※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の1歳の子供が離乳食を食べてくれません。食べる気配がなく、色々試しても2口で終わる。焦りを感じています。どうしたら食べてくれるでしょうか?

口唇口蓋裂の子供が離乳食を食べてくれません。
1歳になります。離乳食は5ヶ月の頃から始めたのですが、一向に食べる気配がありません。
ミルクも苦戦したのに離乳食もか…と毎日イライラしてしまいます。
現在口にできるものは、
ミルク
水、お茶
たまごボーロ
赤ちゃんせんべい
です。
スプーンを変えてみたり、硬さを変えてみたり、大きさを変えてみたり、食材を変えたりと色々試行錯誤はしたのですが、2口食べれば上出来!と思えてしまうぐらい食べません。
もともと、あまりミルクにも興味がなくお腹がすいて泣くとゆうことがない子でした。
いつかはたべてくれるよ、とみんなに言われますが手術までに卒乳ができているようにと言われて焦ってしまいます。
どうしたらたべてくれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

卒乳できてないと手術受けれないんですか?

• k

k

術後経管栄養の後、傷口の感染のリスクなどの点から哺乳瓶を使うことが出来ないとのことで離乳食が進んでないと…と言われました。まだ手術の日程も決まってないので離乳食の進み具合で遅れていくんだと認識しています。

• 11月12日
しゅんママ

どうしたら食べるのか、の解決にはならないんですが😣
うちの子は口蓋裂手術が1歳でありましたがミルク飲んでましたよ!
今回の手術は口蓋裂のみですかね??
息子の通ってた病院は逆に「あまり離乳食進めないで。術後は10倍粥に戻るから進めて固いのに慣れると10倍粥食べてくれなくなるし。」って言われてました!
術後は哺乳瓶は多分ダメですけど(術跡に乳首が当たるから)コップ飲みや、スポイド飲みは出来ると思いますよ!
ママがイライラしない方法が1番だと思うので病院に卒乳無理です!って言っちゃっていいと思います!
なんの解決にもなってなくてすみません!