※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

嘔吐下痢で病院受診。風邪からの胃腸炎と診断。吐き気はなく、おかゆやバナナを食べさせている。下痢が続く場合はお粥などドロッとしたものを続けるべき。保育園は下痢が改善するまでお休み。夜はお粥と卵豆腐を考えている。

嘔吐下痢のときの食事についてです。

月曜の夜に下痢
昨日の朝に嘔吐と微熱で病院受診しました。

先週まで風邪引いてて咳が少し出てるので、風邪からの胃腸炎でしょうとのことで、整腸剤と咳止めをもらってます。

昨日、昼に一回嘔吐、昨夜に一回嘔吐し、
それ以降は吐いてません。

今日は吐き気がないので、朝から少しずつ
おかゆ、バナナを何回かに分けてあげて、先ほどカボチャの煮物を少し食べさせました。

下痢は続いてるのですが、嘔吐がなく下痢だけの場合も、お粥などドロッとしたのを続けた方がいいでしょうか?

どんな感じで通常に戻していけば大丈夫ですか?

夜もお粥と、卵豆腐をあげようかなと思ってますが、下痢がコロコロに変わるまでは保育園はお休みさせないとですよね?😅💦

コメント

のんびりママ

嘔吐なければ少しづつ
普通の食事に戻していったら
いいと思います😌
いきなり戻してしまうとまた
嘔吐してしまうことも
あるので1日づつ様子みて
嘔吐なければ少しづつ量増やしたりしてました😌
胃腸炎は下痢で終わるって
先生おっしゃってました🤣

• きなこ

きなこ

なるほど!
    今日はお粥あげて、明日の朝から少しずつ戻したいと思います!
    吐き気がなく下痢だけなのは治ってきつつあるのかな💦
    早く良くなってほしいです❗

• 11月11日
  • のんびりママ

のんびりママ

嘔吐は次の日にはなくなりましたが下痢は数日続きました😂
    お大事にです🙇‍♀️

• 11月11日