※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし団子
お金・保険

節約術と貯金術について教えてください。仕事復帰後、自分と子供のために貯金したいです。意見をお聞かせください。

節約術と貯金術あれば教えてください。
わたしが仕事復帰してから自分のための貯金と
子供ための貯金もしようと思ってるので意見をお聞かせください。

コメント

貯金出来ない性格でしたが
先取り貯金すると出来るようになりました!

さぶ

物凄く貯金苦手で最近やっと貯められるようになってきました💦
よく聞く方法ですが自分の財布とは別に生活費用の財布を用意し、さらに封筒式でやってます😊

まず貯金したい分を最初に封筒に入れる。
なるべく早めに銀行へ行き、貯蓄用口座に入金。

食費、娘費(服やオムツなど)、日用品などカテゴリごとに簡単に予算を立ててそれぞれ封筒に入れる。

その中でやりくりして、月末になったら余った分は全て貯金をして財布の中身をリセット。
(お札は口座へ。小銭は家の中で保管。)
毎月リセットすると財布の中身がわかりやすくなります🌟

家計簿は光熱費以外には基本的に食費、日用品、娘費、外出費という感じでよく動く4項目しか書いてません。
1円単位は切り捨てて書いてます。
なるべくシンプルに🌟

あとは自動積み立てもしたいんですけど娘が泣いてなかなか窓口に行けずまだ自力貯金です…😭

• みたらし団子

みたらし団子

通帳は別に作りました❓

• 11月11日
  • さぶ

さぶ

別に作りました!
    生活費の口座は私の名義で作りました。

私も旦那も同じ銀行にすでに口座持っているんですけど、生活費用の口座を作りたいと銀行に言ったら作らせてもらえました🌟

• 11月11日
  • みたらし団子

みたらし団子

その通帳には生活費での残ったお金を貯金してるんですか❓
    質問ばかりですいません

• 11月11日
  • さぶ

さぶ

最初に打った文、夜中の眠れない時に打ったので文章わかりにくいところがありますね😂
    私のミスで「貯蓄用口座」「生活費用の口座」と二つの言い方してしまってますがこれは同じ通帳です💦
    すみません💦

月初めに貯金用として封筒に分けて置いた分と、月末に余った分を入れてます😊

ちなみに娘の口座も作ったので、娘へのお祝い金や児童手当は娘の口座に入れてます🌟

• 11月11日
  • みたらし団子

みたらし団子

そゆことですね☺️
    詳しくコメントありがとうです(^○^)
    貯金がんばりたいと思います

• 11月11日