※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
お金・保険

夫婦で住宅ローンを検討中。友人から夫婦でのローンが後々通りにくいと聞き、悩んでいる。他の人はどうしているか知りたい。

夫婦で住宅ローンを借りようと思っています。
理由としては、
ろうきん、地方銀行、それぞれ夫婦で入れる団信があり、
私に何かあっても
ローンがゼロという内容があったからです。
仮審査も終わって、
三社のなかで金利と団信の内容で今週中に選んで
不動産屋さんに連絡する予定です。

今日はじめて友人に聞いたのですが、
夫婦でローンを組んでしまうと
その後車のローンや教育ローンが万が一必要に
なったときに通りにくいと聞きました。

そのような内容でやめた方いますか?
夫婦でのローンを考えていたけど
旦那さん1人にしたなどにした方いますか?

聞かなきゃ教えてくれないのかな
銀行は(´-`)

夫婦でのローンも一度も言わなくて
自分達で調べて、
2回目で聞いたら
あ、そちらで検討なんですねー
みたいに言うし。

二人で仮審査してそのあと一人で仮審査もしてたら
結局時間かかっちゃうじゃんΣ(-᷅_-᷄๑)

コメント

yuyu

銀行さんは聞いたら教えてくれますけど基本自分達の優先順位しか動かないですよ。
だから騙される?方が多いんですよ。
本とか読まないと分からない事ばかりですね。
結局借りれる金額MAXで夫婦だと借りてしまうから
その後車や教育ローンになると借りれる上限があるだけかと思います。

  • 海月

    海月

    なるほどー!
    一応FPさんに相談したんですが、その方は固定をすすめてたんですよね…
    金額は少なめなのですが。
    借りられる上限が出てくると言うことですね!
    ありごとうございます!

    • 11月12日
  • yuyu

    yuyu

    ローン控除が受けられない家があるのに少しびっくりはしました。
    すまい給付金は所得で決まるので貰えない方は所得が上だからだと思ってますが、、、

    ホントに誰がホントの事を言ってるかなんて分からないですね💦

    • 11月12日
  • 海月

    海月

    築38年だからですね(笑)
    すまいの給付金をうけるには
    保険会社の瑕疵保険をつける必要があるんですけど
    リフォームでいじると
    対象外になってしまうというので、現金で値引きしてもらいました。
    ネットで調べても、ウチが対象なのかわからないし
    市役所の建築課に電話しましたが、
    手続きなどは
    リフォーム会社じゃないと
    できないからリフォーム会社に
    相談してください。と。

    3つくらいリフォーム会社で
    見積もりとりましたら
    屋根を直した方がいい。
    屋根はやらなくていい。
    断熱材はリフォームする部屋だけ。
    断熱材は一階のおふろと玄関いがいの全て。
    などこちらもいうことが
    違っていてΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 11月12日
ぽむ

夫婦で組んだからこの先ローン組めなくなるってことは無いですよー。
逆に夫婦分散して借入残高下げた方が、今後奥様が働けない時でも、旦那さんの年収で借りれる額が増えると言う考え方もあるとおもいます。

銀行もすべてのパターンを説明してたら一週間かかるとおもいます。。自己責任でわからないことは調べたり聞くしかないですね。
また、持ち分割合は住宅ローン控除や住まい給付金にも関係してきますが、ここは銀行の管轄外です。。

  • 海月

    海月

    やはり聞かないとダメなのですね…
    本など読みあさって逆に
    頭でっかちになってしまい
    優柔不断になっちゃってます…
    ローン控除や住まい給付金は
    対象外の物件といわれたのですがリフォームしたらもらえるかも?
    もらえないかも?
    みたいに工務店やHM、不動産みんな言うことちがってて
    さらにこんがらがってます…

    • 11月12日