※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が意味のある言葉を話さず、首を振る行動が気になる。自閉症を疑う項目や対処法について教えてください。

1歳3ヶ月の娘ですが、いまだに意味のある言葉を話さない上に、最近気になる行動が出てきて不安です💦

・意味のある言葉を話さない。(ワンワンは口パク、まんまんまん〜やあややや〜などは言う)
・結構な頻度で小刻みに左右に首を振る。
•支援センターで落ち着いて座っていられない。(家ではは静かにテレビをみたり遊んだりはします)
・興味のあるもの以外にはほぼ触れたり見たりしない。
•散歩の時たまにしか手を繋いでくれない。
•掴み食べをしない。(最近はスプーンで食べるようになった)

これくらいの時の行動で自閉症などを疑う項目はどういったものがありますか?
上記の中で特に気になるのが首振りです。ブンブン振るという感じではなく、ゆっくり左右に振っています。
詳しい方いらっしゃったら教えていただけると助かります😭

コメント

わに

私の、息子もちょうど1歳3ヶ月くらいのとき首よこにふってました!!
言葉も未だに話さないし落ち着きないし手繋がないです!笑

でも全然こちらと目も合うし笑ってるし自閉症とかは考えもしなかったです👶🏼

この時期はみんなそんな感じなんですね〜🤭🤭かわいい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    その子その子の成長の速度も違いますもんね、考えすぎもいけないですよね😭
    本当わにさんの言う通り、可愛い🥺💕

• 11月11日

首を振る、以外は定型発達でも自閉でもどちらにもよくあることかなと思いました。
ただその中でも気になること、興味のあるもの…、掴み食べ、かなぁ〜🤔💭
自閉も本当に様々なので特徴その程度なら私も全然わかりません〜😂
ちなみにうちは4歳の自閉グレー仮診断(多動傾向)と1歳半の自閉傾向がいます!
2人とも目が合わない訳でもなくよく笑います(笑)
下は1歳半検診もまだですが、上は三歳児健診+発達相談もスルーされてます。
難しいし経過見るしか無いんですよね〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですよね、まだまだ成長途中でどうなるかなんてわかりませんよね💦
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます🥺💕

• 11月11日

退会ユーザー

そうですね〜、あと特徴も分かりにくいのあったりですし💦
    地域にもよると思いますが…
    うちの市は、診断や療育は2歳なってからでなければ難しいそうです。
    市の発達相談はあまり信用してなく、このまえ発達センターの専門相談に下の子が行きました。
    専門相談も基本1歳半検診後からみたいですが、上の子がそこに通ってるので相談して早めに受けられた感じです。
    今できるのは1歳半検診で親子教室とか相談することだそうです😅
    上の子が療育を受ける為の仮診断(そこは仮診断or確定診断なければ通えない)なので、下の子もとりあえず仮診断で療育通えると思いきや…(笑)
    気になるなら1歳半目安に動いてもいいかもですね🎶
    親子教室は上の子通ってましたが、楽しいし相談できたりアドバイス貰えたり、私的にオススメです😉

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、色々あるんですね😳
    そしてやっぱり1歳半検診がきっかけになるという感じですよね🤔
    それまでにちょっと成長してくれていたら嬉しいです✨
    考え出したらキリがないので、1歳半検診まではちょこっと色々な事を教えながら娘と楽しく過ごしたいと思います☺️
    わかりやすくご説明いただき本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 11月12日

退会ユーザー

そうですね、目安そのくらいかと😉
    微妙な子は多いので是非ちょっと気にする程度で後は楽しんでください🎶
    あと支援センターで教室とかないですか?😳💭
    今日歌やダンスとかするやつに行ってきましたが、場所によっては毎日最後に歌やダンス手遊び絵本…とかやってるところありますし!
    そういう自由に遊ぶ場ではなく、集団でやるってのはお子さんの違った面も見えてくるのかなと💭
    1歳半までまだあるしそういうの行くのも楽しいですよ〜☺️

• 11月12日
はじめてのママリン

はじめまして。
うちの娘も現在1歳3ヶ月なのですが、投稿者様のこの頃の娘さんととても似た行動が気になり悩んでいたところです。
とくに意味のある言葉を話さないところ(わんわんも意味はなく声真似だけ、常にまんま〜の喃語が多い)
小刻みに左右に首を振るところを大変心配して発達に不安を感じています。
投稿者様の娘さんのその後の成長がどうだったか教えていただけませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

うちと凄く似ていますね😳!
    ちなみにうちは2歳過ぎ頃から徐々に単語が出始め、あっという間に2語が出て、2歳半頃にはずいぶんお喋り出来るようになりました!🥹
    4歳間近の今はもう五月蝿いくらいペラペラです🤣
    今となったらあの時は喋りたいけど上手くお話しできないみたいな時期だったのかなぁ〜と思っています!
    本当に成長は個人差があると身を持って実感しました。
    もどかしいとは思いますが、あまり考えすぎずお子さんのペースで見守ってあげていいのかなと思います☺️

• 5月9日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

コメント本当にありがとうございます😭希望のある成長のお話が聞けて気が楽になりました😭✨️
    2歳過ぎから劇的に成長されたのですね。素晴らしい成長に感動です…!1歳後半は言葉を溜め込んでいた時期だったんですね。
    お察しの通り非常にもどかしく胃の痛くなるような不安な日々で…😞
    首を振る仕草もその様子ですと2歳頃には消えていた感じなのでしょうか…💦ブンブンするほどでもなくちょっとゆらゆらゆらっとするふと見るとしている感じが今特に心配で、言葉も無いし、自閉症の傾向なのでは?と考えてしまって😢
    うちも投稿者様の娘さんのように成長してくれたらいいんですが…!

• 5月9日