※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

子育て中の専業主婦が、家計の不安と子どものことで悩んでいます。3人目を考えるものの経済面で不安があり、働くことも検討中。現在の状況や将来について不安を感じています。

家のローンを支払いながら
お子様3人子育てされてる方
月々の世帯月収はどのくらいですか?


私は今専業主婦で 下の子が保育園に入るまでは内職でほんの少し家計に補填できてます。

今は主に夫のみの収入で 月に25から30 ボーナス年間100くらいです。

子供を育てるにあたり
これから私が働くにしても
学資保険に習い事に もっと先を見れば受験など
お金いくらあっても足りないなーと不安な中

私の卵巣があまり機能してないことがわかりました。

「もし3人目を望むなら 早く!」と先生に言われました。
いまのままじゃ授かれないよと

正直 数年先にもし授かれたらうれしいな
くらいな気持ちでしたが

いざ数年後では妊娠できる確率が低いと言われるとかなり動揺してしまいました。

働きに出るのを遅らせてでも
今すぐ3人目をつくろう て気持ちになるには
お金の面でかなり不安です。

車も3列に買い換えないといけないし

今でもハッキリ言ってカツカツです。

勿論3人目を産んで直ぐに 働きに出ようと思えば出られますが
住んでる地区は待機児童も多く必ず働ける保証がないのが現実です。
両家の親は頼れますが 毎日は難しいです。
自立して夫婦の力で家庭を営みたいと思っています。

「私も働いてもう少し貯金が増えたら3人目を」て計画していたので

いますぐ3人目を作らないと難しい

と聞いてから色々考えすぎて疲れてきました。


コメント

みりみり

すみません、3人のママではないのですが、むーさんのお気持ちと同じなのでコメントさせてください‼️
私もお金の心配がなければ、3人の子供達と一緒に過ごしたいと考えています❤️
ただ、現実問題、難しいのかなって😫うちもカツカツです💦
お金の心配なんてしないで過ごせればいいのにー‼️って思ってます🥺
私自身、3人兄妹で、実母には、「わたしはお金の事は考えずに産んだわ!産めて幸せだった!でも今の時代は色々とお金かかるもんねー」と言われ、いいなーー♡と思うのですが踏み切れません🥺
もっと子育てしやすい国になれー‼️‼️って願ってるとこです😩

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます🥰

    時代ですよね😅
    もうほんとに お金さえあれば産むのにな に尽きますよね、日本で子を産み育てるには並の収入ではカツカツライフ抜け出せない気がします。

    学資保険かけて 児童手当貯金して

    これを省けはあと一人くらいなら産める気もしますが

    ほんとに悩みどころです😅

    • 11月12日
  • みりみり

    みりみり

    ほんとお金さえあれば産みますよね‼️きっとそう思っている人多いですよね🤔
    カツカツライフになりすぎて、子供達に好きなことさせてあげられなかったら辛いですしね😩
    早くって言われても、簡単に決められる事じゃないですよね💦旦那様とよく相談されて、ムーさんの後悔のない選択ができますように☘

    • 11月12日
  • むー

    むー

    ありがとうございます😢💜❤💙
    夫は3人目熱望なので
    ちょっと冷静に話せるように頑張ります♪

    • 11月12日
ゴマ団子

はい🙋‍♀️家のローン払いながら3人の子育てしてます✨

本当悩みますよね。
子供ってお金かかりますし😄
うちもカツカツです💦
先の事を考えれば不安になりますよね、、
最近お金の事ばかり考えてます😱このままでは貯金が底つきそうなので来年から働きに出ようと思います。

そして、内職って何されてるんですか?🤔

  • むー

    むー

    女の子3人目だなんてめちゃくちゃかわいいですね(*^。^*)

    コメントありがとうございます

    私はハンドメイド用品の検品や梱包で

    月に5000円も行きません😂

    子供寝てから四時間を週4日

    保育園の就労証明書貰うために緩く続けてる感じです😂

    • 11月13日
  • ゴマ団子

    ゴマ団子


    女の子可愛いです☺️
    でも本当は男の子が欲しくてたまりませんでした😭
    でもこればっかりは、、
    お金の事もありますし4人目はありません😂😂

    そうなんですね!!
    私も少しでも稼ぎたくて内職したいなーと思ってました。
    それは簡単な作業ですか?
    でもお子さん寝てからの4時間はなかなか大変そうですね💦
    就労証明書貰えるんですか?

    すみません😭私が質問しちゃって😭😭

    • 11月13日
  • むー

    むー


    やっぱお金ですよね😂
    お金さえあれば何人でも、、、😂🤎

    簡単ですよ🙆✨
    言われた通りに組み立てるだけなので! ただ眠くて眠くて💧

    3ヶ月続ければ出してあげると言われました🙆✨

    職場によりますよねきっと😅

    私は年子育児中なので下が入園したら働きに出る予定です!

    でもなんか ことし希望が少なくて入園簡単だったらしく求職枠でも受かったっぽくて😂
    なら来年の春から内職すれば良かったー💧て思ってます(笑)

    とんでもないです(*^。^*)

    • 11月13日
  • ゴマ団子

    ゴマ団子


    ですね😂💕お金って大事ですよね〜!!笑

    それは眠たいですよー💦
    4時間って決まってるんですか??
    その職場は地元のとかですか?

    入園決まられて良かったですね☺️🧡
    またまた質問すみません😭💦

    • 11月14日
  • むー

    むー

    時間は 3時間の時もあれば
    6時間の時もあるので平均よ時間って感じです!毎度受ける仕事が違うので時間はその都度代わります😂

    職場は隣の市ですが週に一度なので苦になりませんよ!

    まだ決まってませんが様子を見るとほぼ決まりかなあ?て感じです😂

    • 11月14日