※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

2人育児の寝かしつけで悩んでいます。同寝室での寝かしつけや上の子の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

2人育児の寝かしつけって、どうされてますか?
今の段階で、ですが、夜は家族みんな同じ寝室に寝ようかと考えています。
下の子が夜泣きやおむつ替えの際、上の子が起きちゃったり・・ってけっこうありますかね?
別の部屋の方が良いですか?

また、現在の上の子の寝かしつけは暗くした部屋に一緒にゴロンとなってこちらは寝たフリ。
そのまま構ってもらうのを諦めて勝手に寝てくれるのを待つ(だいたい1時間前後)、というやり方で、特にトントンするとか何もしてません。

寝かしつけの間に下の子が泣いちゃったり、授乳となるとどう寝かしつけたら良いものか分かりません💦

周りにはまだ2人以上育てている友人もおらず、聞ける人がいません・・。

意見やアドバイスをください。
参考にさせていただきたいです。

コメント

MOE

うちの場合は産まれてからは初めはリビングに布団ひいて下の子と私の2人で寝てたんですけど、結局上の子も一緒に寝たいってなってリビングで3人で寝てました😂
最近になって下の子が夜まで寝てくれるようになったので寝室にダブルベッドとベビーベッド置いて、下の子はベビーベッドで寝かせてます!
上の子は意外と泣き声とかにも動じずぐっすり寝てました!

きぃ

うちはずっと家族4人で寝てます。
夜泣きやオムツ替えの時上の子たまーに起きた事ありましたがその時はパパに助けてもらってました。

寝かしつけは、下の子の授乳終えてから、下の子にパイ咥えさせたまま上の子と添い寝してました。

ai

別室で寝かしています!

下の子→19時就寝
上の子→20〜21時就寝
のため、上の子がママ独り占めの時間が作れてるのが良いなと思ってます☺️🍀

うちの場合は、私が別室に動こうとするだけで娘は起きちゃいます💦
旦那がいる時は娘&パパで寝てもらってますが、夜勤の時はワンオペで部屋を行き来して何とかやってます😂

ゆきちゃん

皆さま、ありがとうございます😊
参考にさせていただきます!