳せずに預けましたが、
特に支障はなく、お昼寝もちゃんとみんなと一緒にしているようですし、ごはんも保育園だといっぱい食べてるみたいです!

うちにいる時は気分で食べない日もあるし、固形をベーっと出してくることもまだまだあります(^_^;)ちなみにいま1歳7ヶ月です。

私も不安で入園前に先生に相談しましたが、
無理に止めなくてもお子さんもママのおっぱいが好きなだけで誰のでもいいわけじゃないから、園にいる間は忘れて楽しく過ごせますよ!
帰ったら甘えて飲みたがると思うけどスキンシップのつもりであげてもいいと思います!
それで気持ちが安定するなら良いことだし、ママとの時間は大切ですから♪

と言ってもらい安心した。
現に今そんな感じで、だいぶ授乳回数減りましたが、帰ってきた時と添い乳の2回だけまだ飲んでます(^^)
そのうち要らなくなる時がくるだろうし、お話して色々理解できる頃にはやめられるかなぁと楽天的に考えてます。

• ゆじゅ。

ゆじゅ。

やはり、そのような方が多いんですね!
    少し、安心しました。(とは言ってもまだ不安はありますが)

今同じく1歳7ヵ月です。

授乳回数も減るのも丁度いいかな、とも考えてるんですがね、案外私の方が寂しいとゆう気持ちが強いのかも知れません。(;_;)

でも、娘にも私にも新しいスタートなるのかな、とも考えています

ありがとうございました!

• 7月27日