※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の飲み会が増えて、友達の送別会に行くことになったが、子供の世話や疲れからストレスが溜まり、自分を責めている。旦那の対応に不満も。

なんかもう、気持ちがぐちゃぐちゃです、、吐き出させてください😭😭長文です。

先月、今月と旦那の飲み会が増えてきました。
そんな中、昨夜また友達と飲み会に行って良いか?いつなら大丈夫?と言われました。
その友達は遠くに引っ越してしまうので、しばらく会えないから送別会をするのだとか。その友達にはお世話になったし、いつもなら笑顔で良いよー、と言えたと思います。
でも、昨日はなぜか号泣してしまいました。子供も寝たく無かったのか、私と一緒に泣いていました。

昨日は子供のイヤイヤが激しくて、その話があった時、私は仕事と子育て、寝不足でいつもより疲れていました。
朝は子供がなかなか起きず、なんとか洗濯して食べさせて支度して、仕事は遅刻。外からの帰り道、真っ直ぐ帰れず、やっと家に着いたとき、子供が家の階段から転んでしまいました。幸い怪我は無かったです。
家では牛乳やご飯をぶちまけられてしまったり、、やっとお風呂に入り、歯磨きと寝かしつけの時間にその話になりました。旦那は早く友達に返信したいらしく、いつが良いか早く答えて欲しかったみたいです。私が子供の世話をしているとき、いつがダメ?いつなら良い?と聞いてきます。

旦那が飲み会に行くのは構いません。でも、ふとこう思いました。

あれ、出産後、私飲み会とかいってなくない?休日には三食作って、1人時間なんてもらってない…

コロナもあるし、色々我慢してるなか、ふらっと遊びに行けて良いなー羨ましいな

最近、旦那は帰宅後、ずっとスマホ見てて子供の相手を積極的にしてくれない。寝不足だから、疲れてるから。お風呂入らなきゃだから。夕飯食べないといけないから。

私も疲れてるよ?

お世話になった人と飲み会に行くのを笑顔で送り出せない自分がすごく嫌で、
稼いで来てくれてる夫を労われない自分がすごく嫌で、
ストレス解消を上手に出来ないで、溜まってモヤモヤしてしまう自分が嫌いです。自己責任ですよね。自分の不安定で余裕のない自分も嫌で悲しいです😭

コメント

ありんこ

笑顔で送り出せるかは普段の旦那さんの行いですよね。

ずっとスマホで家事育児なにもせずに独身と変わらぬ生活を送ろうとしてる旦那さんは信じられません。

”私が子供の世話をしているとき、いつがダメ?いつなら良い?と聞いてきます”

旦那さんの行動、全て苛立ちますがこれが一番キレます。

私なら「うるせぇ!家の事子供の事何か一つでもやってから聞けや!」って言ってると思います😓😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭本当に、なるみさんのご指摘の通りです。育児中にカレンダーもなしに聞かれて腹が立ちました。
    何がどう嫌なのか、少し、頭の中が整理出来ました😂
    旦那に変えてもらうよう伝えてみます😆

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

読んでてすごい辛くなりました😭
ママリさん本当に毎日育児仕事お疲れ様です😢✨
旦那さんの行動、言動全てに腹が立っちゃいました🤣
なんで男の人ってこういう背景を知らずに平気でずけずけ言ってくるんですかね😱
自分ならコロナもあるし、飲み会行かれただけでも喧嘩しちゃいます💦

• ママリ

ママリ

コメント嬉しいです😊ありがとうございます!本当に、背景を知らずに、知っていても配慮は無しにタイミング悪く言ってきます😭どうにもらないのでしょうかね、昔はもっと配慮できて優しかったのにな…って感じです笑笑

• 11月11日

わたしも全く同じ過ぎて共感しながら辛い気持ちになりました💦

飲み会行きたい訳じゃないけど、こっちの苦労も想像しないでよく毎月のように飲みに行こうとするなーと呆れてしまいます😭

この前旦那と話した時は、断れる飲み会は断ってるし、お世話になってる人とは、飲みに行きたい。断る苦労も知って欲しいと言われました💦
でも、どーしても飲みに行きたいのは旦那の方では?と思ってしまいます😓
難しいですねぇ。

• ママリ

ママリ

共感コメント、ありがとうございます✨同じ様な気持ちの方がいて、私だけじゃないんだと、ほっとしております。
    旦那の配慮の無さにがっくりでした笑笑
    うちの場合、行きたいのは明らかに旦那自身です😭断る苦労だなんて、断らないで飲みに行き、家事育児を丸投げされる側の苦労も知って欲しいですよね😂

• 11月11日