※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供が人見知りをしており、外出や友人との交流が少ないことが原因か心配しています。同年齢の子供が遊びに慣れているのに自分の子供がしがみついていることに不安を感じています。保育園に預ける際の心配もあります。

子供の人見知りについて

生後、半年くらいから人見知りが始まり
場所は関係なく
私、夫、話の両親以外はNGで
少し触られたり、見つめられると泣いてしまいます。

知らない人がいる時は、しっかりしがみついて来て
下に下そうとするとギャン泣き。

コロナもあって、あまり外出をさせてなかったり
友人とも頻繁には遊べなかったり…も関係あるのでしょうか?

今日、ボーネルンドと言う0歳〜3歳位までの子が
遊べる場所へ行ってみたのですが

同じくらいの月齢の子は、ママから離れて玩具で遊べていて…
我が子は、座ってる私にずっとしがみついていて
1時間位居ましたが、少し玩具に触れた程度。

人見知りは、もう慣れてもらうしかないのでしょうか?
こんなんで来年保育園に預けられるか、泣きっぱなしじゃないか心配です😢😢😢😢😢😢

コメント

えぬてぃー

うちの長女もそうでした!毎日外出してましたがそんな感じなので、こればっかりは性格だと思います。
結局長女の人見知りは2歳半頃まで長く激しく続いたんですが、その後はまるで別人のようになりました。今は誰でもウェルカム状態です😂小さい頃の人見知りが激しければ激しいほど、成長してからは大丈夫になるよ、と娘が小さいとき小児科の先生に励まされてきたんですが、本当にその通りでした。笑

初めてのママリ🔰

3ヶ月で人見知り始まりましたが、私と旦那以外一切ダメでした!
母もダメなので、預ける時は寝かせてから寝てる間に帰宅。
買い物もレジの人を見るだけで泣いて、道ですれ違う人は自分が声を掛けられたと認識したらギャン泣き、お隣の人に挨拶されたらギャン泣き😅
それでも10ヶ月で託児所に預けてからは本当に同じ子?と言う感じで、いまでは誰にでも手を振るし愛想振りまくし、散歩中はついて行こうとするしで託児所のおかげで別人並みに変わりました🤣
今では1人で私の実家にお泊まりできちゃいます🤣