※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1. 完母の方、授乳回数は何回ですか? 2. 夜間授乳はいつから始めましたか?昼も卒乳しないときついと言われています。 3. 寝るときの服装やエアコンの使用についてアドバイスが欲しいです。

寝かしつけについていくつか質問があります…
埼玉県
生後11ヶ月女の子
完母
夜間授乳あり
20-21時頃に授乳して寝かしつけ
夜中の3時頃と5時頃に起きるので添い乳
朝はめっちゃ早かったりまちまち
離乳食は150g前後食べます
夜は添い寝で同じ布団同じ掛け布団でねてます

1.完母の方、何回授乳してますか?

2.夜間授乳はいつからしましたか?市の健診で相談したら夜間授乳するなら昼も卒乳しないときついと言われそのまま夜間も授乳してます

3.寝るときの服装はどんなの着せてますか?最近寒くて…

4.寝るときエアコン入れてますか?

今日は暑かったのか、うつ伏せで寝てたらだんだん四つん這いになっておきました😂
そのまま寝そうになく5時半だったので少し布団にいましたが寒くてリビングにエアコンつけていました
娘も震えてたので、寒かったかな?と思いました…

布団からどんどん上に行って出てくので何回もかけ直したりして寝不足です。
スリーパーもありますが、寒いと思います…

どれか一つでもいいのでアドバイスお願いします💦

コメント

ママリ

11ヶ月の頃は保育園に行っていたので、朝夕食後と寝る前、夜間1〜2回でした。
4〜5回ですかね。

夜間断乳は1歳すぎからしました。仕事していて、夜間授乳がしんどくて…💦
夜間断乳だけして昼間あげちゃってました😅
毎朝夕食後→毎夕食後→隔日夕食後というステップを経て、1歳2ヶ月半の息子はようやくここまで減りました。

寝るときはトレーナーみたいのと長ズボン(ユニクロのキルトパジャマ)にバースデイの着る毛布着せてます!着る毛布いいですよ!そでもあり丈も長いのでお布団の上で着せてます(*´ `*)
エアコンはまだです。(埼玉南部)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    丁寧にありがとうございます😊
    徐々に減らしていくのがいいかもしれませんね!!
    わたしは夜間授乳より、夜間だって抱っこするのがきつくて、添い乳しちゃってます、、
    参考にさせてもらって、早朝以外はおっぱいあげないようにしてみました!

バースデイ早速いきました!
    着る毛布は大きそうだったのでとりあえずミニスリーパー買いました!
    ここ最近またあったかいので寒くなったら着せてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
薫琉

11ヶ月、混合→完母の女の子です
夜中の授乳はしていません。
気づいたら歯に白い部分があり気になってしまい😥
21時半頃授乳→歯磨き→抱っこねんねです。
2時頃と5時頃に目を覚ましますが2時頃は抱っこで再度寝かしつけ5時頃ので授乳寝かしつけにしています。

抱っこねんねも後で苦労しそうですが、今は虫歯が気になるので飲ませないを優先してます。
1日の授乳回数…何回だろう?
ご飯の終わり、寝る前、何故かお風呂の途中(湯船に浸かってるとき器用に口元に持っていき吸ってます(笑))と時間は短いですが5-7回位はあげてると思います。
長女がミルクだったのであげるのが楽しいし可愛いしで私が辞められそうにありません💦

今はまだ室温22度位あるのでエアコンはつけていません
パジャマも用意していないので、普通に洋服着せてます(スリーパーとかも着せてません)
因みにベビーベッドに寝かせています。
パパママと一緒はまだ長女の特権にしています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません💦
    歯磨きテキトーすぎて、コメントもらってからちゃんとやるようにしました😵

授乳寝落ちらだらだらのみになって虫歯になりやすいってよく聞きますよね_(:3」z)_

お風呂で見つけて飲んでくるの可愛いですね🤣💕

ありがとうございました😊

• 11月17日
まめたろう🔰

上二人は夜間断乳して日中2~3回飲ませてました😅夜は私も寝たかったので(笑)
3番目は離乳食始まると日中欲しがらなくなり(離乳食大好き)10ヶ月の頃から寝る前だけになってました。夜中も起きるけど添い寝トントンしたら寝るようになったので一昨日から寝る前も無しにしたらここ2日夜中も起きず朝までぐっすりに。これは卒乳ってやつか?これはこれで寂しい😭
寝るときは着る毛布(袖あり)着させてます。なぜか布団から手を出して寝るスタイルですが、↑これ着てると違う気がします。暖かいとぐっすり寝てくれますしね😊💕
エアコンは大人が寝る時間23時過ぎに入れてます。明け方の冷え込みが耐えれなくなってきたので😰これは寒がりな私の感覚なので参考にならないかもですが💦💦
布団からドンドン上に上がってくる子の時はベビーベッドの柵にピッタリ頭を付けてこれ以上上がれない所で寝てもらってましたよ👌少々頭打っても平気で寝てたのでうちは大丈夫でした(笑)うまく行かなかったらごめんなさいm(_ _;)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    夜間授乳もきついけど、卒乳は卒乳でさみしくなりますよね😭😭
    やっぱりあったかいと寝心地いいんですね✨✨

私たちは結構暑がりなのでエアコンいらないんですけど娘はどうだろうと思いまして😂以外とぶつけたままでも寝てくれるかも?(笑)試してみます!、

• 11月17日
にこ

1日2.3回です!
8ヶ月の時に夜間断乳しました!そこから朝まで寝てくれます😊たまに起きますがお茶飲ませたら寝ます。
半袖ボディにユニクロのキルトのパジャマにタオル地のスリーパー着せてます🙄
エアコンまだ付けてないです!でも昨日はちょっと寒かったですね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦💦
    夜間断乳するとやっぱ寝てくれる子多いですよね!
    うちはお茶出すとめっちゃキレます😵
    この間は寒くて驚きました!
    UNIQLOのいいって言いますよね!探してみます♪
    ありがとうございました!

• 11月17日
あ

うちの子も似たような感じです。
寝る時は厚めの上着着せたり、上着の上にフリース着せたりします。布団からはみ出してもまだましかなっと思い🤔
エアコンはまだつけてないです。
卒乳は1歳半頃にしようと思います。上の子達の時は決めた日から完全に母乳あげませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    寝るときの服装って難しいですよね_(:3」z)_
    参考にさせていただきます✨
    決めた日からあげない、私意思弱いのですぐあげてしまいそうです😭
    仕事復帰するので、ギリギリにならないくらいで行こうかなとおもいました!

• 11月17日