※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月。2人目の子供を欲しいと思っていたが、今は欲しいとは思わなくなった。原因は旦那や義実家の問題もあり。同じような経験をした人はいるか相談したい。

娘は1歳8ヶ月。
2人目は?の攻撃第2波が来ました…
一回目は娘が1歳になったあたり…
2回目はここ数週間でかなり言われます。

昔からめちゃくちゃ子供好きで
友達の子供、親戚の子供、
保育園送り迎えで見る子供達
みんな可愛いな〜元気だな〜♪と思います!
もちろん1番可愛い♡と思ってますよ?♡

でも、あんなに子供大好きで
2.3人は欲しい!!!と思ってたのに
思わなくなったんです(´;ω;`)

娘が小さい子に優しくしてる
お姉さん姿見ると、あ〜やっぱり
あと1人頑張るべきなのかな😭?
とは思うんですが、、、、
全くに近い程そんなに欲しいと
思わなくなりました、、、

思わない大きな原因は
1つ目は旦那のだらし無さetc…
2つ目は義実家とうまくいかない
(義母がかなりヤバいです😂😂
2人目が居ても良い環境じゃなさすぎて
余計そう思ってしまってます…

きっと、この原因がなくても
第二子欲しい!!!と思ってない気がして、、、

いつも、2人目は?って聞かれる度に
テキトーに流してますが😅

似たような考えだった人や
今その考えの人達いらっしゃいませんか?😭

うまく文章できなくてすみません💦

コメント

Dma

私もそんな感じです。
産む前は自分自身子供好きと思ってたし、周りからもいいお母さんになりそうって言われて自惚れてました💦

実際産んで育ててみると想像と違うことが多々あって、子育てって難しいな。。と悩んだり、これで2人目が産まれたら?と考えるとゾッとしたりしてます。(息子がなかなかのヤンチャなので)

でも兄弟は作ってあげたいなって漠然と思っているのと、私自身そこまで若くないのであとで後悔もしたくないからそろそろ妊活始めようと思ってます💦

ももま

子どもは最低でも二人欲しいと思ってたので、なんとなく気持ちわかります。
うちは妊娠中と産後にかけて夫が原因で夫婦関係が壊滅したので二人目は無理です。顔見ることすら不快な相手と手を握ることすら無理ですし、子作りなんてもってのほか。
まぁ夫はまだ深刻に考えてないようですが…。
産後クライシスが無かったとしても、たぶん一人っ子で満足だったと思います。
なんでかな…息子のかわいさに満たされているのと、ワンオペ育児の大変さが身に染みてるからかな。
兄弟はつくってあげられないぶん、時間もお金もかけてあげようと思ってます😍

チョコ

私は高齢なので2人目攻撃はないのですが🤣
昔子供服で働いていた頃はお客様の子供を我が子のように可愛がって懐いてくれて、まわりからはほんと子供好きですねーって言われてきました!自分でも私って子育て向いてるーって思ってましたが、いざ育ててみると想像以上に大変で😅
ワンオペからのストレスを旦那にぶつけたりもしてるので、今この状況で旦那と2人目どうする?って話も全くないですし、このまま1人娘になるのかな、って感じです☺️

はじめてのママリ🔰

私は多分もう産まないです😅旦那は割と協力的だし経済的にも問題ないですが、私自身がもう育児したくなくて💦子供はめちゃくちゃ可愛いですけど、想像以上に大変だし我慢する事の連続で、また一からお世話してずーっと子供の面倒見て人生過ぎるのかと思うともういいかなって思ってしまって😅これからは旅行行ったり子供が幼稚園入ったら友達とランチしたり、自分の時間を楽しみたいです。
なんでみんな当たり前のように2人目産めるんだろう。すごいなーって感心します…