※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

未経験でも事務職に就くための方法について相談しています。経験者を優先する傾向がある中、どのような取り組みが効果的でしょうか?

未経験で事務の仕事に就きたいんですが、
就くために資格とか取られた方いますか?
未経験だとやはり経験者の方を優先的に取られてしまいます。
未経験で事務職に就くためにしたことってありますか?

コメント

むん

どのような職種を希望してますか?
病院系だったら医療事務とか、、?

私自身産休前は総務やマーケティングを経験してますが、特に必要な資格はなかったですよ😊ただ、どちらもExcelがある程度できる方がよかったです。

• り

正直、事務ならなんでもいいです!というのも最初はとりあえず経験を積みたくて!💦

でも事務経験があるから総務などに勤められたんですよね?💦

• 11月11日
  • むん

むん

百貨店の社員なんですが、会社の異動で総務になりました。それまでは普通に売場で販売してました。未経験でしたが、異動だから未経験でもよかったというのもあるかもしれません、、
    総務系はパソコンの技術というよりは、人との関わり方のほうが重要だったと思いました😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

わたしはパソコンの職業訓練に3ヶ月通って、エクセル、ワードは一通り勉強しました。
最後に資格も取って、それをアピールして今の事務職つきましたよ😀

• り

職業訓練に通いたかったのですが手当を受けれないと言われてしまい、家族に相談したら手当受けられないとキツイと言われてしまいました💦手当受けながら通われたんですよね?🤔

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。手当もらってました✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの会社は資格必要ないし、ワードエクセル詳しくなくても基本的なことが分かれば大丈夫です。というか元気で日本語が通じて挨拶が出来る人なら採用です笑
    そういう会社もあるので必ず資格がないと!!ってこともないと思いますよ😀頑張ってくだだいね✨

• 11月11日
  • り

そういう会社もあるんですね!いろいろな会社に面接受けてみようかと思います😊ありがとうございます✨

• 11月11日
もっちり

未経験で高校の事務で働いてました😃
もう8年くらい前ですが笑
ハロワでたまたま見つけて、面接行ったらなぜか受かりました😅
当時、パソコン系の資格もなく簿記も持っておらず、若いだけが取り柄だったんですが…
なぜ受かったのか今でも謎です💦

• り

そうだったんですね!私もいろいろと受けてみようかと思います🤔

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

採用を担当していました。
資格はあまり見ていません...が職歴がないのであれば、資格も判断材料としてみます。
Word(文書作成)・Excel(四則計算)・Power Point(資料作成)は最低限の基準としていました。
あとは、人格を見て採用します。
◎ミスをしない(丁寧)
◎向上心がある
◎気配りができる

事務はサポート業務が多いので、その資料を見た相手がどのように感じるかを考えられる人が向いていると思います☺️