※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
ココロ・悩み

従姉妹の息子が自閉症と多動症で、従姉妹が落ち込んでおり、息子の激しい行動に疲れている。精神面のフォローが必要で、どう声をかければいいか悩んでいます。

相談事です。
うちの従姉妹の事なのですが、従姉妹の息子がいまして、
その子が自閉症と多動だろうと言う感じでして、毎日相談を受けています。
従姉妹は、とても落ち込みやすいというか、病みやすいという感じで、死にたいと言っています。
私自身も同じくらいの娘がいるのですが、結構な頻度で会っていて、おそらく差を感じる場面があるのかなと思います。
息子さんが多動ということで、私が見る限りでもとても激しいなと感じました。その事でとても疲れているようで、旦那さんも協力的ではあるみたいなのですが、精神面でのフォローが無いようです。
もうなんて声をかけていいのか分かりません💦
どう声をかければいいですかね?

コメント

ありんこ

そんなに会う必要あります?

従姉妹さんも話しやすい点からみーさんを頼ってるのかもしれませんがご自身やお子さんのためにも専門ダイヤルに電話して話をきいてもらうとか。

精神面のフォローをするのはみーさんじゃなくて旦那さんや、従姉妹の両親、旦那さんの両親だと思います。

私だったら従姉妹さんはつらいだろうとは思うけど自分の子供で手いっぱいの中毎日、つらい、死にたいなんて言われたらおかしくなっちゃいます

• みーさん

みーさん

本人が会いたいって言ってくれてるのと、誰かが居ない寂しさで押しつぶされそうと言っていました。
    私も病院や専門のところに相談した方がいいとは言ったのですが💦
    フォローするのは私ではなく、旦那さんですよね?💦
    私も同感でしたので、旦那さんに連絡取って、色々お話はしたのですが、変わらずです。

• 11月11日
  • みーさん

みーさん

両親にも従姉妹の精神面での相談した方がいいと言っているのですが、それを頑なに拒否していて、どうしようもない状態です。

• 11月11日
ベル🐶

心配ですね。。
特別支援のお仕事をしておりました。まだまだ受け入れられず、苦しんでおられると思います🥺

障がいのあるお子さんの親御さんにしか分からない苦労や不安があると思います。
地域の療育センターみたいなところは利用されてないですかね?
そこで、専門家の方のサポートを受けたり、相談に乗ってもらったり、
また、同じような悩みを持たれたお母さんたちとつながるのが一番かと思います🥺

もうすでにされていたらすみませんが、もしそういったことが勧められるのであれば、いかがでしょうか😣

• みーさん

みーさん

療育の話は進んでいるようでして、おそらく来月には通えるとの事でした。
    そうなんです。本人にしか分からない苦労や悩みがあると思うんですよ。
    旦那さんは精神面でのフォローが出来ていないようです。

• 11月11日
  • ベル🐶

ベル🐶

そうなんですね、そうしたら少し落ち着くかもしれないですね🥺今は一人で悩まれていて、色々お話しやすいみーさんに話を聞いてもらってるんですね🥺
    元々、子育てに積極的ではない旦那さんですかね?障がいのある子を持つと、悲しいことに夫婦で責め合う家庭も多いと聞きます。。一緒に悩んでくれるご主人だといいのですが、、

みーさんと同じくらいのお子さんとのことなので、お互いこれから苦しくなってくるかもですね💦
    私は、中学生のお子さんをみていたので、お家の方も、それぞれのお子さんの特性を受け入れ、ありのままを愛していらっしゃる方がほとんどでした。←そのように見えました。
    ですが、受け入れるまでは、時間がかかったかもしれないですね💦

従姉妹さんということは、そのお母さんかお父さんとも面識がありますか?従姉妹さんも不安でしょうし、そのあたりもふまえ、少しお話してみると、みーさんの負担も減るかも?

長くなりすみません💦

• 11月11日
  • みーさん

みーさん

長文でありがとうございます☺️
    疾患の疑いがあるという話が出てきてからは、やはり同じくらいの子たちなので、従姉妹の息子もストレスが溜まるんじゃないかと心配です。
    意味もなく、うちの娘の髪の毛を引っ張ったり、倒したりしてきます。なにかストレスがあって、そういう行動になっているのかな?と思ったり…。

• 11月11日
  • ベル🐶

ベル🐶

ストレスかもしれないし、障がいからくる特性かもしれませんね🤔お家で充分ケアしてもらえてないストレスかもですね、、😢
    娘さんにとっては、そんな事情は関係ないでしょうから、かわいそうですね😣
    少し距離おきたいですよね、、見離すのはしたくないと思うので、やはり、親御さんに少し相談なさってみては?

• 11月11日
  • みーさん

みーさん

はい。相談してみます✨
    ありがとうございました!

• 11月11日