※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
サプリ・健康

私はアトピー性皮膚炎で最近再発しました。同じように再発された方いま…

私はアトピー性皮膚炎で最近再発しました。同じように再発された方いますか?

子供の頃体中酷かったのですが、中学頃には自然と治ってきて快適に過ごせていました。
しかし最近になり再発して体中中またあの湿疹と赤みが出来てしまい、好きだったお化粧も出来なくなってしまいました。

体中痒くてたまりません。
同じように何かをきっかけに再発された方のお話お聞きしたいです。
また改善策などがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私は子供の頃からアトピーです。
そこまで重症ではないですが、顔はずっとプロトピック、体もひどい時はステロイドで、まあまあ綺麗に維持してました。
が、塗らないとやっぱり荒れるんです。

でも特に妊娠してから、酷すぎる手湿疹や、乳首が痒くて仕方なかったり、今までなかったところが発症して、全体的に肌は荒れ気味でした💧

(プロトピックは妊娠中は良くないとわかってはいたのですが、顔だけは荒れるのが我慢できず薄くたまに塗ってました、、
出産後違う皮膚科で相談し、プロトピックではないステロイド塗り薬を処方してもらい、それを使うようになってから薬の使用頻度もだいぶ減りました)

やはり皮膚科に通うしかないと思いますが、自分に合う塗り薬に出会うのに一苦労ですよね💧

唯一、ベビーワセリンが市販で出来る対策で、ひどい時は毎日2〜3回保湿で塗るようにしてたら、、少しマシな状態を維持できました😀
ベビーワセリンは今でも私はもちろん子供も使ってます!

ありんこ

冬と季節の変わり目にひどくなります😣💦
幸い(?)湿疹は服で隠れた場所ですが…

とにかく保湿だと思ってベビーワセリン塗ってます。

乳液塗るときにホホバオイルを2滴ほど垂らしていますが普通よりもっちりが長続きします

にこ

結婚と転職を期に、再発というか悪化しました😅
目の周りが荒れて、痒いし、傷もあるしで、メイクどころではなかったです。

抗ヒスタミン剤を服用しつつ、ヒルドイドとステロイドで根気よく直しました。

妊娠中も、少しだけ再発しました💦
薬飲めなくてしんどかったです。
産後は、生理再開までは、ホルモンバランスが崩れることがなかったからか、アトピーだったのが嘘のように痒みもでなかったです。

改善策かどうかは、わかりませんが、
今もそうですが、全身は泡のボディソープを使って手で洗ってます。洗いすぎないように、ササッとです。
保湿はかかせません。
痒みや湿疹は、悪化する前に薬で抑えてます💦

アトピーとホルモンバランスは、関係ありそうです。
妊娠中に
当帰芍薬散を飲んでたときは、調子良かったです。