※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

棒針編みの本を探しています。息子に作る予定です。オススメの本があれば教えてください。

オススメの棒針編みの本ありますか?

棒針編みを始めようと思います。(初心者です!)
年末年始旦那の実家(秋田)に行くので
その時3ヶ月半になる息子が使えるニット帽やマフラー的なものを作ろうかなと思ってます。
オススメの本とか知ってたら教えて欲しいです。

コメント

初心者の時はひたすら、表編みと裏編み、それかゴム編みで編んでました!
編み物の本は見てもわかりにくかったので…。
いきなり模様編みとかは絶対やめたほうがいいです。
何年もやってますが、未だに目を飛ばしてしまったり、抜けてしまいます。

あと、帽子は減らし目などがあるので、初回はおすすめしません。
同じ幅でずっと編んで、頭の上の部分は絞るなら簡単だとおもいます。

まずはマフラーを編んでみて、コツをつかんで帽子がいいと思います。
編み方自体は動画でもわかりやすいものが増えているので、
気に入った毛玉を2つほどかって、編んでみてください。
子供のマフラーなら素材次第ですが、2、3玉で十分だと思います。

退会ユーザー

使用推奨針などは全て毛糸玉のラベルに記載されています。

地味な作業ですが、毛糸玉はほどいて丸くしたほうがやりやすいです。

• 11月12日
  • れいな

れいな

コメントありがとうございます!!
    まずはマフラーからがいいんですね!ありがとうございます!
    表編みと裏編みの練習します!
    色々教えてくださりありがとうございました😳💞

• 11月12日

退会ユーザー

編み図の解説なんかも、動画もあるかもしれませんので、
    そういうので理解できるようになったら楽しくなってきますよ。
    たのしんでください〜🌸

• 11月12日
  • れいな

れいな

かぎ針編みをYouTubeで見てやったら結構分かりやすかったです!
    まだまだ序盤ですが、ニット帽の練習してます!所々間違えてますが楽しいですw

• 11月12日