※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
住まい

新築を考えてます!最初に一条を見学、お話を聞いたのですが、最初に一条…

新築を考えてます!
最初に一条を見学、お話を聞いたのですが、最初に一条聞くんじゃなかった〜🤣

一条の性能、デザインが良さすぎて、
他のハウスメーカー何件か回っているのですが、一条には勝てんな〜って思っちゃいます😩

でも、一条は高い🤣
迷います😩

コメント

みーこ

私は…実家が築3年くらいの一条ですが、うちの地域ではそこまでの性能いらないとおもってます(><)
内装も普通だし、自由度低いし…。
迷ってるなら、まだ他見てもいいかなと思ってしまいます😰
1年くらい住ませてもらってますが…自分ち🏠はやめました💦

はじめてのママリ🔰

一条で建てました!
めちゃくちゃいいですよ!
特に床暖床冷房最高です😆

ただ間取りとかに結構一条ルールがあったり、内装も社外のを施主支給しない限り似たようなデザインになるので絶対にこれはやりたいとかがあるならほかで考えた方がいいと思います!

ままり

一条で建てました!一言でいうと床暖最高です🤣!ほんとにオススメです!
私も金額で迷いましたが一生住むならと後悔したくなかったので、思い切って選びましたよ!
オプションなど妥協しました🥺

はじめてのママリ🔰

私は一条は自由度低いしデザインもいいなーとは感じないです🤣失礼ですみません😅💦

床暖は他よりも強みかもしれないですが、ちゃんとした建設会社となら性能は大差ないと思ってます。
高いし色々妥協した家になるくらいなら、工務店とか自由度の高いところでこだわってお洒落な家にしたい派です!
似たような性能なら高くて妥協した家より無理のない額でこだわった家にしたほうが後悔しないと思います!
まだまだほか回ってみてもいいと思いますよ☺️

こっこちゃん、

私も最初に一条で話を聞いて
いいな!と思い契約しましたが解約し、結局は他のところで契約しました😂!

私は、、
床暖房や機密性もよかったですが見た目も一条で建てたってすぐ分かる、一条ルールがあり自由度が低いなど
せっかくのお家づくり、おしゃれに自分たちの理想のお家にしたいと思い、工務店にお願いしました!!

はじめてのママリ🔰

一条いいですよね〜🥰👏🏻

でも間取りなどに自由がなくて、
旦那が入れたいと言ってた中二階?の部屋(書斎)が無理だと言われたのでやめました笑

わーわ

実家と兄の家が一条ですが遊びに行くと床暖いいな〜って毎回思います😄私は予算やいろいろな兼ね合いで土地を重視して建て売りを買いました!家だけでいえば欲しい機能はいっぱいありますが、総合的にみれば今の家で満足してます😊
何を重視するかで変わってくると思います!性能を重視するなら一条でいいと思いますしこだわりたいなら他のメーカーがいいかもしれませんし、一度家づくりの優先順位つけてみたらどうかなって思いました😄

柊0803

一条、デザイン性は低く感じます(一条の方すみません💦)

床暖だけでしたら、他のメーカーさんも採用していますし、機能別で見ても他HMにもありますよ😊
個人的にはローコストでも今は昔より遥かに性能がいいので、高い金額を出してそこまでの性能は必要か?と思います。

個人的には全然一条に魅力は感じなかったです💦
性能を重視しすぎる余り、縛りも多いですよね。

性能を取るか
デザイン性を取るか
自由度を取るか
だとは思いますが、ある程度バランス良くとれるHMはまだまだ沢山ありますよ😊

ままままり

うちは一条にしました!☺️
一生住む家だし性能第一!と思って決めました✨
デザイン重視するなら微妙ですけどね😂💦

ママり

そんなにいいですかね?😂
一条は断熱性と床暖房は強いイメージですが、耐震性とかは普通だと思います。
屋根一体型ソーラーパネルも固定資産税跳ね上がりますし…
デザイン性に関しては一条に決めた人は間取り決めに苦労してるイメージです💦💦
水回りのデザインも私的にはマイナスポイント多いです特にあのカップボード。

うさまろ⋈*

一条の床冷暖房最高すぎます😁寒冷地じゃなかったらこんな性能いらないとか言われますけど、比較的暖かい地域でもストーブだったり暖房使うのと同じで家は暖かいに越したことはないです😁足の冷えもないです✨
玄関入ったとこから暖かい、涼しいと最高です❤

デザインに不満がなければオススメします😊

はじめてのママリ🔰

一条はデザインや間取りを諦めて性能を取るところだと思います😅
でもその性能も、同じことできる工務店は山ほどあります。そしてデザインや間取りも自由。
そして一条よりかなり安くできますよ。
確かに一条って知識なく行くと魔法にかかるんですよね…分かります。他の大手で一条に張り合えるところってスウェーデンハウス(超高い)くらいですし。
でもそれは単に大手メーカーの性能が大したことないだけの話です。大手のほとんどは高いくせに気密検査すらしないですから💦

mochi

うちも当初は一条の見学に行きましたが、建具とか間取りとか、こうしたい!っていうこだわりが強くて候補から外れてしまいました🏠
完全な自由設計を求める場合は他社もじっくり検討してみてもいいかと思います☺️✨結果的に我が家は住友林業で建てました🤗
施主がどんな所にこだわるのかによって選ぶハウスメーカーも変わってくるかと思います🏠
打ち合わせ楽しんでください🙌💕