※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠15週で腹痛があり、助産師に相談。安静にしているが仕事と育児で忙しい。受診予定で同じ週数の経験を聞きたい。

妊娠15wです。
1人目の妊娠時は腹痛を感じることは少なかったですが、今回の妊娠では度々腹痛があります。初期にはよくあることかもしれませんが、軽い生理痛のような痛みを1日に何度も感じています。

次回の健診までまだ日にちがありますが、助産師さんに電話で相談したところ、以下の回答でした。

・緊急ではないが、早めに受診してよい
・今の時期は張り止めは処方しない
・安定期前なので安静にすることや仕事の負担を減らすよ 
うな指示があり得る
・冷えや便秘も腹痛につながるので注意を

これくらいの週数では安静にするしか方法はないのでしょうか?もちろん安静に過ごせるのが一番だと思うのですが、仕事と育児に追われていて…。近日中に受診する予定ですが、腹痛が気になり同じような週数で受診された方がいらっしゃいましたら、病院でどのような指示があったか参考に教えてください。

コメント

ままり

生理痛のような痛みが14週であり
病院を受診したところ張り止めを処方されました!
子宮頸管も問題なかったので特に安静にしててなどの指示はありませんでした😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    張り止め処方してもらえたのですね!私も頸管長が問題ないといいのですが。前回の妊娠では経過順調で切迫傾向もなかったので、今回もそうであってほしいなと思っています。

• 11月11日
スカイ

私は11週くらいからお腹が張り始め、最初は生理痛くらいでしたが、今は冷や汗が出て歩けなくなるほど激痛になることがあります。
出血がなければ大丈夫とネットでみたので、診察まで我慢しました。
その時に先生から、横になってもおさまらず、お腹を触って子宮が硬くなってたら病院にくるように言われました。

安静にと言われて、仕事を減らし、家事も主人に色々お願いしています。。
最初は我慢したりしていましたが、
切迫になって入院にでもなったら困るので、今は無理をしないと決めました。

便秘症なのでマグネシウムと下剤は処方されましたが、張り止めはもらってません。
お子さんがいたらゆっくり横になったりも難しいですよね😣

温めるの良いらしいですよ!
私はお腹周りが冷たい時があるので、子宮あたりは避けてカイロで温めています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    だいぶ痛かったんですね💦お大事になさってください😌

私も出血がないのは幸いなんですが、あまりに痛みが頻繁なので不安です。
    次に受診するときは私も酸化マグネシウムを処方してもらおうと思っています!妊娠した途端、ひどい便秘になりました💦冷え対策に腹巻きをしているんですが、それでも子宮が冷えるので、カイロも試してみます✨ありがとうございます💕

• 11月12日