※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおっぱいなしで寝れず、イライラしています。おっぱいでしか寝れない娘への心持ちや、寝るのが下手になるケースについてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘がおっぱいがないと寝れません。。。

2ヶ月ほど前まではお昼寝は抱っこ夜は授乳後お布団に置いてゴロゴロしていれば寝てくれていたのですが、
徐々に寝るのが下手になり、抱っこしていてものけぞるようになってしまいました。
以前は私が時間を見て、おっぱいを差し出されたら飲む🍼という感じだったのですが、
成長とともにおっぱいが飲みたいよ〜というアピールをするようになり、服を捲ったり顔を擦り付けたりするようになりました。

9ヶ月ともなればその子によっては卒乳に向けて授乳回数が減ってくる時期かと思っていたのに…むしろ飲みたいアピールができるようになったせいか、授乳回数が増えているような…。

抱っこで寝かそうとして頑張るのですが、おっぱいを欲しがる娘を見てなんで寝ないのとイライラ→自己嫌悪→ごめんねと言う気持ちでおっぱいをあげる…この流れを繰り返し心が折れます。辛いです。

別におっぱいで寝たいならそうしてあげればいいじゃん!と割り切る気持ちと、せっかく添い寝でゴロゴロするだけでも寝てくれていたのに…とがっかりな気持ちがあります。娘が元気でご機嫌でいてくれるなら、寝方なんて本当はなんでもいいのに…自分の都合でイライラするのが悲しいです。

質問→おっぱいなしで寝れていた子が、寝るのが下手になったというケースはありますか?😢
またおっぱいでしか寝れない娘へどのような心持ちでいればイライラしないかアドバイスいただければ嬉しいです。

なお、ネントレなどは考えていません。

コメント

ゆいとん

うちはお父さんが寝かしつけしたらおっぱいなしでOK、私が寝かしつけなら必ずおっぱいでないと寝ません。
最近は夫に任せてます。
お母さんにはどうしても甘えてしまうようで、私もイライラしたくなくて、もうすぐにおっぱい出してしまってます🤣
今のところそのせいで不都合を感じないのでこの形でいきますが、離乳食がもう少し食べれるようになってきたら、おっぱい=恥ずかしいよ!!みたいな教育?をしていこうかなーと思ってます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊おっしゃるとおり、夫が寝かしつけると抱っこでも寝るんですよね😂
    ただ夜の寝かしつけはやってもらってことなくて、抱っこで寝るんだろうか?と半信半疑…。でもお母さんだから甘えてると考えると試す価値ありそうですね☺️
    娘は離乳食の食べムラがあり一口も食べない時もあるので、なかなか授乳もやめられないなと思っています。。

• 11月12日
ママリ

ぜんぜん参考にはならないと思いますが…😓
娘は本当に寝るのが下手で、2ヶ月辺りから、おっぱいじゃないと寝ません😅

時々このまま本当におっぱいなしで寝れるようになるのか…不安になる事がありますが、おっぱいで寝るならば、それが今のこの子にとってのベストなんだ‼と思うようにしてます😊
超多目に見て、さすがに5歳までに卒乳はするだろー。くらいに考えてます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。5歳までには卒乳するだろうの広い心、尊敬です😂💓
    見習って気長に付き合いと思います🥺

• 11月12日
meme

うちの子も授乳後置いたらゴロゴロで寝れていたのに同じくらいの時期から眠れなくなりました😅そして夜中も頻繁に起きるようになった時期がありヤバいと思って授乳後添い寝で寝たふりの練習をしたら何日かかかりましたが寝てくれるようになりました😪昼寝は添い寝は無理で抱っこかおっぱいで寝ています💤

私も1歳近くでもおっぱいでしか寝れない時があるのでこれからどうなるのと不安ですが成長につれて変わってくるかなと最近は思うようにしています😅