※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
住まい

マンションか一戸建てかすごーく迷われた方いらっしゃいますか?🥺どちら…

マンションか一戸建てかすごーく迷われた方いらっしゃいますか?🥺

どちらもメリット・デメリットありますよね…

結局、どちらに決めて、やっぱり良かったとか後悔とかありましたら教えて下さい🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てで育ちましたが、マンションにしました。
マンション最高です。
冷暖房の効きがいいし、ゴミ24時間捨てられるし、町内会などの面倒なご近所付き合いないし、ディスポーザーない生活考えられないし、いいことだらけです😍

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😊

マンション良いですよね😭✨戸建てで育ってたらマンションは圧倒的に狭さとか収納の無さがあると思うんですが…その辺りはうまく順応できるものですか?😂
    私もマンション派なんですが、今戸建ての賃貸住んでて先日マンションのモデルルーム見に行ったところ、1番高い広いお部屋でも狭っ!と思っちゃって😅でも戸建ては本当に寒いのでマンションの暖かさが羨ましいし😣

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てだと広いからついつい要らないもの買っちゃうけど、今は本当に必要なものだけ買うようにしているので収納はあまり困ってはいません😆👌
    私の住むエリアは戸建てでも建売だとリビングが15畳とかしかないのでマンションと変わらないんですよね💦
    今のマンションはリビング17畳、洋室が6畳、5畳、5畳 です。
    戸建て寒いですよね😵マンション住んで暖かさに驚きました‼️
    なによりディスポーザーです✨家に常に生ゴミないのは本当に最高です笑
    我が家は庭付きの一階なので子供も犬も走り回ってます🐕が、お隣にも上にも音はいっていないとのことです☺️
    買うときは一階にするかどうかでなんだけど、一階にしてよかったです😄

• 11月11日
  • ママーリ

ママーリ

結構広いマンションなんですね❗️それくらいあればあまり戸建てと変わらなそうですね😆
    ゴミって特に夏とか家にあるとくさいですもんね、、それ結構重要ですよね🤭✨
    庭付きなんて戸建てのいいとこだけ取ってマンション住まいしてる感じですね😍👍
    やっぱりマンションの方がメリットは多いのかなぁ…🤔
    ありがとうございます😊❣️

• 11月11日
みー

一戸建て🏠にしました!

良かったのは音を気にしなくていいこと。収納が増えたこと。子供が大きくなった時にプライバシーがちゃんとあること。
分譲地ですが近所付き合い?がそこまでないこと。
(イメージですがマンションって色々ありそうで…💦)

悪い所は自分たちで決めたはずのことなのに間取りやら何やら後悔が多いこと。(自分で決めたぶん、まあ仕方ないかという思いになれません💦)
お金がやばいこと。笑
離婚できないこと(笑)

ですかね?🤔
悪いところあげだしたらめちゃくちゃあります!笑
マンションにすれば良かったかなと思っちゃいます😂
でもそれも無いものねだりな気もします(笑)

• ママーリ

ママーリ

まさに❗️どちらを選んでも結局ない物ねだりしちゃいますよね、きっと😂
    確かに注文住宅だと全部自分で決めれるけど全部自分たちの責任ですもんね…何かしら後悔出て来ますよね😭

私はマンションがいいかなーと思ってるんですが、マンションは狭くて収納も少ないのでそこが本当にネックで😓収納って大事ですよね、、😣

• 11月10日
  • みー

みー

収納は本当に大事ですね😭
    そこはこだわって収納たっぷりにしたので満足していますが…

でもマンションのネックが狭いということぐらいなら、きっと収納術みたいなのを頑張れば、住みやすくなりそうな気がします☺️💓

• 11月11日
  • ママーリ

ママーリ

収納術…身につきますかね😂😂笑 物を無くすことしか出来無さそうです🤣
    ただ、タイヤ置き場も無いし、1世帯で車2台は停められないらしいので、近隣でまた駐車場一台分借りなきゃいけなかったりでその辺りを考えるとやっぱり戸建てがしっくりくるような気もします😓うちは田舎なので、生活スタイル的にはマンションは合わないんですよね、本当は😭
    悩みすぎてハゲそうです😱

• 11月11日
  • みー

みー

車停められないのは痛いですね…!😨
    うちも田舎ですよー!笑
    マンション自体少ないようなところです(笑)

あと、お子さんの人数にもよるかなと思いました!
    私の職場の先輩に、1人っ子と決めてマンションを買ったんですけど、結局2人目が出来てマンション売って家建ててました😂

ぶっちゃけ収納とかは何とかなりそうな気がします😲笑
    もっと他のどーーーしようもないこと(お金とか…)優先で考えた方が後悔は少なそうですね😊

• 11月11日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんです、痛いですよね😓うちもマンション自体本当に少ないんですが、珍しくタワーマンション(って言っても首都圏のとはレベルが違う低めのタワー🤣)ができるので憧れも出て来ちゃって😂

そうですね、1番はお金ですね❗️🤔中々後悔しないようにっていうのは難しいでしょうから出来る限り少なく出来るようもう少しハゲながら考えてみます🥺
    ありがとうございます😭

• 11月11日
♡Mママ子♡

私は両方住んでマンションのメリットに惹かれてたのでマンション一択でしたが、夫は戸建育ちだったのでずっと悩んでました!
でも今ではマンションで良かったーって感じですよ😊

• ママーリ

ママーリ

まさにうちと同じです😣私がマンション寄り(戸建も捨てがたいですが…)で旦那が戸建て派で、平行線辿ってます😂
    やっぱりマンションいいですよねー😭

• 11月10日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私の地域は戸建にしても隣が近すぎて騒音トラブルあるので、戸建の音を気にしなくていいっていうメリットがなかったので、じゃあメリット何?って散々話し合いしました😂
    今住んでるマンションは騒音に強いので掃除機や洗濯機も24時間使って大丈夫なのでストレスないし夫も今ではマンション派ですが住まないとわからないですもんね😣

• 11月11日
  • ママーリ

ママーリ

うちの実家も戸建てだけど隣近くて全然騒音気にしないとかは出来なかったです😂そうなるとメリットあまり感じないですよね😂
    私が今見てるマンションも多少の足音とか泣き声は窓開けなければ大丈夫と言われたので尚更マンションに惹かれる部分もあって😅
    ほんと、住まないとわからないですよね😭

• 11月11日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私も実家の戸建そうでした!
    夫は田舎の方でそれなりに距離感ある戸建育ちだったので全然わかってないし、町内会とかないからマンションの方が付き合いないと言っても、集合住宅でそれはないやろとか言ってきて話にならなかったです😂
    今のマンション騒音に強いとこ増えてきてますもんね!
    あと私が虫嫌いなのもあったり老後の事というか、広い家って子供がいるうちの10年くらいしか必要ないと思ってるので、後悔はないかなぁって感じてます😊

• 11月11日
  • ママーリ

ママーリ

全く同じです😭旦那の実家はかなり田舎で広々してて騒音トラブルとは無縁の所で、そういう所で育ったのでやっぱり広々してる所が良いらしく…😱
    話にならなかった旦那さんも住んでみたら変わったんですね😍やっぱりマンション良いなぁ…
    虫めっちゃ分かります🤭今とか玄関の近くにムカデ(どんだけ田舎なんだって感じですよね😅)とか死んでる時あって最悪です😓カメムシも多いし😓年取ってからは絶対にマンションですよね❗️
    私はだいぶマンションに、傾きつつありますが、、頑張って旦那と話してみます😆ありがとうございます😭

• 11月11日
ちょこ☆☆

すごーーく悩んでマンションにしました!(夫がマンション希望だったため)
ゴミ出しが24時間できること、外はエレベーター中は階段がないので移動が楽なこと、冬でもあたたかいことが一番のメリットです😆

デメリットは、管理費や駐車場代がローン以外にかかってしまうので金銭面がネックなのと、子供の足音に気を使うのでかわいそうかなと思う点ですかね😣あと狭いです💦

• ママーリ

ママーリ

ご主人がマンション希望だったんですね😍マンションだと年取ってからも良さそうですよね🤔✨

そうなんですよね、私もマンションの狭さがどうにも気になって😓地味にトイレが一つしかないのもちょっと不安な点です…笑

• 11月10日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

狭さは、住んじゃえば慣れますけどねー🤔子供が大きくなったらもっと狭いかも…と不安ではあります😅
    でもマンションなら売りやすいし、いざとなれば売って住み替えもありかなと🙋
    トイレ、わかります〜笑
    家族全員がノロになったらどうしよう😂

ちなみに、収納は収納の多い物件を探しました!トランクルームや広い納戸があると、全然違います✨あとリビングに大きなテレビボード?をつけて、棚をたくさん作りました😆

• 11月11日
  • ママーリ

ママーリ

慣れますか😍そうですよね✨それが普通になってきますよね😍
    そうなんですよね、マンションだと資産になるのでそれもポイント高いです❗️
    トイレ分かってくれますかー✨この間商談中にそれ話したら営業さんにも旦那にもバカにされましたー😭笑 ノロとか絶対に家族全滅するだろうしその時一個だったらと思うと恐怖すぎて😂

なるほど、テレビボードで棚を作っちゃうんですね👍✨それ良いです❗️😍

• 11月11日
ママリ

100平米以上あり、バルコニーもとても広いマンションをたまたま見つけて、首都圏なので戸建て建てるにしても土地が狭いので、マンションにしました!
コンシェルジュにクリーニングや宅配便の集荷お願いできるし、ゴミ捨てはいつでも可能。掃除の人がいて、玄関前まで綺麗にしてくれる。
など、メリットは沢山あります。

デメリットはやはり、子供がドスンドスン飛び跳ねたりすると、下の階の人のこと気にしちゃいます💦
そういう面では戸建てだと気にならないんだろうなって思います☺️

でも総合的にはマンションにしてよかったと思うことが多いです。
ちなみに私も戸建てで育ちました😊

• ママーリ

ママーリ

え、100平米ってすごくないですか…セレブさんですよね⁉️😍
    私が見てるマンションは80平米が1番大きい部屋で、営業さんにはそれも最近では珍しいとかなんとか言われました🤭👍羨ましすぎます😍
    首都圏だと土地も高いでしょうし、あまり戸建てにメリットは無いかもしれないですね😓
    ゴミ捨てがいつでも出来るのはやっぱり良いですよねー🥰

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

マンション買って、もうすぐ戸建てが着工します☺️

利便性と資産価値ならマンション、家族の時間を日々楽しむなら戸建てですね!

• ママーリ

ママーリ

おーダブル持ちなんですね😍✨すごい✨着工おめでとうございます☺️
    利便性・資産価値・家族の時間、全て欲しいです…🤣笑

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!☺️それなら戸建てをお勧めします✨

• 11月11日
ママリ

悩みましたが、購入するのに駐車場代はかかるというのがどうしても受け入れられないポイントで(笑)戸建てにしました😊

うちは1週間分買い出しを週末にしたり、子どもたちの荷物が多かったりするので駐車場に停めてすぐ玄関に子どもや荷物を運べるという流れなのが戸建てのメリットだなと思いました❗

子どもが0歳代は2階への行き来が面倒くさくてマンションの方が良いな~とは思いましたが、騒音など気にならない(隣にもお子さんがいますが全く音は聞こえないのでたぶん大丈夫)ので戸建てで満足しています。

ただ、予算とエリア内で選べる物件が庭がなかったり駐車場狭かったり3階建だったりならマンションにしたと思います‼️

• ママーリ

ママーリ

駐車場代、ほんとやっかいですよね😣

まさに先程旦那と話してたのが、荷物多い時何往復もするの…って😂😂ちょっと想像出来ないです😂うちも割とまとめて買うので🤭💦

うちは結構な田舎なので戸建てでも土地は広くとれるし、なので戸建てのメリットは沢山あるんですが、寒い地域なので戸建てはちゃんとしたメーカーで建てないと冬寒くて金額もそれなりにいっちゃうんですよね😓マンションは暖かいのでそこがかなりメリットだなーと思ってしまいます😭
    うー中々答えが出ません😂

• 11月11日
さぁちゃん

どちらも住んでみて、戸建て1択ですね!

前はマンション型の社宅でした。
たまたま住んでる棟には誰もいなかったのでそこまで生活音は気にならなかったです。
途中から引っ越してきて、夜10時くらいに釘をトントン打つ音がしたりとか。

話し合った結果、水道代と家賃は給料から天引きされること、10年おき家賃が上がる、隙間風だらけで寒すぎるから限界!!
ってことで一軒家建てました(^^)

• ママーリ

ママーリ

釘ですか🤭💦それはまた非常識ですね😱確かに生活音ってかなり重要で気になり始めるとかなりストレスになってしまいそうですよね😓そこは集合住宅は怖いですね💦どんな人が来るかも分かりませんしね。。

戸建てはずーっと憧れて来たんですが、ここに来て新しいマンションが建つとなってかなり迷って来てしまい…😱どちらにも良さがあるのでほんと難しいです😭

• 11月11日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

物をかけるのに釘打ってたらしいです(笑)

旦那の会社関係の人しかいないので、特に気を遣ったりはないですが、旦那の知ってる人だったらどんな状況かとか筒抜けです💦
    ◯さんは◯に異動になったなど。

住む場所によりますが、マンションだと草抜きしなくて良いことですかね。
    うちは住んでる棟ごとに場所が区切られて、そこの草抜きは定期的にしてくれって感じでした😂

• 11月12日
  • ママーリ

ママーリ

そんな時間にしなくてもって感じですよね😅💦

社宅だとそういうのも大変だったりしますよね🤔下手なことも出来ないですしね笑

草抜きないのいいです❗️うちは雪の降る地域なので、雪かきや車の雪下ろしが無いのもかなりのメリットです😭✨
    戸建てとマンションのメリットあげたらキリがなくて😂

• 11月12日