※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
家族・旦那

夫ってなに?家族ってなに?って考えてしまいます。真剣に悩んでます。ど…

夫ってなに?家族ってなに?って考えてしまいます。
真剣に悩んでます。
どうすればいいのでしょうか。


朝は家族でご飯食べて夫と子供のお見送りして、夜は家族みんなでお夕飯を食べる。
こんな普通の家族に憧れます。




夫は国家資格もってます。
普通なら規則正しく朝から夜まで働いて寝るまでは家族で団欒で過ごし、土日は家族と過ごせる仕事です。


資格を利用しいろいろ転職してずっとこの生活をしていましたが
一度やってみたかった、と3年前起業しました。


この3年間、休みなんかほとんどなく
休みどころか平日は都内の事務所に泊まりきり。帰ってきません。
いや、帰ってこれない訳ではなく帰って来ないのです。



上司もいないし同僚も同じ空間にいないし、帰りを待つ家族もいない。
好きな時間に好きなだけ仕事して、好きな時間に休憩とり好きな時間に寝てます。
元々、夜型な夫は特にアポがなければ
昼に起きて夜中まで仕事する生活のようです。
忙しいのは確かですが、好き勝手やってます。


自宅から都内までは一般的なサラリーマンと通勤時間は変わらないのですが
都内営業が多いのと、電車賃の節約、仕事効率。
全てを考えると、泊まり込みが一番いいのだそうです。


確かにそれはそうだと思います。
でも一度、少しでも子供の顔みに毎日帰ってきたら?と言いましたが
帰ったとしても寝るだけだしお金も時間も無駄。って言い返されました。
(冷静に考えれば、普通の激務なサラリーマンだって同じだけど帰ってこれる)


たまに家で仕事するときもあるのですが
朝は当たり前のように昼まで寝てます。
子供が朝幼稚園にいくときも顔みません。
幼稚園から帰ってきてたら、パパは仕事中だから邪魔しないで。と言います。


夕飯から子供が寝付くまでは、たくさん子供と遊んでくれますが。



この前、都内泊まり込みから朝に帰ってくると言ったのに
夕方まで帰ってこなかった事件があり(ただの寝坊)
そこから、今までどこかでモヤモヤしていた何かが爆発し
今、主人の顔をみるとイライラしてしまうので無視してしまってます。





たしかに仕事効率は良くても家族に会いたくないのかな?
とか
あまりにも仕事を優先しすぎていないか?
(おそらく、仕事というより自由な一人暮らしのような生活が楽なんだと思います)



国家資格があるので、
この仕事を辞めたからと言って食いっぱぐれることは100%ありません。
選択肢はたくさんあります。


主人がやりたいと始めたことだし
起業したからには、やーめたって終われるものでもないし。
最初、こんな生活になる約束じゃなかったし(泊まり込みの話なんかなかった)
なんだかなーと。



イライラとモヤモヤでしばらく気分があがりません。
私が口だすことで何か変わるとは思わないし
本当に人間性というか、考え方が違うんだと思います。



家族のために働いてるのだと言われればそれまでですが
1人の父親としてこんなのでいいの?って思います。

なのに2人目は欲しいと思ってるそうです。
全て私任せになるから、まだ作らないほうがいいよね?と言ってます。
でも私だってもう30歳超えてます。





元から、子供や私にベタベタ愛情表現してくるタイプではない
The漢って感じの考え方なので
とにかく、集中、効率、自由。って感じです。




めったに怒らないし、家事もやってくれる方だし
とってもいい主人なのですが 
最近、とてもそこに目がいってしまい都内に行くときや
当たり前のように帰ってこない主人にイライラしてしまいます。



3年間自分で騙し騙しで我慢してきましたが
主人のだらし無い生活リズムと泊まり込みが当たり前だと思ってる感じ
その②点が許せなくなってきました。。。



どうすればいいと思いますか。
たぶん、家に帰ってこいと言っても無駄です。
私が我慢すればいいことはわかってますが
なんか納得いきません。

コメント

なつみ

ご自宅は持ち家ですか?
いっそのこと、都内の仕事場と家族の住居を一緒にしてしまっては?🤔

うちも主人は寝た後に帰ってきて、起きる前に出るので平日はほぼ顔合わせないです😓

  • てんし

    てんし

    起業してお金がないので
    田舎に賃貸してます💦

    仕事場は訳あって家賃タダなのですが
    都内の中心すぎるくらいの場所なので
    賃貸はとてもじゃないけど無理で
    事務所は一人暮らし用くらいの狭さで3人は無理です😭



    旦那様お忙しいのですね。
    いつもお疲れ様です。

    うちは上司も規則もないし
    自分で好きにできる立場なのに
    こんな生活してるのが許せなくて…
    それで昼に起きる生活なんておかしいです。

    • 11月11日
  • なつみ

    なつみ

    そうなんですね💦経費で家賃も落とせるならと思ったのですが、、

    そうですねー、家庭がある身なのにその生活態度で妻に全て任せてるのは腹立ちますね!!
    口で言うと喧嘩になるので、私はよくLINEでつらつらと箇条書きにして不満伝えています笑
    文で伝えてみると、読んで考えてくれるかもですよ!

    • 11月11日
  • てんし

    てんし

    経費で落とせる程、利益がまだない段階で😭
    会社がうまくいけばと思うのですが…。
    親身にコメントいただきありがとうございます😭


    みみさんの旦那様のように
    働いてます!って感じなら文句言えないですけど
    このだらしない生活態度で帰らないのはすごく腹ただしく思えます…。

    都内にいるときは連絡もほぼ取らないので知らないですけど
    家に帰ってくると毎回こんな生活リズムなので
    おそらくもっと酷い生活なんだろうなと推測されます。笑

    • 11月11日
そに

簡単に言っていいものじゃないと思いますが、私だったらそんな生活絶対耐えられないです…
そもそも全然帰ってこないどころか育児を全部妻がやって当然と思ってるあたりが無理です。
その生活が改善されない限り、2人目は作らないほうがいいと思います!
ほぼワンオペ確定で妊娠&出産から自分の生活もままならなくなるのに、育児に家事に旦那さんからのストレスだなんて…てんしさん壊れちゃいますよ😣

  • てんし

    てんし

    朝から晩まで働きづめで…
    っていうなら分かるんです。

    でも昼に起きて寝癖ついたまま在宅ワークして。
    夜まで仕事してそのあとは朝まで映画みてー
    みたいな生活なんだと思います。
    (映画が履歴残るので)



    例えば、月曜日に都内でアポがあるとしたら
    日曜日の夜にでていき、金曜日の終電で帰ります。
    彼がいう節約です。

    独身ならこれでいいけど
    家庭があるのに、あまりにもひどいと思うんです。。、

    • 11月11日
ゆき

何のための家族なのか分からないですね😦「自宅に帰ることがお金も時間も無駄」っていう発言、、ヤバくないですか!?家族に会う為に帰ることが無駄ってことですよね。あまりにも家族のことをバカにしてませんか?独身じゃないんだから、、よく耐えていますね!すごいと思います。
帰って来ない理由、他にありそうですね🤭

  • てんし

    てんし

    はい。
    最近よく考えます。家族ってなんだろうって笑

    ママリに質問する前に、ネットでみましたが
    働いてるだけマシ。とか
    お金入れてもらえるだけで満足。とか
    そんな考え方の方が多いようで
    私の考えが甘いのかなー。とか混乱したりして…


    まだ会社のお金がないから
    まぁ片道1000円くらいかかる電車賃を毎日払ってまでして
    自宅に寝るために帰ってくるのは無駄みたいです。
    まぁわからなくもないですけど…。
    平日はがっつり働く変わりに
    休日は2日間時間つくるね
    とかもなく
    休日1日で、遊びに行ってもメールや電話。
    子供が寝たらすぐにメール返信という仕事。
    大変なのも分かるけど、切ないです。
    なんか納得できません。


    新婚当初、風俗通い疑惑で大喧嘩したことありまして。
    コロナだし、お金無いはずだし
    さすがに行ってないだろうとら思ってます。。
    素人に手を出すイメージは全くないので
    そこまで心配はしてません…。
    その線もあるのかなー。
    嫌んなります。

    • 11月11日
リン

てんしさんはお仕事されてますか?

旦那が居なかったら家事が減って楽🎶って考えもあります😁
ダラダラ生活、独身気分はかなりイライラしますよね😵

でも家事もたまにでも子供と遊んでくれるなら私は満足かも。です☀️

自分も好きな仕事や趣味を楽しんでストレス?さみしさ?発散します✨
後、旦那に子供まかせて自由時間ももらいます✨

多分相手は変わらないので自分が変わるしかないかと。。そしたら相手も少しは変わるかも。です😆

  • てんし

    てんし

    お仕事してないです!

    確かに旦那いないとサボり放題です!
    そこはとっても楽です🥰笑

    この3年間で趣味やら時間の潰し方は考えてきて
    自分の時間が欲しいとか
    そのあたりは大丈夫なのです。


    あるとき、はっと気づき
    こんな家族でいいのか?
    って思ったんです。。


    泊まり込みを提案された当初私は猛反対しまして
    お互いが妥協し週3日間って約束だったのですが
    明日、アポが入ったから明日までいるね。
    などと延長を言う日が徐々に増えて
    今では4、5日は当たり前になってきているのも
    とっても腹ただしいです。


    でもアポが〜とか、都内の市役所いかなきゃだから〜
    とか言われたら私も何も言えなくて。
    という感じです。
    市役所行ったら帰ってくればいいじゃん。って思うのですが
    そんな日でもわざわざ終電帰りです。


    で、昼まで寝ての生活で自分勝手。
    その生活が当たり前だから
    たまに家に帰ってきても休日でもそんな感じです。
    叩き起こしても10時とか。

    そこから朝風呂30分(欠かせない)
    とかダラダラ準備してると
    もうお昼か。みたいな感じです。


    私と娘の生活リズムは6.7時起床なので
    せっかくの家族の日が。ってもうイライラして仕方ないです。



    愚痴が止まらなくなりました、すみません😭

    • 11月12日