※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
お金・保険

マイナポイントの仕組みや申し込み方法が分からず困っています。2万円チャージで他の場所での申し込みはできないのか、家族でのチャージについても疑問があります。申し込みはお店で行うのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

マイナポイントの仕組み❓️が
よくわかりません💦
マイナンバーを申し込んだ後どうしたらいいのかわからないです💦

街中でよく2万円チャージで‼️とか書いたマイナポイントのチラシとか見ますが
もぅ そこで2万チャージしたら他のところではポイントの申し込みは出来ないって事でしょうか❓️
後2万円のチャージで‼️って言うのは一人2万円であって家族が5人居たら10万円チャージしないと5人分のマイナポイントは貰えないって事で合ってますか❓️💦
この申し込みは そこのお店でするんでしょうか❓️💦
わかるかた教えて頂きたいです💦

コメント

マイナポイントって使った金額に対して一人あたり上限5000円分付与されるって事なので、その申込み先だと20000円チャージ(使えば)MAXの5000円ってことだと思います。
私は楽天とスイカでマイナポイント申込してて(子供と私の)、スイカはまだ3000ポイントしか付与されてないので、あと2000ポイントは今後またスイカを使えば付与されるはずです。
それぞれの申込先によって条件とか付与されるタイミングが違うので、確認されてみてください!

ママリ

マイナポイントは25%還元(最大5000ポイント)貰えるキャンペーンです😊
2万円の買い物やチャージをすれば最大の5000ポイントが貰えます。
使った金額に対してポイント貰えるので、1万円使ったなら2500ポイント貰えるって感じです。

1人1つのキャッシュレス決済に一度だけ申し込むことが出来ます。
一度申し込むとキャッシュレス決済の変更は出来ないので注意してください。

大人は必ず本人名義のキャッシュレス決済で、子供は親名義のものに申請出来ます。
でも親が申請していないキャッシュレス決済でなければいけません。

クレジットカードは買い物で、電子マネーなどはチャージでポイントが貰えるなど、キャッシュレス決済によって貰える条件や、ポイント付与の時期が違います。

手順は、
①マイナンバーカードを作る。

②マイナンバーカードが手元にきたら、マイナポイントアプリでマイナポイントの予約をする。

③予約が完了したら、紐付けしたいキャッシュレス決済を選んで申請する。(マイナポイントアプリからします。楽天カードと楽天ペイはそれぞれアプリから申請になります)

④2万円の買い物やチャージをする。

⑤ポイント付与。

っていう流れになります😊

例えば
moko♡さん→moko♡さん名義の楽天カード。

旦那さん→旦那さん名義の楽天カード。

息子さん→moko♡さん名義のメルペイ。

娘さん→moko♡さん名義の楽天ペイ。

娘さん→旦那さん名義の楽天ペイ。

みたいな感じで、それぞれ2万円ずつ使えば5人分で25000ポイント貰えますよ😊
WAONなんかは5000ポイントの他に2000ポイント貰えるので合計7000ポイント貰えたりします✨

• ママリ

ママリ

③の所ですが、楽天カードはアプリからじゃなくても申請可能になったようです😊

• 11月12日
  • moko♡

moko♡

返事が遅くなりすみません💦
    ご丁寧に有難うございます🥺
    決算方法を分けたらいいから楽天って言っても楽天カードと楽天ペイでは違うんですね🤔
    WAON魅力的です✨
    有難うございました🤗

• 11月21日

あと申し込みするにはマイナポイントのアプリが必要です。
もうカードはてもとにありますか?

• moko♡

moko♡

回答有難うございます♪
    そうでした💦確か最高5千ポイントって書いてました😲
    一度に2万円使うなりチャージしなくてもいいですね😄
    アプリはダウンロードしましたがマイナンバー自体まだ申し込んでないです💦

• 11月12日

退会ユーザー

マイナンバーカードを受け取らないと手続きできないので、早めに申請される事をおすすめします😊
    うちは申請してから2ヶ月はかかりました💦

• 11月12日
  • moko♡

moko♡

え💦そんなにかかるんですか⁉️😨急いでしないとですね💦

• 11月12日
®️

まずどこで還元を受けるか決めます。
ものによりますが、クレカ系はネット(申し込みしたいカードでマイナポイントとか調べれば出てきます)から申込みをして、あとは2万円分カードきると後日5000円分のポイントとして返ってきたりかなと思います。
PayPayなどチャージ系は、こちらも申込み後、2万円チャージしたら5千円分付いてきます。私も全部知ってるわけじゃないのでどのような形で還元されるかなどは調べるしかありません💦
また家族の分ですが、子供の分なら名義が違っても申込みが可能です。ただ、同じところには申込みができません。(例えば、自分がメルペイで申込みをしたらお子さんの分はメルペイでの申込みができません。)違う決済サービスを選ばなければいけませんのでご注意ください!

• moko♡

moko♡

回答有難うございます♪
    どこも2万円で5千円って言うのは変わらないんですね🤔
    同じところで申込めないのも初めて知りました😳
    違う決算サービスを選ばなければならないって言うのは決算するカード会社の名義は私であっても私はAのクレジットカード旦那はBのクレジットカード上の子はCのクレジットカードでの決算方法を選ばないといけないって事で合ってますか⁉️🤔

• 11月12日
  • ®️

®️

基本的にはそうです!
    もし旦那さまと奥さまが楽天カードをそれぞれ持っていて、とかならそれぞれ楽天で申込みはできます⭐︎

ちなみに5千円還元は変わりませんが、それにプラスして多くて2千円までの還元を行っている決済サービスもあります🙆‍♀️(なので最大7千円お得)

• 11月12日