※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いせ
ココロ・悩み

7ヶ月の娘が寝返りをせず、うつ伏せで泣くことがあります。立つことは好きで、ずり這いはしません。無理に練習させるべきでしょうか?

生後7ヶ月の娘ですが未だに寝返りをしません。

寝返りをさせようとすると思いっきり仰け反ります。
横に体をすることはあっても寝返りは断固拒否してきます。
無理にさせたくないのでそのままにしていたら7ヶ月突入してしまいました…。
寝返りをしない事は大丈夫なのでしょうか?

その影響か、うつ伏せで置くと暫くして泣きます。
ずり這いもしません。

ですが
立つ事が好きらしく、お風呂の中(浴槽にある手すりに掴まったりします)や私達の手を掴んでは立ちます。

寝返りやうつ伏せは無理にでも練習をさせるべきなのでしょうか?

コメント

もいもい

息子も寝返りあまりしませんでした!
なのに気づいたら8ヶ月くらいでつかまり立ちしていたので立つために寝返りしたんだな〜って感じでした💦
その後10ヶ月で歩いたのでハイハイもズリバイも殆ど見ていません!
その子なりの成長の仕方があるのかな〜と思ってあまり気にしませんでした😂
心配なら保健師さんなどに一度相談するのもありだと思います😊

• いせ

いせ

娘だけじゃないって事がわかって、安心しました😭✨
    発達が遅れてるのかな…と心配でした💦

• 11月12日
mmmama0519

大丈夫ですよ!
心配ないとおもいます✨
うちの上の子はいはいせずにつかまり立ち、歩き出してしまいました!
ズリバイもうつ伏せも苦手でうつ伏せはいつもギャーギャー泣いてました😁
下の子は仰向き苦手で寝るときは横向きかうつ伏せでしか寝てくれません💦💦
6ヶ月でつかまり立ちもはいはいも用途に合わせてスムーズにしてます!
その子その子で全然違いますがちゃんと成長しているので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• いせ

いせ

うつ伏せが出来ないとハイハイが出来ないよ!無理にでも練習させた方がいい。と会社の人に言われたので焦ってました😭

• 11月12日
  • mmmama0519

mmmama0519

確かにうつ伏せできないとはいはいできないかもしれませんね😁
    でも私は別にできなくてもいーや!って感じでした✨
    好きなようにその子のペースで育ってくれたらいいかな?って。
    私も一人目の時自分も若くて見かけだけで子育てできてないって思われて周りに色々いわれていわれること嫌で育児書めちゃめちゃ読んでそれ通りにやってましたが途中で無理無理!!笑
    育児書なんて綺麗事しか書いてないし😊
    子供がストレスたまるだろーなって。
    私は私!娘は娘!いつかできればいいや!っとそれよりその子が好きな遊び一緒に遊んで笑ったりしてた方が私も娘も幸せ〜💖っと。

それからも上の子の時はえーはいはいできないのー?っとかいわれましたけどはいはいできないけど歩きますよ〜😊✨って答えてました😁
    うつ伏せできないとはいはいできないそして歩き出してもよくこけるっていわれますけどそんなことないですよ😊うつ伏せ出来てたこでもよくこけるこいるんで気のせいです😊笑
    っと私は思ってます!!

• 11月12日
  • いせ

いせ

ありがとうございます🥺✨
    モヤモヤした気持ちが晴れました!
    この子のペースに合わせたいと思います😳

• 11月12日
  • mmmama0519

mmmama0519

よかったです💖✨
    その子のペースが一番です💓

• 11月13日

うちの子も遅くて、9ヶ月になって急に寝返りするようになりました😊
ちなみに座るようになったのも、最近です!

立とうとするなんてすごいですね👏💓

病院に相談しましたが、勝手に寝返りするようになるから気にしなくてもいいよ!
気になるならよいしょっと押してみてもいいけど、あかちゃんにも寝返りしたい気分じゃない時はあるからね🤔って言われました!

• いせ

いせ

寝かせると泣いて、座ることと立つことが好きなので、うちの子は寝転がるのが好きじゃないんだなぁって思うようにします😳

• 11月12日
ねね

掴まり立ちできるのすごいと思います!
うちは寝返りはしますがずりばいも掴まり立ちもできません😅

• いせ

いせ

最初は寝返りから!と思っていたので、寝返り通り越してお座りした時は大丈夫なのか?😅と思いました😂

• 11月12日
りゅりゅ

助産師さんに勧められた本で読んだのですが、はいはいは手を前に出す練習という意味もあるそうです。

あんよが始まったらたくさん転ぶので、はいはいで手を鍛えて受け身をとれるように練習しているそう。

うつ伏せは胸の下にタオルを敷いてあげたり、おもちゃを目の前に置いてあそんであげながらでも嫌がりますか?

• いせ

いせ

うつ伏せは胸の下にタオル
    おもちゃを目の前に置く
    目の前で手を出して呼んでみる等、試したんですが暫くすると泣きます😅

• 11月12日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

なるほど🤔そうするとお手上げですよね。不安を煽るようで恐縮なのですが、保育士さんからもはいはいあまりしなかった子は転んだ時に手が出ないからお顔の怪我をしやすい傾向にあると聞きました💦

今は好きにさせてあげて、言葉が通じるようになったらハイハイの練習とか、ハイハイ意外の方法で受け身の練習させてあげたほうがせーちゃんには合ってるかもですかねー!

• 11月12日
  • いせ

いせ

ありがとうございます!
    まだ7ヶ月になったばかりなのでゆっくり向き合っていきたいと思います😊✨

• 11月12日