※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に転園後、朝起きられず機嫌が悪い。休ませるか悩んでいるが、くせになるので注意。幼稚園では自分で身支度が必要で、先生に叱られている。どうしたらいいか分からない。

年中の息子が引っ越しに伴い
11月保育園から幼稚園へ転園しました。

保育園の時はいつお休み?とお休みを待ち望んでいましたが
幼稚園は早く終わるしある程度自由なので楽しいと言っており
休まない!と言っていました。

しかしどうしても朝が苦手で起きられず機嫌も悪いです。
今までよりも1時間早く寝ていますが起きられず
今朝、寝てたいから行きたくないと…。
そんな理由はダメだよ、眠くても着替えてご飯食べてから考えてごらん?と言いました。

中々着替えず、眠くないけど行きたくない。お休みしたい。
明日は行くと。。

何か嫌なことがあるのと聞いたら少し考えたあとにあるかもと。。
(恐らくないです。。)

休ませようかなとも思いましたが(先生に電話するねとまでは言いました)
息子の性格的にくせになりそうなのでお休みしたからと言ってテレビみたりゲームは出来ないことを伝えて
大好きなデザートをおやつじゃなくて朝食べる?と言うことで
解決しいきました。。

しかし今になって休ませてあげるべきだったのか
どうしたらいいのか分かりません。。
保育園のときは仕事もあるし無理だよ!と言えたのですが、、。

ちなみに幼稚園で身支度を全て自分でやらなくてはならないようで保育園でやってもらっていた息子は出来ないようで
先生に出来ないと言うと、自分でやらなきゃダメよと怒られるとは言っており、今日幼稚園の上着をきていきませんでした。。

コメント

mm.7

そんな理由で甘やかしたくないので、うちなら行かせますね😅
うちの小学生でも眠いから行きたくない。って言うときありますよ。
でも、叩き起こしてでも行かせてます。

下の子は同じく年中ですが、身支度は自分でしてます。
年中になれば当たり前に近いんじゃないですかね?!
家でも自分でしないですか?

• mm.7

mm.7

ひっくり返してはありますね😂
    だからそれも幼稚園で、どうやったらひっくり返らないかを教わってきたみたいです!
    袖を反対の手で持って、腕を抜くと学習してきました👌
    幼稚園でも自分でやって〜じゃなくそれを教えてくれたら違うんですけどね💦

• 11月12日
なな

身支度ができなくて怒られることが理由の1つかもしれないので、家です支度の練習をするのはどうでしょうか。
いつも何時に寝ていますか?

• ママリ

ママリ

身支度ほとんどできるのですが
    帰りの支度の時にひっくり返って脱いでしまった幼稚園の上着を元に戻す作業が苦手のようで…
    朝言われたのでやり方教えましたが時間がなく帰ってきたらまた教えるねと言ってます。
    もうすぐ私も出産で、引っ越し、転園、お兄ちゃんになる。で負担になってないか私も過敏になってしまって💦
    最近は20時半に寝ています!それでも朝7時半過ぎても起きれないです…

• 11月12日
あーか

それが理由なら休ませないです!
身支度に関しては家で頑張るしかないですね💦
幼稚園は保育園と違って教育施設になるので、身支度とかのしつけ部分は家庭で基盤を作ってくださいってところが多いです💡
入園前にはある程度できるようにしましょうねってなってたり、出来てないと入園できないってところもあったりしますし💦
まだ転園したばかりで大変ではありますが、みんなに追いついて行かないとけない部分もあると思うので家庭でサポートしつつ、生活リズムも慣らせてあげると良いと思います!

• ママリ

ママリ

ですよね…
    そんな理由はダメだよと言いましたが私も妊娠中でもうすぐ出産で息子も敏感になっているのもあるのかな引っ越し、転園も負担になってないかなとか色々考えてしまって…

身支度ほぼ出来るのですが、帰るときにひっくり帰った上着を元に戻すのが苦手のようで…家を出る前にやり方を教えて帰ってきて練習しようねと伝えてます。

恥ずかしながら保育園に甘えっぱなしできたもので…
    それこそまだ縄跳びできないのですがその幼稚園は縄跳びを年少さんから行っていて出来ないようで一生懸命練習しています。。。

• 11月12日
ママリ

ですよね…
そんな理由はダメだよと言いました。
私も妊娠中でもうすぐ出産で息子も敏感になっているのもあるのかなとか色々考えてしまって…

身支度ほぼ出来るのですが、帰るときにひっくり帰った上着を元に戻すのが苦手のようで…家を出る前にやり方を教えて帰ってきて練習しようねと伝えてます。