※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入で制限感じる。教育費に不満。気持ち切り替えて前向きに。

お金がカツカツ。お金の管理は旦那です。私はお金に関してズボラ(無頓着)な自覚があるのでそれに関して不満はありません。
夫婦揃って無趣味なので無駄な浪費はあまりないし、私も衣類や化粧品や美容院代や交際費にお金を使いすぎるということはありません。食費やその他のできる範囲は節約中です。
そして最近マイホームを購入しました。月々のローン返済は5〜6万ですむ予定です。
旦那手取り28万、私専業主婦で3人目産んだら働く予定。

このマイホームの購入費援助やそれ以外にも子の学資保険として今までにトータル2000万弱は私の実父から支援してもらっています。
だけどマイホーム購入したことにより、今自由に使えるお金がなく旦那に制限されていて不満がつのります。
ないものをゴネても仕方ないですが、
長男来年から小学生だしチャレンジみたいな通信教育考えたいと相談してもそれも却下されため息が。。
長男ただでさえ今習い事すらしてないのに、教育費もだめとか暗い気持ちが、拭えません。
でもないものはない。
気持ち切り替えてやっていきたいです。

コメント

はじめてのママリ

どうしてもならパートでもして働くしかないかなと思います😓
手取り28万でローンと家族4人?分って結構生活だけでしんどいと思いますし😅

ぺこちゃん

住んでいる地域にもよると思いますが、世帯収入で月28万だと子供1人でもカツカツなイメージなので、ちょっと仕方ないのかなーーと思いました😣

ママリ

何にいくらかかってるか分からない感じですか?🤔
質問者さんは食費を管理してる感じでしょうか?
そもそも自由に使えるお金はどれくらいあればいいんでしょうか?
正直な所、28万手取りで家族4人はかなりカツカツだと思います。
車無ければまだ大丈夫かな?って感じだと思います💦
実のお父さんから2000万程の援助があるなら多少自由なお金ないですかね?こどもちゃれんじ位なら払えると思いますが。

ママ

まず家計の収支、何にいくらかかってるのかを教えてもらってはどうですか?
あきらめつくと思います!

はじめてのママリ🔰

手取り28万だったら節約していかないと、カツカツだと思います。。。

deleted user

チャレンジって年払いだと
約3.6万、実質月2980円程ですよね?

年間3.6万くらいなら、
メルカリで不用品売るとか
たまに旦那さんのいる時に日雇いバイト行くとかすれば払えそうじゃないですかね?🙂

どうしてもさせてあげたいなら、私ならそうするかなーと思いました!
それなら文句言われないと思いますし!✨