※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で安静度について質問です。医師に聞いたら普通にしていていいと言われました。他の人と違う対応に戸惑っています。皆さんはどのようにお過ごしですか?

切迫早産の安静度について質問です

2週間ほど前に子宮頸管18mmで切迫早産で自宅安静を言い渡されました。
どれほど安静にするべきか聞きそびれ、とりあえず休職し、基本家で横になって2週間過ごしました。

本日受診だったためどれくらい安静にしてればいいですか?と医師に聞いたところ家で普通にしてていいよ。
薬飲んでても効かなかったらそれはオーバーワークってことで…というふうに言われました。
(そういえば今日経腹エコーだけで子宮頸管長測らなかった)

うちの親戚は同じ頚管長で掃除機かけるなとか言われ、しまいには入院までしていたのでこんなに違う??
と戸惑っています😩

切迫早産と診断された皆さんはどのようにお過ごしですか?

コメント

ママリ

27wで25mm 切迫早産、自宅安静してました!

私は病院から言われたのは
・出来るだけ横になっておく
・買い物は少ない荷物、で済ませる
又は、夫に頼む
・高いところに手を伸ばさない
・階段など登り下りは控える
・お風呂はシャワーのみ
・家事は出来るだけ夫にやってもらう

などでした。私は常に寝転んでました(笑) 張り止めの注射もしていて30wに30mmまで伸び、なんとか臨月まで来ました。

• ママリ

ママリ

私も自宅安静とはそういうものだと思い、トイレとお風呂、食事以外は横になっていたのですが普通にしていいよとの事だったので
    私の2週間はなんだったのだろう…。張りどめ飲んで横になっても張るけど大丈夫だろうか…という感じです🤣

そんなに伸びるんですね🥺
    私もなんとか正期産まで持ち込みたいです😩

• 11月11日

18mmって入院レベルじゃないんですか😳😳
私は30週で21mmで自宅安静でした💦トイレシャワー食事以外は寝たきりです!!
20mm切ったら入院でした!、

• ママリ

ママリ

そうですよね!(笑)
    質問すると「18mmは入院レベルです!」と誰しもが仰るので、トイレ風呂食事以外は寝て過ごしていたのですが、普通に過ごしていいと言われました🤣
    もうなんだかなぁって感じです(笑)

• 11月11日

1番上の子の時28週頃2センチくらいで入院、ベッド安静、24時間点滴でした😊

今回は切迫早産と診断はされていませんが3.5センチ、張りがあるので自宅安静、張り止め飲んでます。

• ママリ

ママリ

20mmでベッド上安静、点滴をしてる方もいれば18mmで内服のみ、普通に過ごしてていいよと言われる私みたいな人も居るってだいぶ病院によって違いますよね😖

• 11月11日
ふう

私も20wの時に頸管18ミリで自宅安静になりました!
通ってる病院は15ミリ切ったら入院だったのでギリギリ自宅安静でした。

ご飯、シャワー、トイレ、洗濯物畳んだりはしてます!
あとは横になってます☺️

でも18ミリで今日の検診では頸管計らないのちょっと不安ですね😳

私も軽く掃除機しちゃいますが本当は辞めた方がいいです😂

• ママリ

ママリ

今日本当はどの程度になったら入院ですか?って聞こうと思ってたんですけど
    別に普通に過ごしていいと言われたことに拍子抜けして聞きそびれました(笑)

15週に入って以降ずっと経腹エコーのみで異常を訴えてやっと頸管測ってもらったくらいなので、先生自体あまり子宮頸管長を重視してないのかな…という感じがしました。🤔

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私の病院もそんな感じです!
1.7ミリですがなるべく寝ててねー!って感じです。
総合病院だから、少し緩いのかもって思ってました😂
でも週1で長さは測ってます!

• ママリ

ママリ

うちの場合は個人のクリニックなんですが、寝ててとも言われませんでした😳
    普通に過ごしていいって言われたら家事バリバリやっちゃうよ…?って感じでした😂

週数的にもまだ生まれて欲しくないので私も頚管長測って欲しいです😫

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院なんですね😲
    上の子の時は個人病院で
    2cmで入院でした😔

でも先生を信じるしかないですよね😭
    助産師さんいわく、今は完全に面会ができないくて、入院してる方たちがみんな泣いてるから、
    できるだけ入院はさせないと言っていました!
    私も主人に手伝ってもらいつつ
    家事してます😂

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど、妊婦さんの精神面考慮してできるだけ病院としても入院はさせたくないって感じなんですね!

家にいて家事全くしないって言うのは無理ですよね😫笑
    したくなっちゃう(笑)

• 11月12日