※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
お金・保険

年末調整について、住宅ローン控除と他の控除は会社でやるか、配偶者控除の条件について教えてください。

年末調整について教えて下さい😭

今年の3月に家を購入したので
住宅ローン控除を受けます。

①初年度なので確定申告をしに行きますが、
その他の生命保険や扶養控除等の今まで会社でやっていた年末調整はそのまま会社ですればいいんですかね??
それも住宅ローン控除と一緒に確定申告しに行く時に
やるものなのでしょうか( ºωº )???

②今年6月に半ばに育休から復帰したので12月分給料をもらっても所得が133万いかなそうな場合は、
配偶者控除?配偶者特別控除?がうけられますかね??

わかる方助けて下さい(´×ω×`)

コメント

うる

①生命保険などは会社の年末調整で大丈夫です!住宅ローン控除、あとあれば医療費控除を別で確定申告です!
②いろいろ条件がありますが、配偶者特別控除受けられます!

• L

L

ありがとうございます😂✨
    助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月11日
ママリ

①今まで年末調整でしていたものはいつも通り年末調整に提出してください。

②所得額48万円以下なら配偶者控除、所得48万円以上133万円以下なら配偶者特別控除受けられます。
配偶者特別控除は所得によって控除額が変わりますので、これからの給料やボーナスによって年収が確定していないなら無理に年末調整で控除を受けないほうがいいかもです。
住宅ローン控除しに来年確定申告するなら、そのとき一緒に控除の申請してもいいと思います✨

• L

L

なるほど✨✨
    もし配偶者特別控除を受けることになっても来年の住宅ローンと一緒に配偶者特別控除分が確定申告できるんですね!
    勉強になります✩.*˚

• 11月11日