※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろー
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんにミルクをあげる方法が気になります。赤ちゃんのペースで静かにあげるのが良いか、グリグリ動かすのは問題ないか不安です。夫に伝えるべきか悩んでいます。

ミルクのあげ方について

現在、生後30日の赤ちゃんがいます。

いまは旦那の実家で面倒を見ていただいていますが
義母のミルクのあげ方が気になったので相談です。

わたしがミルクをあげるときは、
赤ちゃんのペースで哺乳瓶を
軽く押さえるくらいでミルクをあげています。
鼻詰まりなどもあるため、赤ちゃん自身、呼吸を整えながら、
大体10〜15分ほどかけて90〜100mlのミルクを飲んでい
ます。

1日8回のミルクのうち、3回ほどは義母がミルクをあげてくれています。
わたしの体を気遣って、お昼寝やお風呂など入る時間帯にお願いしています。

そして今日初めてあげている姿を見たのですが、
哺乳瓶をグリグリ動かしながらあげていて
赤ちゃんのペースとは思えないあげ方で
5分たったか、たたないくらいかで110mlを与えました。
量はお風呂上がりで多めにあげたのですが、
グリグリ動かしているのが衝撃的で…

大したことでは無いのかもしれませんが、
他にも色々思うことがあるので
気になってしまいました…

このあげ方は別に問題ないのでしょうか?

もし良くないことなのであれば、
夫経由で伝えたほうがいいのかな…と。

でも、かれこれもう1ヶ月、1日3回は
このあげ方でやってきてしまっているので
今更ですよね…

コメント

まま

産婦人科で働いてた経験がありますが、寝ちゃって動きが止まった時や飲みが悪い子はみんなグリグリしたり舌を刺激するようにして起こすような事をしてましたよ😊

それにしても5分は早いですね...😳
いくらグリグリしても吸わないと出ないので、赤ちゃんの力で飲んでいることは間違いないですが😅

• ぷーたろー

ぷーたろー

コメントありがとうございます。
    たしかに、吸わないと出ないですもんね…。明らかに飲むペースが早かったので吐き戻したりしないか、不安で眠れません…😂💦

• 11月12日
  • まま

まま

飲みが早くて吐き戻しはないと思いますよ☺️
    どちらかと言うと飲んでる最中むせると思います😅💦

もしかしたら普段ぷーたろーさん
    があげる時、軽く押さえてるが軽すぎて飲む力はついてきてるけど口にグッとフィットしてないから吸うたびに哺乳瓶が逃げて(浮いて)行っちゃって吸いづらくて少し時間がかかってるって可能性もあると思います。

どちらにせよ、その後飲みが悪くなったり(飲まなくなったり)グッタリしていたり機嫌が悪く全く泣き止まないなどが無ければ問題ないと思います✨

• 11月12日
  • ぷーたろー

ぷーたろー

たしかに、わたしがあげているとき、哺乳瓶が戻ってくる感じはあります…
    わたしも気をつけないといけないですね😭💦

そうですよね!今は、ぐっすり眠っているので大丈夫そうです。ありがとうございます!

• 11月12日
初めてのママリ🔰

私は上の子の産院で、飲みながら休憩して寝ちゃうから、哺乳瓶揺らして起こしてあげてねって言われました!
哺乳瓶グリグリを見ていないので正直無理やりなのかどうなのかも分かりませんが、飲む力が着いてきてるのか、喉が渇いていた、お腹がすいていたのかな?と思います。
普段のお風呂上がりはどんな感じで飲んでるんですか?

• ぷーたろー

ぷーたろー

たしかに、寝てしまったな〜という時は刺激して起こしたりしています。
    義母は、最初から飲み終わるまでずっとグリグリしながらあげていました。いつも呼吸を整えながらゆっくり飲んでいるので、グリグリされて休む暇なく飲んでいる感じがしてしまって、辛くないのかな?と心配になってしまいました…。普段のお風呂上がりは、喉が渇いて泣いていても10〜15分かけて飲む感じです。。

• 11月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どれだけグリグリされても吸わないとミルクは出ないので、出過ぎてる訳では無いので特に気することでは無いと思います・・・
    義母さんは毎回グリグリしてるんですか?
    なんでグリグリするんですか?って聞いてみてはどうですか?

• 11月12日
  • ぷーたろー

ぷーたろー

今回初めて見たので毎回やっているかはわかりませんが、
    ミルク飲み終わるの早いなぁ…と思ったことは何度かあるので、おそらく毎回かと思います。

赤ちゃんにとって良くないことだったら嫌だなぁと思ったのですが、皆様からのコメントを見る限り気にしなくて良さそうですね😥💦
    ありがとうございました!

• 11月12日

飲みながら寝てしまった時はぐりぐり?というかちょっと動かしながら飲ませてあげたらいいよと助産師さんに言われました!
強引に押し込んでるなら気になりますが💦

• ぷーたろー

ぷーたろー

コメントありがとうございます。強引に押し込むというのか、とにかくずっとグリグリさせながら飲ませていて…
    そんなにずっとグリグリしなくても赤ちゃんのペースでかいつも飲めているのにな、かわいそうだな、と思ってしまいました…。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

入院中、助産師さんにゆっくりだと疲れて寝ちゃうこともあるので、哺乳瓶グリグリして刺激しながらあげると良いよーと言われました✨

• ぷーたろー

ぷーたろー

そうなのですね!!
    ということは、赤ちゃん的にはずっとグリグリされていても苦しいというわけでは無いということですよね…。少し安心しました😭

• 11月12日
おもち

吸うのが止まっていたりしたらグリグリするとまた吸い始めたりするので、グリグリしてました! が、ずーーーっとではありません😅😅
気になりますよね!うちの叔母も最初から最後までグリグリしてました😅私的には吸ってる時はグリグリしなくてもいいのに!!と心の中で思ってましたが、叔母なのでたまーにきてミルクあげてくれる程度だったので言いませんでしたが!!!
毎日ならさりげなく、、言うかもです!😅

• ぷーたろー

ぷーたろー

そうなんですよ〜😭💦💦
    まさにそうなんです(笑)
    わたしも、気づいたのが今日で後3日ほどでアパートにもどるので言おうか迷っていたんですが…皆様からコメントいただいて特に気にしなくても良さそうなので今回は言わないでもいいかなと思いました。。意見するのが苦手なもので😭😣
    共感していただけて嬉しいです。ありがとうございました。

• 11月12日
  • おもち

おもち

気付いたのが遅くてよかったですね😂😂😂😂😂!

• 11月12日
  • ぷーたろー

ぷーたろー

今回ばかりは、遅くてよかったです😂

• 11月12日
もん

それは見てるとこっちが嫌になりそう…
生後すぐって特に赤ちゃんになんかされるのすごい苛立った覚えがあるので😭
でも特に泣いてないならまぁ飲みづらいなぁくらいにしか赤ちゃんも思ってないと思います✨

• ぷーたろー

ぷーたろー

わたしのもやもやの原因はまさに、見ていて嫌だったというのが1番かもしれません💦
    それから、まさにその通りです。最近義母の赤ちゃんのお世話をしたい欲が強くてわたし自身ムッとしていました。
    見ていただけるのはありがたいことだとは思っているのですが😰

• 11月12日
  • もん

もん

ガルガル期というやつですね😣義母がそっとしておいてくれるのが一番楽になる方法なのですが、お世話したい欲でいっぱいなら難しいですね😞
    女性ホルモンのせいなのでホルモン出ない義母も旦那さんも理解してくれないから、個人的には戦うのはやめて時が過ぎるのを待つのがいいかなと…早めに里帰り終えるのもいいと思います!わたしは自分の実家でしたが一ヶ月で即帰りました😓

• 11月12日
  • ぷーたろー

ぷーたろー

ガルガル期ですね😣
    今週末で里帰りも終わりの予定なんです。
    あと3日…ゆっくり休ませてもらえる時間だと思って時が経つのを待ちます😭
    実家でもそうだったのですね…ホルモン恐るべしです😂

• 11月12日
  • もん

もん

あと3日ですか!あと少しの辛抱ですね😅旦那さんが悪く見えても全部ホルモンのせいなので、ホルモンに侵されていることは旦那さんには伝えておいて下さい…!

赤ちゃんとずっと2人も結構辛いので、ガルガル期落ち着いたらどんどん周り頼って下さいね👌そのうち義母でもいいから誰か大人と喋りたいみたいになると思います🤣

• 11月13日
  • ぷーたろー

ぷーたろー

今まさにまた旦那にもイラっとしたところです(笑)ホルモンのせいでと伝えてたところで理解してくれる旦那ではないかもしれませんが…機嫌の良い時にでも伝えてみます!

今はとにかく自分のペースで気を使うことなく息子の面倒が見たいと願うばかりですが、ずっとそうはいかないですもんね。そのときはまた頼らせてもらおうと思います😂

• 11月14日