※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
住まい

住宅ローン控除について。昨年12月に新築戸建てを購入しました。ローン…

住宅ローン控除について。

昨年12月に新築戸建てを購入しました。
ローンはペアローンです。
夫は今年の1月に昨年度の住宅ローン控除を確定申告で手続きしましたが、私は去年丸々一年間、育休だったので控除できませんでした。
そして今年から復職し、今回初めて住宅ローン控除をするのですが、今年度の住宅ローン控除は確定申告の手続きが必要ですか?
職場の年末調整で証明書添付するだけでいいと思ってたのですが、調べるてみると1年目は確定申告で手続きが必要だとか、、、??
どなたか詳しい方おられたらお願いします。

コメント

まこ

住宅ローン控除は
1番稼がれてる世帯主が受けられます!
そして手続きを自身でしないといけないのは
1年目だけです!
2年目からは会社が年末調整の際に行うので
自宅に届いた借入金額や残額が記載された
証明書を会社に提出して終了です!

• まこ

まこ

あっ
    ペアローンて
    お2人名義で借りられたってことですか?
    銀行から証明書がお2人それぞれに届いているなら
    sayakaさんも控除できるのですかね?🤔
    借入された銀行か税務署に確認されたほうが
    いいと思います😌

• 11月12日
  • sayaka

sayaka

そうです、二人名義です。
    証明書もそれぞれ届いてるので、私も控除出来ます。夫は2ただ私は初めてになるので確定申告での手続きが必要になるのかなと思いまして、、、
    税務署に確認が一番いいのはわかってるんですが、平日9時から5時まで仕事してるのでなかなか電話する時間がなくこちらで質問させていただきました。

• 11月12日
ママリ

ペアローンで組んでるなら、質問者さんも初年度の確定申告をしなきゃいけません。控除出来るとか出来ないとかではないです。じゃないと今年以降年末調整では控除を受けられませんから。
旦那さんと一緒に確定申告をしておくべきでした。

今年の年末調整では控除受けられませんから、来年の確定申告で初年度分と今年の分と2年分の控除申告してきてください。

• sayaka

sayaka

ありがとうございます!!
    昨年税務署に問い合わせしたんですが、育休中なら何もしなくて良いと言われて昨年はそのまま放置してしまいました。
    夫と共に確定申告しておけば良かったです。。。
    初年度と今年度の分、まとめて来年確定申告すれば、来年度は会社の年末調整で書類出すだけでいいんですよね?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

控除される税金がないから何もしなくていいって言ったのかな?
    税務署の方がどういう意味で何もしなくていいと言ったかは分かりませんが、結局確定申告しなきゃいけないので片付けてある大事な書類を出してくるっていう手間を考えるとしておけばよかったなって思いました😅

そうですね、2年分確定申告すれば来年以降の年末調整で控除受けるための書類が自宅に届きますので、年末調整で控除が受けられるようになりますよ!

• 11月12日
ママリ

昨年sayakaさんの分は確定申告されてないんですか。
初年度は控除なくても確定申告が必要だと思います。
私も同じ状況で、昨年購入して、育休で収入なしでしたが、確定申告だけはしてます。それで10月末に税務署から書類が来たので。
去年確定申告されてないなら年末調整で控除の申告せずに税務署に相談されたほうがいいかと思います。場合によっては、昨年と今年の2年分の確定申告が必要になるかと。

• sayaka

sayaka

ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    昨年税務署に問い合わせたら、今年度は何もしなくても良いと言われたんです😭
    けど、確定申告だけはしておいた方が良かったんですよね。
    納得しました!
    また税務署に問い合わせてみます。

• 11月12日
sayaka

全くその通りです!
育休=収入なしの状態なので、控除する税金がないのて〜!って言われました!
税務署の人からしたら、育休あけてからの今年度に2年分まとめてしてみては?ってゆう意図だったのかもしれないですね。
でも、もう少し詳しく説明してもらってたら、夫と一緒に確定申告したのにショック。。。
税務署まで遠いし時間かかるし書類も出さなきゃ💦
でも2年分まとめてします!
ありがとうございました!